ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

息子の離乳食をついに開始しました

一回始めたらもう後戻りはできない…と離乳食の時期を悩んでいましたが6ヶ月になったのでそろそろやらねば…とついに重い腰をあげました。
すっかり忘れていたので市から頂いた冊子を読んでざっとおさらい。
とりあえず初日は10倍粥、小さじ1杯から。
そして平日病院の空いている時間、というのを守ればなんとかなる!と一人目に比べてかなりグダグダなスタート。

腰座りまでにはまだもう少しというところですが、上の子と同じくバンボに座らせてあげてみました。
エプロンをつけてあげるとエプロンが嬉しいのかエプロンを必死で口に入れようとしながら満面の笑み。

そっちもいいけどこっちも食べてくれよ~と思いながらスプーンを差し出すとスプーンをわしづかみして自ら口の中へ。
「お?いいねいいね~」と思ったのもつかの間。
変な顔をして必死で舌で押し返してきました。
おかゆあんまり好きじゃなかったのかな?
そんなわけで初日はイマイチ胃の中に入ったのかわからずでした。
最近なんでもかんでも口に入れるので離乳食も最初は楽そう~と思っていたので意外な反応でした。
明日もまたチャレンジしてみますが、それでも食べなかったらもう少しスタートあとでいいのでしょうか?

とりあえず体調壊したりアレルギーの反応だとかはなさそうでよかったです。

モバイルバージョンを終了