*

四連休終わった…

公開日: : ,

旦那が金曜日に休みをとってくれたおかげで思わぬ四連休となりましたが、何をしたわけでもなくその四連休が終わろうとしています_(:3」∠)_
何をしたわけでもないですが、旦那がいてくれて助かったのなんのって!!
物理的にはもちろんですが、精神的にもかなり助けられました。
メルカリの手続きなんかもちょこちょこできて、漫画を読んだり絵をかいたりする時間もとれてかなり気分転換ができました。
そんな旦那がいて当たり前の生活が終わるのかと思うとなんとも言えない喪失感がわたしを襲います_(:3」∠)_
明日からまた娘と息子二人相手に頑張らなければ…。

とりあえず、一番大変なのはやはり娘の食事時間。
とにかく食べなくてすぐに癇癪をおこして食事をばらまいたりするので般若か能面の表情になります。
旦那はそんなことでは怒らないのでマイペースに娘と接してあげれていて本当に尊敬。
あとは息子の授乳時間でしょうか。
とにかくこの4日間は旦那が相手をしてくれていましたが、明日からいないのでまた「こっち先!」といって手を引っ張る姿が目に浮かびます。

とりあえず明日はマックスポーツのスイミングの体験なので楽しみです。
一年前までベビースイミングしていましたが、息子が生まれてベビースイミング行けないので2歳からできる一人で入るコースに入れてみようかなと思っています。
わたしと離れてプールに入れるのか心配ではありますが…。
その心配も泣くとか寂しがるとかいう心配ではなく先生のいうことちゃんと聞けるだろうか、とか友達相手に癇癪起こして叩いたりしないだろうかという心配ですが…果たして!?

最近はずいぶんこっちのいうことも理解できるようになってきて、1歳半健診では心配していた言葉の方もだいぶ増えてきました。
3語くらい話すようになってきたので安心しています。
最近話し出した言葉で面白いのが「ママかあさん」。
なぜかわたしのことを「ママ母さん」と言います。
わたしも旦那も「ママ」とも「お母さん」ともいうせいかと思います。
そんなわけでふざけて「パパとうさん」と言ってみたら見事に旦那のことは「パパ父さん」になりました。
今だけだと思って楽しんでいます。

あと面白いのが、アンパンマンのブロックを使ってごっこ遊びをするのですが、アンパンマンが「誰か困っている人はいないかな~?」と言ってパトロールするところが好きみたいでよく「誰、いない~?」と言ってパトロールさせています。
そしてそのあと別のキャラクターで泣きまねをして「どうしたの?」「痛い痛い」「よしよし、ぺったん(ばんそうこう貼る真似)」という流れが出来上がっているのですが、そのときの泣きまねが「えーんえーん」とかではなく本気で泣いているような声を出すので毎回びっくりしてしまいます。
旦那と娘が遊んでいるときでも急に本気泣きが聞こえて「どうしたん!?」と聞くと「単なる泣き真似」ということがよくあります。

そんなわけで日々成長している娘ですが、今日はわたしがお風呂に入っているときに旦那と一緒に息子のオムツ替えをしてくれたみたいで上手におしりを拭いてあげたみたいです。
まだまだ困らせられる毎日ですが、お姉ちゃんとしても成長中のようです。
基本的に授乳以外では息子が泣いていたら近づいてぬいぐるみをあげたり手を握ったりと優しいお姉ちゃんをしてくれています。
また、息子もお姉ちゃんである娘が好きなようで近くにいると落ち着いてくれることが多い気がします。

娘のことばかり書きましたが、息子はというと相変わらずよく寝てくれています。
この4日間は泣いていると旦那がよく抱っこしてかまってくれたおかげか比較的起きてる時間が多かった気もします。
息子は旦那の太ももの上が好きらしく、三角坐りした太ももの上に息子をよく寝かせているのですが、わたしが真似をしようとしても足の長さが足りずに落ちてしまいます。
これをしていると息子はご機嫌、なおかつ旦那も本読んだりできるのでその体制がうらやましいです。
IMG_0991
この4日間はそんな二人の姿もよく見ました。

あー、明日からまたどうしよう…とそればかり考えてしまいますがなるようにしかならないので次の土曜日が早くくるように願っておきます。

ad

関連記事

近況

昨日は幼稚園プレスクールの事前申し込みの用紙を提出してきました~! 行ったときにちょうどほ

記事を読む

高校のときの友達が家に

遊びに来てくれる予定だったのですが 急に息子くんがお腹を壊したとかでなくなりました。 子供あるあ

記事を読む

息子の1ヶ月健診に行ってきました

昨日は息子の1ヶ月健診の日でした。 体重は2週間健診3,166g→1ヶ月健診3,742gで41

記事を読む

ビチャビチャです

息子のオムツ替えのときにおしっこする率の高さに驚いている今日この頃。 男の子はおしっこを飛ばすとい

記事を読む

怒られるパパ

旦那もごめん…_(:3」∠)_

記事を読む

にんじんさん

あとそのにんじんさんを「美味しい美味しい」といいながら食べたりします。 実際食べてくれたこ

記事を読む

2歳娘の指吸い対策に『バイターストップ』使ってみました

2歳になったばかりの娘の指吸いがどんどんひどくなるのでついに夫と相談して『バイターストップ』を購入し

記事を読む

マックスポーツのスイミング始めました。

先々週に見学に行って申し込みをして、今週からスイミング週二回始めました。 体操では相変わらずやる気

記事を読む

娘が旦那と靴下買ってきてくれました

今日は旦那が千里中央に用事があったのでお散歩がてら娘も一緒に連れて行ってくれました。 靴下屋の株主優

記事を読む

娘の指吸いが悪化しています

娘の指吸いが悪化しています。 わたしが結構遅くまで指を吸っていたせいか噛み合わせが悪くなり、現在歯

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2018 (23)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
新しいテレビ台失敗したわ~!

前に使っていたテレビ台がはげたり剥がれたりしていたので新しいものを購入

息子がついに二語文を!

なかなか話さない息子2歳3ヶ月。 ママ、パパ、ねぇねの他は こんにちは

HUAWEI P10 Lite のスマホケースを新調しました

前回買ったスマホケースはこちら。 初めての手帳型ケース。 カードも入れ

やった~!夏休み終了ー!

昨日から娘は幼稚園です。 始業式はまだですが、午前中保育があります。

下の子絶賛イヤイヤ期&甘え期中!!!

下の2歳男児のイヤイヤ期が激しいです。 2歳なってすぐくらいの頃にイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑