ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

友達が遊びに来てくれたり母の優しさに涙したり

今日は高校のときの友達が遊びに来てくれました。
12月に結婚式に呼んでもらって、そこから関東に引っ越した子なのですが、妊娠して大阪に里帰り中ということで生まれる前に来てくれることに!
数少ない大事な友達なのでうれしかったです。

娘の相手も大変だったので、気の置けない仲の友達が遊びにきてくれていろいろお話ししてかなりリフレッシュできました。
わたしと友達が話しているだけで娘が「本!先!」とか「ブロック!先!」と言って間に入ってきますが、それでもかなり助かりました。

昨日の記事にも書きましたが娘がご飯を全然食べてくれなくて、今日もお昼はコロッケ半分食べただけでイヤイヤいって号泣。
こちらも余裕なくてついついヒステリー起こしていましたが、今日いろいろ話せたことで少し視野が広がって、とりあえず嫌がったら食べさせようとするのを止めてみようと思います。
不安な気持ちはあってもぐっと我慢。

そして今日は、母から荷物が届きました。
開けてみると里帰り中娘が食べてたハヤシライスやカレーと折り紙と工作の本、そしてクッキーが。

前に電話で、娘がイヤイヤすぎて辛い~!と泣き言を言ったのを聞いてからずぐに送ってくれたみたいです。
思わずホロリと涙が出ました。
わたしもこんな怒ってばかりいないでいい母親になりたいなと思いなおしました。

ご飯を食べるというのは娘の課題。
わたしは娘が食べるよう努力するだけなので、食べなかったといっても怒る必要はないわけです。
怒るのは食べさせたいから起こるわけではなくて、単にイライラをぶつけてるだけなので、とりあえず食べる食べないは置いておいてイライラぶつけないように努力することにします。
実際は、頭ではわかってても感情が追いついていかなくて難しいんですけど_(:3」∠)_

でも、友達ともお話しできて、母の優しさも実感して、夜は少し余裕をもって接することができました。
そのおかげかたまたまか、夜寝つくまでも早かったので良かったです。

明日は娘のクレチン症検査の日ですが、旦那が休んでくれて娘を病院に連れて行ってくれるというのでかなりありがたいです。
いろんな人に支えてもらっているのを感じた日でした。
明日はなるべく怒らないように頑張ります。

ちなみに息子はというとほぼ寝ていて起きてもご機嫌でした。
マイペースでなによりです(*‘∀‘)

モバイルバージョンを終了