*

あと3日でついに里帰り終わります。

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 ,

息子が生まれて疾うに一ヵ月は過ぎたというのにまだ実家にいます。
各々の予定が合わなくてお宮参りを7/3にすることになったため、里帰りから帰るのもその日以降にしようということになったからなのですが、まぁ助かりました。
やはり実家で人手があるのでかなり楽をさせてもらっています。
しかし、いつまでも甘えてるわけにはいかないので7/3のお宮参りを終えたらその日のうちに家に帰る予定です。

今までが甘えすぎだということはわかっているのですが、それでも家に帰るのは不安です。
一番の不安要素は二人の寝かしつけです。
娘の体力をいかに削るかがカギだと思うのですが、そうなると近場にみっきランドのような室内で遊べるところがないので公園などにいかないといけません。
これから暑くなるのに息子をつれてどこまで外遊びをしていいものか…_(:3」∠)_
そして、寝かしつけの際、娘を先に寝かしつける方がよさそうということはわかったのですが、その間息子を泣きっぱなしにするのがマンションだとどのくらい迷惑になるのかが気になるところ。
娘のときも抱っこしても泣きっぱなしのときはあったのですが一度も苦情がきていないことを考えるとあまり外に声が漏れていないのか、それとも周りが我慢してくれているだけなのか…。
後者でなければ多少泣かせていてもいいかなと思うのですが、果たしてどうなのか。

そんなわけでどうしても不安な気持ちはありますが、それと同時に旦那と一緒にまた過ごせるという安心感もあります。
実家家族のことは大好きですが、なにしろ人数が多い分衝突も多く、またせっかちな人もいるのでついついこちらもつられてしまって精神的な余裕がなくなっていたりしました。
その点、旦那は本当にいつも穏やかで言い回しも優しいので一緒に暮らしていて自分も穏やかに過ごせます。
体力的な面で言えば実家の方が楽ですが、精神的には旦那と暮らしている方が楽な気がします。
とは言え、体力的に余裕がなくなればその分旦那にあたってしまう恐れもあるのでそこは気を付けないといけません。
旦那と支えあって乗り越えて行かないといけない大事な時期です。
産後クライシスという言葉も最近よく耳にするようになりました。
でも、上の子の経験からするとここを乗り越えるとさらに絆が深まるので頑張り処です。

上の娘がここ2.3日で「いやん!」という回数が増えてきた気がするのですが、それは気のせいということにしておきます。
里帰り後、いよいよ本格的な二人育児頑張るぞー!

ad

関連記事

メロメロパンチの…

発想が自由で面白いです。

記事を読む

床暖房対応ジョイントマット

9月にお引越しした家が床暖房のついたマンションだったのですが、以前に購入したジョイントマットが床暖房

記事を読む

実家に日帰りしてました

家族4人でもみこ実家に日帰りしてきました。 今回は旦那が電車でいきたいといったので電車です。

記事を読む

千里スイミングクラブに通い始めました

マックスポーツのスイミングを初めてすぐだったのですが急に引っ越しことになり、さすがに下の子連れてバス

記事を読む

娘2歳のお誕生日会

4/21で2歳になった娘。 去年は親子3人水入らずで旅行に行きましたが、今年はわたしが妊娠中で里帰

記事を読む

マックスポーツのスイミング体験行ってきました

今日は娘のマックスポーツのスイミング体験の日でした。 わたしが妊娠するまでベビー親子スイミングに通

記事を読む

生駒山上遊園地でアンパンマンショー

昨日の夜に家族で中華料理を食べに近鉄百貨店に行ったときに「生駒参上!」というポスターを発見。 なに

記事を読む

息子の初予防接種でした

今日は息子の初めての予防接種の日でした。 娘もお世話になっているしものクリニックさんです。 先日

記事を読む

南千里駅すぐの「こどもクリニック北」

お引越ししました! 結構家具を処分したにもかかわらず、新しい家具を購入していないため家の中が散乱し

記事を読む

ベビーベッドを中古で購入

一人目はベビーベッドを購入しないまま2歳になったのですが、二人目は上の子にちょっかいかけられるとよく

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑