ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

娘の指吸いが悪化しています

娘の指吸いが悪化しています。
わたしが結構遅くまで指を吸っていたせいか噛み合わせが悪くなり、現在歯医者さんから矯正するように言われているので娘には同じ思いをしてほしくないです。
そんなわけで2歳までには指吸いやめさせたいなぁとは思っていたのですが、ちょうど息子が生まれたところで情緒不安定になってそうなところだったので、無理やりやめさせるのも精神的においつめそうで保留していました。私の中で。
吸っているときは注意するものの強制的にやめさせる処置はとりあえずしていませんでした。
しかし、それを旦那に伝えるのを忘れていました。

今日、旦那がまた実家に来てくれたのですが、今までも娘の指吸いがやめられないことをわたし以上に気にかけてくれていて、いよいよ本格的に注意していくことにしたのか吸うたびにすぐに指を外して注意するのですが、5秒もしないうちに再び指を吸うので、ついにしっかりめに娘に「指吸っちゃダメだよ!」というと娘が号泣。

いつも優しいパパに言われたから余計にびっくりしたのか、そのあとも旦那が指吸いをやめさせようと指を口から外すたびに号泣して私に泣きつきにきました。

旦那の気持ちもわかるし確かに指吸いを止めるのは早い方がいいのですが、タイミングと方法が難しいなと思いました。
バイターストップも指にばんそうこう貼る作戦もうまくいかなかったし…_(:3」∠)_
わたしが息子のことに意識がいってちゃんと娘の指吸いについて真剣に取り組めていなかったのでそこは旦那に申し訳ないなぁと思ったり。

最近はお互い離れて暮らしていて、土日は来てくれるものの旦那には上の子を頼んでその間にわたしは息子や別の用事を済ませることが多くてちゃんと話す時間が取れていませんでした。
話し合いの大事さを改めて実感。

そんなわけで娘の指吸いを止めさせることについてもう一度話したいと思っています。
とりあえず里帰りも残すところあと一週間なので帰ってからはもっと話せる時間もつくれるはず…!

モバイルバージョンを終了