ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

最近の几帳面でお世話好きな娘

最近、特に顕著になってきた娘の几帳面でお世話好きな性格。
そのいちいちが面白いです。
几帳面なところとしては、とにかくドアや引き出しなどをキチンと閉めてくれます。(当たり前のことかもですが(;´∀`))
ノリも使うたびに丁寧に蓋をしてくれます。
わたしの家族は大雑把な人が多いのですが、そのたびに娘がキチンキチンとやってくれるのでそのずぼらさが浮き彫りになります。

あとはよく「どうぞ」をしてくれます。
お客様がきたらスリッパを「どうぞ」。
ご飯のときはお箸を「どうぞ」して、ご飯も「どうぞ」と勧めてくれます。

息子がベッドで泣いていたら自分のぬいぐるみやおもちゃを添い寝させて「どうぞ」。

母の話によると最近おでかけするときはベビーカーに乗るのではなくベビーカーを押すのがブームのようです。
わたしの祖母が足が悪くて車いすなのですが、家の中でも車いすを押そうとしてくれます。
掃除機もかけたがるし、なんでもかんでもしたい時期のようです。

あとは大人の真似が上手なので家族みんな自分のよくない癖をまねられて苦笑い…(;´∀`)
母の足を組む真似。
父と妹のソファに寝っ転がってテレビを見る真似。
祖父の後ろに手を組んで歩く真似。
そのほかにも軽い気持ちでした行動をすぐに真似してくれるためまさに『人の振り見て我が振り直せ』状態。
娘のなんでも踏んで歩くのも、わたしがついついやってしまっているせいかも…と反省中です_(:3」∠)_

そんな世話焼きで優しい娘ですが、困っていることも。
最近、なぜか食事の時間にスプーンとフォークを床に落とすように。
やめなさい、ダメだよと言っても繰り返します。
怒ると泣くくせに繰り返すので意味がわからないのですが、あまりにも繰り返すので何か意味があるのか気になっているところです。
また、お腹いっぱいで残したときに食器をひっくり返して料理を机にぶっちゃけるのですが、それも何度注意しても繰り返します。
もしかして、お皿の上を綺麗にしないといけないと思い込んでいるのかな?などと母と話しているのですが、まだ娘は上手に話せないので真相は娘のみぞ知るです_(:3」∠)_

最近の様子としては、おしっこをしたあとに教えてくれることも増えてきました。
トイレに座るのも嫌いじゃないようなので自分から座りたがるときは座らせています。
そのあとトイレットぺーパーをちぎって便器の中に捨てて手を洗ってタオルで拭くまではよくできていますが、今のところトイレでおしっこをしたことはありません。
全然焦っていないのでとりあえずトイレが嫌いじゃなさそうで良かったなと思っています。

できるようになったこととしては、図書館に布絵本があるのですが、それのボタンのしかけを上手に遊んでいます。
大きめボタンとは言えとめたりはずしたりできることに驚き!
そしてなんといっても危惧していた言葉もずいぶん増えてきてようやく二語文も話せるようになってきました。
「おやつ おいしい」
「アリ こわい」
などなど。
それでもまだ何を言いたいのかわからないことも多いですが、会話ができるようになってきてうれしいです。
やはり実家に帰ってきて話す人数も時間も増えてテレビを見る時間が減ったのが大きい気がします。
このタイミングで里帰りできたのもついてたかも。

ご飯も好き嫌い多すぎて困っていましたが、食べれるものもずいぶん増えてきました。
どうやら揚げ物が好きなようです。
パリパリな触感のものと豆腐のようなつるんとした触感のものが好きみたいで、ジューシーなものは苦手そう。
いろいろなものを試してくれる母に感謝感謝です。
自分ひとりだと食べてくれないときのことを考えるとなかなか新しいものを試せなかったので_(:3」∠)_

両親に言わせるとわたしの妹の小さいころにそっくりのようです。
そんな妹は現在、いつの間にやら家族一の大雑把で大胆な性格に変わっているのですが、うちの娘もここからさらに違う性格になっていくのか気になるところ。

モバイルバージョンを終了