*

紆余曲折を経て無事に産後2週間健診に行ってきました

公開日: : 最終更新日:2016/05/30 , ,

一昨日の夕方のこと。
母が料理中に指を切りました。
それも包丁でではなくブレンダーで…_(:3 」∠)_
血が止まらないし結構ざっくりいってしまったようであわてて近くの病院に行って5針ほど縫ってもらって帰ってきたのですが、いきなりのことにびっくりしました。
神経や骨まではいってなかったので、このまま化膿さえ気を付けていればとりあえずは大丈夫ということですが、ブレンダーで切ったために切り口が5か所くらいあり、一つを縫うともう一つの傷口が開いて…という感じで大変だったみたいです。

そんなわけで、左手人差し指が包帯でぐるぐる巻きで帰ってきてしばらく家事もままならないんじゃないかという状況。
しかし、濡れなければ大丈夫というので洗い物や料理の手伝いなんかは手伝いつつなんとかしているわけですが、日曜日の今日はわたしの産後2週間健診。
母に車で連れて行ってもらおうと思っていたのですが、母がそんな状況なのでどうしようかと_(:3」∠)_

しかし、旦那が金曜日に痔の手術(?)をするので痛みが出たら今週末は来れないと言っていたのですが、痛みはそんなにないということで来てくれることに!
あぁ良かったと胸をなでおろし、土曜日に来てくれた旦那に「明日は運転よろしく」と言って寝たわけです。
そして、夜中に息子の授乳に起きたところ旦那からまさかの一言が。

「頭痛いんだけど、体温計ある?」

嫌な予感がしつつ体温を測ると案の定「38.9度」の文字が_(:3」∠)_
これじゃあ車の運転は無理ですねということで、とにかく伝染るといけないので旦那だけ別部屋で寝ることに。
28.5.29
どうしようかと思っていると、父がたまたま休みというので車で送ってくれることに!
下の子のオムツ替えくらいはできると母が言ってくれたので、息子を母に預けて、娘を連れて診察中は父に見ててもらってなんとか健診に行ってきました。
旦那はとりあえず安静にってことで半日寝ててもらいました(;´∀`)

2週間健診ではいつも通り、体重・血圧・検尿検査から。
体重は退院時よりも-1kg。血圧も123/66で問題なし。
尿蛋白、尿糖もマイナスで問題なしでした。
内診では産褥体操してる?まだ悪露が結構残っているからちゃんとしてねと言われてしまいました_(:3」∠)_
結構しているつもりなのですが、一人目のときも同じこと言われたんですよね。
「力の入れどころがわからないです」と聞けば「普通に腹筋してくれたらいいから」との返答。
悪露が出きって茶色いものに変わってきたら入浴していいと言われたのですが、まだまだ残ってるので入浴はダメと言われてしまいました。
それ以外はとくに何も言われず健診が終わりました。

娘は父とキッズスペースでご機嫌で遊んでくれていて、帰りの車の中でもおとなしくしていてくれました。
息子はいつもは昼も夜も割と寝続けているのですが、なぜか珍しく泣き続けていたようで母がミルクをあげたらようやく寝てくれたみたいです。
旦那は夜中から水分をとって寝続けたおかげか36.2度まで下がって大丈夫そうでした。
結局、風邪なのか疲れなのか痔の手術の影響なのかよくわからず。
熱が下がってからは娘の相手をずっとしてくれて助かりました。

なんとか無事に終わってなによりですが、これわたしが運転できたらこんなに焦る必要なかったんだなってことに気が付いて里帰り中に少しは練習しておこうかなと思ったり思わなかったり_(:3」∠)_
明日は息子の2週間健診で、父も旦那も仕事なのでタクシーで行く予定です。
タクシー代いくらかかるのやら…。
これはやはり車の運転をしておきなさいという神からのお告げかもしれません。

ad

関連記事

わたしと旦那の出産、二人目

5/15の今朝に長男を生んできたわけですが、長女の時と同じように旦那に対する今の気持ちを忘れないため

記事を読む

中野産婦人科新大宮院での出産

今回、長男を出産したのは新大宮駅から徒歩15分に位置する中野産婦人科新大宮院です。 長女を出産した

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の食事

二人目を出産した中野産婦人科新大宮院の食事メニューが、中野産婦人科生駒院と同じく素晴らしく豪華だった

記事を読む

中野産婦人科新大宮院の母子同室制について

中野産婦人科の生駒院は完全母子別室制でしたが、新大宮院の方は母子同室制とHPにあります。 母子同室

記事を読む

わたしの出産

4月21日午前9時37分。 40w0dで2784gの女の子を出産しました(*‘∀‘) &

記事を読む

中野産婦人科新大宮院でのエステサービス

中野産婦人科の新大宮院ではエステのサービスがありました。 場所は4階のビューティールーム。 1人30

記事を読む

産後1ヵ月健診に行ってきました

昨日はわたしの産後1ヵ月健診の日でした。 これでいよいよおしまいという感じです。 退院後4回通う

記事を読む

退院しました

本日無事に母子ともに退院しました! 旦那は仕事だったので娘と両親が迎えに来てくれました。

記事を読む

生駒市『中野産婦人科』での出産

出産に関してまだまだ書きたいことがたくさんありますので 書きたいだけ書いて記録に残したいと思い

記事を読む

中野産婦人科の新大宮院で分娩予約してきました

先週の水曜日に娘と実家に一泊して、翌日に中野産婦人科の新大宮院に行き分娩予約をしてきました。 一人

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑