ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

わたしと旦那の出産、二人目

5/15の今朝に長男を生んできたわけですが、長女の時と同じように旦那に対する今の気持ちを忘れないためにも書き残しておこうと思います。

一人目のときと同様に二人目の今回の出産も旦那に立ち会ってもらうことができました〜!
一人目のときは出産までにいろいろ不安がありましたが、そのときの出産時の旦那の立ち振る舞いがとても安心できるものだったので、今回は立ち会えるにしても、立ち会えないにしてもあまり不安はありませんでした。
できれば立ち会ってもらいたいけど、無理なら無理で仕方ない、母に頼れなかったりしたら上の娘優先でお願いねという感じでした。
実際はちょうど旦那が泊まりにきていた日の夜(日付変わってすぐくらい)に陣痛がきました。
痛さが弱いので多分まだだと思うとは伝えたのですが、夜中に一緒に起きて入院準備をしてくれて、念のために中野産婦人科に電話した方が方がいいよと促してくれたりと頼りになります。
その後すぐに破水したため寝ている娘を母に預けて、車で一緒に中野産婦人科へ。
行く途中に漏れる感覚がなくなったので「尿漏れだったらごめんね…」と言うと「そんなん全然大丈夫やで〜」と相変わらずの優しいお言葉。
お昼も上の娘の相手をいっぱいしてくれて疲れていたと思うのに。

結局、破水で陣痛もきていたのでそのまま入院となりました。
一人目のときはまだまだかかりそうということで一度帰ってもらいましたが、今回はお水をくれだの肛門をテニスボールで押してだの、吐きそうだから洗面器ちょうだい、だのと最初から頼りまくりました。
嫌な顔一つせず靴下とレッグウォーマーまで履かせてくれました。

途中、わたしが痛みにパニックになって叫んでいるときもいつも通りの優しい口調で「赤ちゃんに酸素送るために深呼吸しようね〜」と言い聞かせてくれました。
助産師さんの言うことをよく聞いてくれて、助産師さんがいないときは代わりに「深呼吸しようね〜」とか「力抜いて〜」と、ずっと声をかけててくれました。

そのおかげもあり、一度はパニックになったものの、落ち着きを取り戻して無事に出産することができました。
産んだあとも「よく頑張ったね〜!一人目のときに比べてすごく早いし上手やったよ」と褒めてくれました。
  
上の子よりも旦那似な気がします。
眉毛が凛々しくて福耳っぽいところも旦那似かも?

その後、わたしの下半身の処理をしてもらうために一度旦那には退室してもらったのですが、助産師さんに「すごく優しい旦那さんだね〜!あんなに優しくておっとりした人珍しいよ〜。
ああいう人は歳とってもずっとあんな感じで穏やかんだろうね」
と言われて思わず
「そうなんです!すごく優しくて本当にいい旦那を捕まえました!うへへ」と旦那自慢してしまいました。
「結婚の決め手は『いいお父さんになりそう』ってことだったんですけど本当にその通りです〜」と産んだばかりでテンションが上がってるのもありましたが惚気まくりでした(´∀`;)

本当に今回、こんなにスムーズにお産が進んだのは、助産師さんのおかげももちろんありますが、旦那が上手にリラックスさせてくれたからだと思います。
LDR室から個室に移ってからも、もってきたシャンプーや化粧水を出して並べてくれたり脚を揉んでくれたりと甲斐甲斐しく世話を焼いてくれました。

今回は妊娠中も、つわりのときを始めずっと娘の面倒を積極的に見てくれたり、わたしの体重増加がひどいと知ると一緒に散歩に行ってくれたりと旦那には本当に最初から最後まで助けてもらいました。

これらの感謝を忘れないように生活しなければ…!と思うのですが、一人目のときは産後のホルモンバランスのせいかイライラをぶつけてしまったりしたので、今回もどうなるかちょっと不安だったり…_(:3」∠)_
でも、あまり思い詰めずに一緒に協力して2人の子を育てていけたらなと思います。
旦那もお疲れ様でした!

モバイルバージョンを終了