ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』

妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。
つわり時期ならわかるのですが、すっかりつわりも終わったというのに麦茶が美味しくなく、また白湯も水も美味しくないのでなにか代わりにとれる水分は…と探してみました。
ルイボスティーとタンポポ茶は一人目のときに合わなかったので手を出しにくいし、ということで新たに手を出してみたのが『そば茶』です。
なんとなく国産の方が安心ということでAmazonで検索してひっかかったこちらのそば茶を購入。

M 国産 だったんそば茶 (150g) /セ/ ダッタンそば茶 韃靼 ソバ 蕎麦

そば茶を美味しく飲むのが目的ではなく、とりあえず美味しく飲めるもので水分補給が目的なので規定量よりも薄めで入れてみましたが思っていたより綺麗な緑色です。
そして美味しい。
これならば苦じゃなく水分補給ができるということで安心しました。
ホットでも覚めても美味しいですが、わたしはホットの方が好みです。
今までの麦茶の値段を考えると割高なのでうすーくうすーく飲んでいますが、たまに規定量で入れるとやはり美味しさはぐっと増します。

そんな感じの8.9ヶ月目でしたが臨月の今、暑くなってきたせいもあるのかまた冷たい麦茶を美味しく飲めるようになってきました。
それでもそば茶はそば茶で美味しいので2袋目を購入して1日1.2杯は飲んでいます。

そば茶はカフェインゼロなことは知っていましたが、血圧を下げる効果もあり妊婦さんにはおすすめらしいですね。
デメリットは麦茶より高いことと蕎麦アレルギーの人は飲めないということくらいでしょうか。
産後の授乳中は自分がアレルギーではなくても赤ちゃんにアレルギー症状が出ることがあるらしいので気を付けながら飲む方がいいみたいですね。
あと少しでなくなりそうなので3袋目は買うつもりないですが、とにかく今回の妊娠中はこちらのそば茶に助けられました。
一人目のときは36wに入ってから血圧があがったのに今回は低いままなのも、もしかしたらそば茶のおかげかも!?
3人目を妊娠することがあればまた買いたいなと思います(*‘∀‘)

モバイルバージョンを終了