ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

3週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診受けてきました

今日は3週間ぶりの妊婦健診の日でした。
26w3dです。
母が火曜日は仕事が休みなので家で娘を見ててもらう予定だったのですが、急きょ仕事が入ってしまったとのことで娘を連れての受診となりました(/・ω・)/
14:00で予約を入れたのですが、いつも13:00くらいから昼寝なのでどうしようか悩みつつも昼寝なしで行くことにしました。
最近の娘はやんちゃで手を焼くので事前にアンパンマンのシールブックを購入!
これが本当に役に立ちました。
これのおかげでほぼ膝の上でおとなしくしてくれたので待ち時間はとっても楽でした(*‘∀‘)
また、検尿・検査・診察の間もおとなしく待っていてくれてとってもお利口さんでした(*‘∀‘)
慣れないところに来て緊張しているのもあったのでしょうか?
内診のときはカーテンの向こうで見えなくなりましたが本で遊んで待っていてくれました。

そんなわけで、最初の検査では浮腫・尿糖・尿蛋白すべてマイナス。
血圧は118/67と前回より少し高めでしたが問題なしとのこと。
子宮底長と腹囲はそれぞれ24/82と平均くらいでしょうか?
恐れていた体重も56.7kgと前回より+0.8kgだったので特に指導も入りませんでした(;´∀`)
安定期入ったくらいから食欲が抑えられずにいるので10日ほど前から食前に千切りキャベツを食べるようにしています。
ドレッシングをかけて食べているのでそのせいで塩分とりすぎて血圧あがらないか心配でしたが、今日のところは大丈夫だったので引き続きキャベツ食べまくりたいと思います_(:3」∠)_

お腹の中の子も順調に育ってくれているみたいで推定体重908gでした。
特に問題もなさそうですとのこと。
性別は今回生まれるまでのお楽しみと思っているので聞いていません。
4Dでもとってもらいましたが、今日は手と足で顔を隠していてよくわかりませんでした、残念_(:3」∠)_
でも足が頭のところにまできていてその柔らかさに驚きました(*‘∀‘)!

  

そういえば前回の健診では逆子ですと言われたのですが、今回は何も言われなかったので戻っていたのかな?
もっともまだ余裕があるのでくるくる回転している時期だとは思うのですが…。
今、軽く調べた感じ28週ぐらいから気にしだした方がいいそうなので2週間後の次の健診で逆子だったらまた何か言われるかもしれませんね(/・ω・)/

そんな感じで無事に妊婦健診を終えました。
行きはおとなしくベビーカーに乗ってくれたのですが、帰りはまだ遊ぶとキッズスペースからまず出てくれなくて仕方がないのでまたボーロで釣りました_(:3」∠)_
いい加減、おやつで釣るのを辞めないと…と思いながらずるずる続けています(;´∀`)
まだまだ遊びたがっていた娘ですが、ベビーカーに乗るとさすがに睡魔に負けて寝てしまいました。
すぐに家について起こすことになるのもしのびないのでそのまま江坂周辺でお買い物。
ゆーっくりと家路につきました。

次の健診は2週間後の2/23に予約入れました(/・ω・)/
次も晴れているといいのですが…。

モバイルバージョンを終了