ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

1歳になったので予防接種してきました

1歳と4日目にしものクリニックさんで予防接種してきました。

今回は

・ヒブ(最後)

・肺炎球菌(最後)

・麻疹・風疹(1回目)

・水痘(1回目)

・おたふくかぜ(1回目)

の計5つでした。

 

しものクリニックさんでは一度に5つ押してくれます。

去年くらいから水痘が定期接種に変更になったので

今回任意でお金を払ったのはおたふくかぜの5,900円のみでした。

 

それぞれ両腕に2本ずつ、右足に1本でした。

副反応としてはいつものように発熱があるかもしれないのと

麻疹・風疹のものが2週間後くらいに発疹が出るかもしれないとのことでした。

発熱、発疹ともに2.3日で引くと思いますが

他に症状があるようでしたが受診してください、とのことでした。

 

ひとまず2日が経ちましたが今のところ

発熱はなさそうで元気そうです(*‘∀‘)

 

最近はしものさんに行くと痛いことをされるというのがわかってきたのか

診察室に入ってちょっと身体を抑えるように抱っこをしたら

まだなにもしていないのに大泣きでした(;´∀`)

いろいろ成長してきてるんですね。

注射の最中も大泣きでした。

そりゃそうか_(:3」∠)_

でも頑張ってくれたので無事に打つことができました。

15分ほど副反応がないか待っていたのですが

隣の子も大泣きで、お母さんと目を合わせて苦笑(;´∀`)

抱っこしていたら次第に落ち着いてくれましたが

今までに比べると泣き時間が長くなったかなーという気がしました。

 

次は四種混合の4回目が9月26日以降に打つのですが

もう少し遅らせて10月に水痘の2回目と一緒に打ってもいいですよ、とのことでした。

またしばらく期間があくので忘れないようにしないとですね(/・ω・)/

 

娘はいったい痛い思いをしてお疲れ様でした~!

よく頑張りました(*‘∀‘)

 

モバイルバージョンを終了