*

母乳育児終了!

公開日: : ,

先週の木曜日を最後に断乳を成功しました!

4.7

娘が生まれてから続いた母乳育児が終了したわけですが

終わってみたらあっという間だったなぁ(*´ω*)

 

というわけで自分の母乳育児を簡単にまとめときたいと思います。

二人目できたときに見返すためにも(*‘∀‘)

母乳育児が思うように行かなくて悩んでいる人はたくさんいると思うのですが

そこまで苦労しなかった人もいますよっていう内容です。

母乳育児はデリケートな話ですが

一例として軽く読んでいただければと思います。

 

出産前

出産する前から母乳育児で育てたいと強く思っていました。

母乳育児に対するあこがれはもちろんありましたが

一番の理由はミルク作るのが面倒くさい!だったりしました(;´∀`)

あと母乳は無料やし♪くらいの気持ち(;´∀`)

 

出産前からできることは限られていたと思うのですが

たしか乳頭マッサージはしていた気がします。

あとはひらすらイメージトレーニング。

自分の中では意味があったと思っています。

もちろんしたから絶対出るというわけではないですが

何もしないよりはしたほうがいい!

ストレスで母乳が止まるというくらいなので

出て当たり前と強く思うことによって多少ストレスがなくなって

母乳でやすくなると信じていました(*‘∀‘)

幸いにも入院中にミルクを足したくらいで

退院してからはずっと母乳で育てることができました。

また、出産前に母乳育児に関する本やサイトを読みまくって

相当大変なことになるという覚悟は決めていたので

だいたいのトラブルは想定内で、

焦ったり落ち込んだりすることがなく

良かったのかなと思います。

 

 

産後にやったことやらなかったこと

・コーヒーはなるべくカフェインレスのものを

・ たまにはカフェイン含んでるものも飲みました

・時間を決めてあげました。

時間が来る前に泣きだしたらちょっとあやして無理ならあげるという感じ。

2ヶ月頃にはほぼスケジュール通りにあげれていたと思います。

・添え乳はあまりしなかった

お母さんが楽になるならしましょうと言われたものの

体勢が辛くてやったあとは身体がバキバキになるので

あまりしませんでした。

 

 

断乳

歯に関しては1歳になったら断乳したほうがいいと聞いたので

1歳に断乳をしようと決めました。

夜間断乳は10ヶ月に入ってからすぐにしました。

11ヶ月になる少し前から

日中4回していた授乳の回数を減らしていきました。

1週間毎に減らしていったのですが

最後の1回になった途端に母乳への執着が激しくなったために

1週間をまたずに断乳しました

執着がつくと余計に断乳しにくくなると思ったので(´・ω・)

やめた2.3日目は旦那がお風呂と寝かしつけを変わってくれたので

助かりました(*‘∀‘)

そんな感じで今日4日目、わたしがお風呂と寝かしつけをしましたが

普通に欲しがることなく泣くこともなく寝てくれたので

断乳成功です(/・ω・)/

ちょっとわたしのおっぱいが張ってしまって痛くなりましたが

乳腺炎になるほどではなく3日もしたら落ち着いてよかったです。

 

予想外だったこと

・甘いもの、揚げ物、何を食べてもおっぱいがつまらない。

入院中にすごい張ったくらいであとは一度も乳腺炎になりませんでした。

出産前は「授乳期間中の方が食べ物制限されるらしいから今のうちに食べたいもの食べとく!」

などと言っていましたが結局授乳中も好きなもの食べてました(;´∀`)

 

・カレーなど何を食べても娘が母乳を飲んでくれた。

母が食べるものによって母乳の味がかわるため

子が母乳を嫌がることがあると聞いていたのですが

娘はなんだろうと飲んでくれました。

 

・乳首が一度もきれませんでした。

母乳育児が軌道にのるまでに乳首が切れて激痛という話をよく耳にしましたが

これまた入院中に痛みは出たものの切れるほどではありませんでした。

これは多少乳頭マッサージ効果があったかなと思います(/・ω・)/

 

・歯が生えてからもあまり噛まれなかった

歯で噛まれるのが激痛ときいていましたが

1度甘噛みされたくらいで最後まで噛まれませんでした。

ラッキーです。

 

・自分から飲みに来ることがなかった

自分で服をめくっておっぱいを飲みに来るという話を聞き

ちょっと楽しみにしていましたが

退院後すぐに時間を決めてあげていたせいか

自分で欲しい時に飲むということがありませんでした(´・ω・`)

 

・母乳をあげているときは慈愛に満ちた眼差しで子を見つめると思っていた

実際は携帯ポチポチしたりテレビ見てました_(:3」∠)_

30分も下むいてたら確実に首を痛めます。

ちゃんとしてるお母さんは尊敬します。

あと話しかけたり目線を合わせるとこっちが気になるのか唇を離してしまう時期もありました。

 

・断乳したら娘が便秘になった

断乳するのは比較的上手くいきましたが

便秘になったことだけが想定外_(:3」∠)_

なんとかマルツエキスや浣腸を使って固くならないようにしています。

 

 

終わってみて

正直もっと寂しい~って思うかと思っていましたが

想像よりかは自分もあっさりでした(/・ω・)/

一所懸命おっぱい飲む姿は可愛かったですけどね~!

でも何度かマルツエキス飲ませたりするのに哺乳瓶使いましたが

それはそれで両手で持ってる姿も可愛いし

飲んでる顔がしっかりみえて可愛かったので

母乳育児に限らないかな?

案外、娘も飲むのが上手で良かったと思います。

あれ?でももしかしたら大変なことをわたしが忘れてるだけかも(;´∀`)?

 

二人目もいずれは希望しているのですが

そのときはまた全然スムーズにいかなかったりするのかな~?

なんにせよ一区切りついた感じがします(*‘∀‘)

これから産後ダイエットに励むぞー!

娘は水分しっかりとって離乳食どんどん食べてもっともっと大きくなってね~(*‘∀‘)

 

ad

関連記事

お花見行ってきました!

昨日は家族3人で旦那の友達家族にお呼ばれして 大阪城公園でお花見してきました(*‘∀‘)

記事を読む

優しい女の子

本日もマックスポーツのスイミングに行ってきました(*‘∀‘) ただいま春休み中なのでいつもとレ

記事を読む

あれ?歩けてる?

      &nbs

記事を読む

もぐもぐしてね

    それまで綺麗に食べてたのに

記事を読む

断乳に向けて授乳を2回に減らしました

今週火曜日からついに3時の授乳もやめて 朝ごはん後と夜寝る前の2回まで減らしました。 以

記事を読む

白浜に2泊3日の家族旅行に行ってきました!2泊目

無事に(?)1日目を終えて朝を迎えました。 6時に起きてまずは旦那が朝風呂へ。 続いてわ

記事を読む

眉毛のところを切りました

最近ちょっとずつ歩けるようになってきた娘。 笑顔で倒れこんできてくれるから危ないのですが

記事を読む

断乳決行しました!

ついに昨日、断乳を決行しました! 当初は、1日4回授乳してたのを 一週間に1回ず

記事を読む

ちょっとずつ歩けるようになってきました

  上半身だけ先にきて足だけ追いついていない状態で

記事を読む

ひとまず治療は終わり

今朝も、しものクリニックに行って 娘の眉毛のところの怪我を診てもらってきました。 傷も塞

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑