ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

眉毛のところを切りました

最近ちょっとずつ歩けるようになってきた娘。

笑顔で倒れこんできてくれるから危ないのですが

壁や机に移動するときは慎重すぎるくらい慎重に移動していたので

あまり心配していませんでした。

 

しかし、足を滑らせたらしくついにやってしまいました_(:3」∠)_

昨日の夕方、ご飯の準備ができてさぁ食べようかというところ。

テレビ台に移動しようとしてよろけて顔をぶつけました。

娘は号泣。

テレビ台は一応角が丸まっているので

そこまで心配はせずに「大丈夫~?」といいながら起こしてみると

眉毛の上がちょっと切れてる?

と思っているうちに血が滲んできました。

どうやらテレビ台の扉の角にぶつけてしまったようです。

時間差で血が滲んできたことを考えると

そこまで深くは切れてなさそうですが

なにしろ頭に近いので血がどんどん出てきました。

 

内心焦りつつも行きつけの小児科に電話で状況を説明すると

「うちで診ます」とおっしゃったので

慌てて江坂のしものクリニックさんまで行きました。

家をでるときにはまだ血は出ているものの

抱っこひもの中で泣き止んでいる娘を見て少し冷静さを取り戻しました。

 

ついたらすぐに診てもらえました。

そこまで深くは切れていないようなので

縫ったりはせず、しものクリニックさんで処置して頂きました。

もし深く切れていたら形成外科に搬送されるそうです。

傷口を水で洗い流したあとに傷口が開かないようにテープで抑えて

止血剤をかぶせ、創傷被覆材を貼っていただきました。

今は消毒液と絆創膏を使わず、

水で洗い流し創傷被覆材を使うのが主流のようです。

血はまだちょっと止まらないかもしれないですが

明日には止まると思います、

経過を見たいのでまた明日の朝に来てくださいとのことでした。

処置してもらっている間は4人がかりで押さえつけられ号泣していた娘ですが

処置が終わればすぐに泣き止んでくれました。

お風呂はなしでそのまま寝てくださいとのこと。

 

家について笑顔で元気に動きまわっている娘を見て

ようやく一息つきました。

でも目のうえは痛々しそうな血が…。

怪我をしつつ子は学ぶと思っていましたが

思わぬ流血に動揺してしまいました。

もうちょっと気をつけてあげれたらなーっという気持ちと

かと言って家中の角にクッションをつけるのも…と思ったりも_(:3」∠)_

しかしまゆ毛のところなので

ここだけ毛が生えなくなることを考えると申し訳なくなりました。

いやでも眉毛で隠れるとも考えることができますね。

なにはともあれそこまでの大怪我じゃなくてよかったです。

旦那に話すと「俺もよく怪我してよく縫ったなー」と言っていました。

たしかに、これからもっと動くようになったらもっと怪我もするでしょうね_(:3」∠)_

正直、怪我をしつつ学んでいくものだという考えと

できるかぎり安全を考慮したいという考えがせめぎ合っています。

難しいですね(´・ω・`)

どちらの考えも過ぎなければそれでいいのかもと思いますが。

 

そして今朝、朝一でしものクリニックさんに行ってきました。

血も止まっているのでこのまま様子を見ましょうということで

もう一度洗い流して創傷被覆材を貼り直してもらいました。

明日もう一度受診予定です。

スイミングは少しお休みですが

音楽あそびなどは普通に参加してもらっても良いとのこと。

 

ついでに先日から便秘っぽいということも相談したら

硬い便はとりあえず浣腸で出してあげるのは一番だと言われたので

浣腸してもらいました。

ですがマルツエキスを飲ませているおかげか

そこまで硬くはなっていないし

お尻も今は切れてはなさそうとのことでした。

このままマルツエキスを飲ませて様子を見ようと思います。

 

娘は怪我にも負けず歩く練習したり高速ハイハイしてみたりと

元気いっぱいでした(*‘∀‘)

モバイルバージョンを終了