*

11ヶ月になりました!

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 , , ,

本日、娘も無事に11ヶ月になりました(*‘∀‘)

10ヶ月もこれまたあっという間だった気がします。

 

この1ヶ月での出来事はと言いますと

ちょっとだけ歩けるようになりました。

といっても、倒れこむように2.3歩ですが(;´∀`)

しかしこれも大きな一歩ですよ!

11ヶ月の間に歩いたりするようになるんでしょうか?

楽しみです(*‘∀‘)

 

あとは掴み食べがずいぶんと上手になりました。

IMG_3041

というか掴み食べしかしてくれません_(:3」∠)_

なんとか掴み食べの合間にスプーンで突っ込んで食べさせている感じです。

一時期はスプーンでもちょっと食べてくれていたのですが

最近はポイするようになっていまいました。

3歩進んで2歩さがる感じですね。

でも毎回完食なので優秀だと思います(/・ω・)/

うっすら前歯も生えてきています。

いよいよ歯磨きが大変になりそう_(:3」∠)_

 

あとはなんといっても夜間断乳したのが大きい変化かな、と。

夜間断乳は割りとすんなり行くことができました。

11ヶ月は1歳に向けて日中の授乳も減らしていこうと考えています。

朝昼の離乳食後、15時におやつ代わりに、そして寝る前の4回授乳しているのですが

ここ3日ほど前からひとまず昼の離乳食後の授乳をやめてみました。

特に問題はなさそうです。

お茶をあんまり飲まなくなっていたので水分不足にならないかちょっと心配していたのですが

いざ授乳しないと、減らした分ちゃんと飲んでくれています。

一週間ほど様子を見て大丈夫そうならおやつ代わりの授乳を補食に変更

→朝の離乳食後の授乳をやめる

→寝る前の授乳をやめる

とやっていこうと考えています。

 

そして変化といえば人見知りが激しくなったこと!

実家に帰ったときは大変でした_(:3」∠)_

基本的に父か母が抱っこしていたら誰がいてもどこに行こうと平気みたいですが

ちょっとでも体が離れると目の前にいても泣いたりしています(;´∀`)

雰囲気によっては大丈夫なときもあるんですけどね(/・ω・)/

 

ねんねについては相変わらず昼は抱っこで夜は添い寝です。

ここ最近、寝る部屋にあるソファに自力で登れるようになってしまい

寝るために真っ暗な部屋に移動するとすぐにソファに登ってしまうようになりました_(:3」∠)_

危ないし今までのように寝た振りもできず

毎回おろしていたら寝る時間がどんどん伸びてきました。

でも今日はたまたま用事が盛りだくさんで昼寝時間がいつもより少なかったので

夜はすんなり寝てくれました。

やはり普段は昼寝時間多すぎるのか!?

調整が難しいです_(:3」∠)_

あと昼寝はわたしは抱っこで頑張って寝かしているのですが

今日お昼にちょっと旦那にみてもらって家を出たら

「膝に乗せて一緒にテレビ見てたらいつの間にか寝てたよ」と…。

えー!?いつも抱っこじゃないと寝ないのにそんなに簡単に!?とちょっと驚き。

旦那ののんびり癒やしオーラが眠気を誘ったんでしょうか?

朝寝もしっかりしたはずなのに…!

ちょっと旦那に普段の寝かしつけ変わってもらいたいと思いました(;´∀`)

次の目標としては昼寝を抱っこ以外で寝かしつけすることかなぁ…とも思うのですが

結局そんなに大変でもないのでまぁいいか、になってしまうんですよね。

 

あと1ヶ月にでついに1歳ですね!

娘の1歳の誕生日の前日はわたしと旦那の結婚記念日なので

3人で旅行に行く予定です(*‘∀‘)

初めての旅行なのでどうなるか不安もありますが

楽しい旅行になるといいな~!

ad

関連記事

お花見行ってきました!

昨日は家族3人で旦那の友達家族にお呼ばれして 大阪城公園でお花見してきました(*‘∀‘)

記事を読む

もぐもぐしてね

    それまで綺麗に食べてたのに

記事を読む

優しい女の子

本日もマックスポーツのスイミングに行ってきました(*‘∀‘) ただいま春休み中なのでいつもとレ

記事を読む

服部緑地の都市緑化植物園に行ってきました!

先日の土曜日、旦那が休日だったので 旦那と娘が二人で散歩に行きました。 どこに行ってきた

記事を読む

ちょっと浮けるようになりました!

本日もマックスポーツのスイミングに行ってきました(*‘∀‘) そしてついにおもちゃを使わずちょ

記事を読む

白浜に2泊3日の家族旅行に行ってきました!出発前

夫婦の結婚記念日と娘の誕生日祝いということで 白浜に2泊3日の旅行に行ってきました(/・ω・)

記事を読む

突然の号泣

今日はマックスポーツのスイミングに行ってきました(*‘∀‘) 最近はまた娘も場所に慣れたようで

記事を読む

家族+旦那の弟くんとヴィレッジ・ヴァンガードの株主限定セールに

今日は旦那と娘と旦那の弟くんと4人で ヴィレッジ・ヴァンガードの株主限定セールに行ってきました

記事を読む

白浜に2泊3日の家族旅行に行ってきました!1日目

なんとか準備を終えて当日の朝。 前日から嫌な予感はしていたのですが 喉が…痛い…!

記事を読む

つかみ食べメニュー以外も意欲的に食べるように!

ここ2.3日の間に急に娘が 掴み食べメニュー以外も意欲的に食べてくれるようになりました!

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    11ヶ月おめでとうございます*\(^o^)/*
    赤ちゃん!という感じではなく少しお姉さんになっててびっくりです!

    離乳食は自分で食べたいんですね♪
    毎回完食すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    これからどんどん歩けるようになるんですね〜
    ファーストシューズはそろそろでしょうか?(o^^o)

    旅行楽しみですね!素敵な旅行になりますように♪

    この場をお借りしてすみません。。もし差し支えなければ教えていただきたいのですが…離乳食の味付けなど何か工夫されてることありますか?
    息子があまり食に興味なくて食べる量が少なくて、さらに離乳食後の授乳もいらないみたいで(笑)離乳食…試行錯誤中です(^^;;

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪
      最近よく「しっかりしてきたね!」と声をかけられることが増えました(*‘∀‘)
      まだ1年経っていないのにこんなに成長するなんてびっくりですね!
      ちかさんのお子さんも9ヶ月おめでとうございます(*‘∀‘)
      ファーストシューズはアシックスのが欲しいと思いつつまだ見に行けてないんですよ~
      アシックスのではないですがちょっと見た感じサイズがあるかどうか怪しい気がして
      もうちょっと歩けるようになるまで待ってみようかな?と思っています。

      離乳食についての質問ですが離乳食の進み具合って本当に子によりますよね~(;´∀`)
      うちは実はまだあまり味付けってしていないんですよ。
      お役にたてなくて申し訳ないです(´・ω・`)
      ホワイトソースの素や和風だしの素はよく使ってるんですけど…。
      3/23の記事で紹介してみたので良かったら見てみてください(*‘∀‘)
      味付けに工夫はあんまりないのですが
      知り合いのお子さんはペースト状のものは全く食べなかったけど角切りにしたら食べるようになったとかも聞きますし、
      うちも瑞々しいのは苦手でもそもそしたのが好きみたいで、食感の方が好みがあるみたいです。
      味付け以外でも何か息子さんにハマるものが見つかるといいですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑