*

吹田市が実施する『らっこクラブ』に参加してきました!

公開日: : , , ,

今日は午後から『らっこクラブ』なるものに参加してきました(*‘∀‘)

市が実施しているもので参加してもしなくてもどっちでもいいみたいです。

4か月のときにあったすくすく赤ちゃんクラブのようなものでした。

 

行くかどうか悩んだのですが

せっかくなので参加することに。

離乳食講習会や歯の広場など、何度か参加していますが

江坂町の人に出会ったことがないし

あまりコミュニケーションとるのが得意ではないので

交流目的というよりは悩み相談のために_(:3」∠)_

 

今日はものすごくいい天気でした!

昨日まではダウンを着ていたのを薄めのパーカに換えて出かけましたが

それすら暑くて途中で脱ぎました(;´∀`)

13:30から受付だったので13:30過ぎにつきましたが

遅いほうで、すでにたくさんの方が来られていました。

お住まいの近い人同士でグループになっていたのですが

わたしのグループは寄せ集め(?)混合(?)グループだったようで

案の定江坂の人はいませんでした_(:3」∠)_残念

 

娘は泣きはしないものの

わたしにぴったりくっついて胸に顔を埋めていました。

やっぱり人見知りな時期のようですね(;´∀`)

最初にグループ内で簡単に自己紹介をしたあとは

保健師さんからのお話があり

個別に相談に乗ってもらいながら

空き時間で交流してくださいという感じでした。

ちなみに空き時間、上手く周りの人と話せずほぼぼっちでした_(:3」∠)_

どんどんぼっちスキルがあがってきている気がします。

おかしいなぁ(´・ω・`)

話しかけるなオーラは出してないはずなのですが

緊張が伝わるんでしょうかね?

人づきあい上手になりたいです_(:3」∠)_

 

離乳食でつかみ食べをさせると詰め込みすぎることを相談したら

一口サイズに切っていることが原因かもとのことでした。

スティック状にカットしてかみちぎることを練習したら

もしかしたら詰め込み防止になるかもしれない、と。

いまある野菜はすべて一口サイズにカットしてしまっているので

明日以降、スティック状にカットして試してみたいと思います(`・ω・´)

あとは立ち上がるようなら

「もういらないのね?じゃあおしまいにするね」と声をかけて

終わってしまっていいみたいですね。

この時期毎回食べてくれると思わなくていい、と。

ただし途中で切り上げた場合は次の離乳食まで何もあげないこと。

中途半端にあげるとリズムが整わないから、らしいです。

でも今気づきましたがいつもはそのあとに授乳するので

このやり方してたらいつまでたっても離乳できなさそうですね。

 

同じグループの11か月になる子は日中の授乳はもうしていないとおっしゃっていたので

うちもそろそろ日中の授乳を思い切ってやめてみようかな。

そうしたらつかみ食べメニュー以外も食べてくれるようになるかもしれませんね。

 

また、しつけについて

いつから叱ったりしたらいいのか教えてもらおうと思って行きましたが

最初の保健師さんのお話の中に出てきました。

image

今ぐらいから叱ったりしていいみたいですね。

まずは子の安全を守るためのものから、とのことですが

どこから行こうかな…。

ブレからいけないと思うのでちょっと考えてやらないといけないですね。

決めたこと以外では危なくなる前に排除してあげるといいとおっしゃっていました。

人を叱り慣れてないのでちゃんと叱れるか不安だったりします。

わたし自身、ものすごく叱られるのが苦手なので

ついつい叱るのもなぁなぁになってしまいそうで…。

 

でも先日実家に帰ったときに母にそのことをゆるーく相談したら

「こんなに子のことを考えているんだから

ちゃんとそのときがきたら子を思って叱れるようになるから大丈夫」と言ってもらえました。

そんな言葉が出てくるのってすごいなぁとちょっと感動。

だてに子供4人を育ててないですね。

娘が大きくなって相談されるようなことにがあれば

わたしも母のようにちゃんと相談にのってあげれるような母になっていたいなぁと思いました。

 

ちょっと話がそれましたが

そんな感じでいろいろ気になっていたことが聞けたので

らっこクラブ行ってよかったです(*‘∀‘)

 

そして娘はというと

最初はあんなにわたしにぴったりだったのに

後半は慣れてきたのか

あっちへ行きこっちへ行きと自由に動き回っていました!

慣れるのが早くてなによりです(;´∀`)

一度も泣いたりグズったりすることもなくお利口さんでした。

 

帰りにスーパーに寄って帰ろうとか思っていたのですが

思っていたより時間が長引いてしまったのでそのまま家に帰りました。

 

 

先週は実家に帰っていて、今日はらっこクラブだったので

明日は久しぶりのマックスポーツです。

また、忘れてないといいのですが…_(:3」∠)_

ad

関連記事

実家に4泊してきました!2日目、3日目

さて、先週実家に4泊してきたわけですが 初日は娘の人見知りがフルに発揮されて大変でした_(:3

記事を読む

初節句のお祝いに母が来てくれました(*‘∀‘)

母に初節句のひな人形を買ってもらったので その御礼も兼ねて母を招待しました(*‘∀‘)

記事を読む

9.10ヶ月健診行ってきました~(*‘∀‘)

今日はマックスポーツもなく暇だったので 急に思い立って9.10ヶ月健診行ってきました(*‘∀‘

記事を読む

手づかみ食べの次はスプーンに挑戦(*‘∀‘)

娘の離乳食の進み具合ですが とりあえず3回食には慣れてきました。 食べるときの場所も

記事を読む

夜間断乳決行してみた

10ヶ月になってすぐに夜間断乳にチャレンジしてみました。 理由は夜間断乳すると夜通し寝てくれる

記事を読む

手づかみ食べ、始めました。

1ヵ月ぐらい前まではなんだかんだと食べてくれてはいたのですが 徐々に立ちたがってなかなか食べて

記事を読む

一秀作 丸型ひな人形 木目込人形飾り

先日、無事に娘の初節句を済ませました(*‘∀‘) 今回はわたしの母が娘のためにひな人形を購入し

記事を読む

今が後追いのピークであってくれ!

先週金曜日に胃腸炎になってダウンしたもみこですが 薬が効いたのか今は痛みもひきました。

記事を読む

なんだかんだと10ヵ月でした!

なんだかんだで先週の土曜日21日で娘も10ヵ月になりました(*‘∀‘) 1ヶ月早かったなぁ(*

記事を読む

実家に4泊してきました!1日目

先週の水曜日から日曜日まで娘と二人、実家に泊まってきました。 何があったからというわけではない

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑