*

夜間断乳決行してみた

公開日: : , ,

10ヶ月になってすぐに夜間断乳にチャレンジしてみました。

理由は夜間断乳すると夜通し寝てくれるようになると聞いていたので。

もう少し細かく言うと、

もともと1歳になったら断乳してみようと思い

この2ヶ月で昼と夜をなくして行きたいと思っていたので

まずは夜からということでチャレンジしてみました。

 

最近は19:30頃に布団に入り7:00頃に起床するので

その間全く水分をとらなくても大丈夫なのかちょっと不安になりましたが

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

こちらの本では6~9ヶ月から夜間の授乳はなくて大丈夫となっているくらいだし

まぁ大丈夫かな?と思いやってみることに。

 

と言っても、今までも22時~23時に1回授乳しているのみで

それ以外に起きた時はラッコ抱きでほぼ寝てくれていたから

その22時~23時の授乳をなくすだけなのでそこまで気負いはなかったです。

 

案の定、22時~23時頃に一度泣いて起きるのですが

そのままラッコ抱きで寝かしつけ。

3.5

初日からそれで寝付いてくれました。

その後も何度か起きましたが同じくラッコ抱きで寝かしつけて朝を迎えることができました。

朝起きてからも特別機嫌が悪いということもないですし

水分不足で体調を崩している風でもないのでたぶん大丈夫かな?と。

 

そんな調子で夜間断乳を結構してから10日以上が過ぎましたが

今のところ順調です。

夜は相変わらず何度か起きますが自力で再入眠してくれることも増えました。

夜間断乳効果かも(*'▽')!?

 

と…夜間断乳に関しては上手くいきそうなのですが

日中の断乳に手こずりそうな気配が…_(:3」∠)_

こちらからあげなくても、

服をめくって飲もうとしたり泣いて要求すると行ったことはないのですが

お茶をあんまり飲んでくれなくなりました_(:3」∠)_

離乳食は基準量よりちょっと多いかな?くらいあげてるのですが

そのあと母乳をあげるとごくごく飲みます。

しかし母乳の前にお茶をあげても全然飲んでくれません_(:3」∠)_

ちょっとずつ飲ませる量を減らしたらお茶を飲んでくれるようになるんだろうか。

でも飲んでくれるようになる前に水分不足になっても怖いし…と悩み中です。

とりあえずあと1歳まであと1ヶ月半あるので

日中の断乳は様子を見ながら勧めて行こうと思います(/・ω・)/

ad

関連記事

実家に4泊してきました!1日目

先週の水曜日から日曜日まで娘と二人、実家に泊まってきました。 何があったからというわけではない

記事を読む

手づかみ食べ、始めました。

1ヵ月ぐらい前まではなんだかんだと食べてくれてはいたのですが 徐々に立ちたがってなかなか食べて

記事を読む

9.10ヶ月健診行ってきました~(*‘∀‘)

今日はマックスポーツもなく暇だったので 急に思い立って9.10ヶ月健診行ってきました(*‘∀‘

記事を読む

実家に4泊してきました!2日目、3日目

さて、先週実家に4泊してきたわけですが 初日は娘の人見知りがフルに発揮されて大変でした_(:3

記事を読む

手づかみ食べの次はスプーンに挑戦(*‘∀‘)

娘の離乳食の進み具合ですが とりあえず3回食には慣れてきました。 食べるときの場所も

記事を読む

吹田市が実施する『らっこクラブ』に参加してきました!

今日は午後から『らっこクラブ』なるものに参加してきました(*‘∀‘) 市が実施しているもので参

記事を読む

一秀作 丸型ひな人形 木目込人形飾り

先日、無事に娘の初節句を済ませました(*‘∀‘) 今回はわたしの母が娘のためにひな人形を購入し

記事を読む

なんだかんだと10ヵ月でした!

なんだかんだで先週の土曜日21日で娘も10ヵ月になりました(*‘∀‘) 1ヶ月早かったなぁ(*

記事を読む

今が後追いのピークであってくれ!

先週金曜日に胃腸炎になってダウンしたもみこですが 薬が効いたのか今は痛みもひきました。

記事を読む

実家に4泊してきました!4日目 最終日

というわけで4日目は朝ごはんを食べたら父に車で家まで送ってもらいました。 娘は家に着いた途端、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑