*

手づかみ食べの次はスプーンに挑戦(*‘∀‘)

公開日: : , ,

娘の離乳食の進み具合ですが

とりあえず3回食には慣れてきました。

食べるときの場所も

テーブルと豆椅子で決まりました。

IMG_2940.JPG

IMG_2941.JPG

立ってしまうという悩みに関しては

掴み食べをさせるとうことで解決しました。

 

そして次の悩みが、掴み食べをさせると口いっぱいに詰め込めるだけ詰め込むということです_(:3」∠)_

詰め込みまくって窒息するのが怖いし、丸のみの習慣がつくのも困ります。

というわけで一品だけは掴み食べにして

残り二品はスプーンで食べさせるようにしてみました。

すると早々に掴み食べの分を食べきってまた立ち上がってテーブルに乗り出すように_(:3」∠)_

全品掴み食べメニューにして小出しするのも考えたのですが

5倍粥をひとくちサイズにまとめたものはぐちゃっとする感触が嫌なのか

手についたら振り落してしまいます_(:3」∠)_

かと言って毎食パンというわけにもいかず_(:3」∠)_

いろいろ考えた末、

スプーンですくったものを娘の目の前のお皿に乗せてみました。

するとちゃんとスプーンを持って口の中に運んでくれました(*‘∀‘)

これならテーブルの上に乗り上げることもないし、

掴み食べと違って詰め込みすぎないし解決☆

…と思ったのも束の間。

今度は一度握ったスプーンを返してくれません_(:3」∠)_

かと言って娘が自分でおかずを掬うこともできず_(:3」∠)_

 

そして次に考えたのがスプーンを2つ使う方法!

一つのスプーンで食べたら

もう一つのスプーンでおかずを掬って目の前に出す。

すると前に持っていたスプーンを放して

新しいスプーンを持って口に運んでくれます(*'▽')!

よし!これで行こう!!

といい感じで進んでいきそうだったのですが…

食べ終わったスプーンに用はねぇ!と

ポイっと床に落とすように_(:3」∠)_

 

さらにはテンションが上がると

スプーンを持ったまま両手を放して椅子の上に立つというなんとも危ないことに。

3.3

あれ?これってふりだしに戻る?_(:3」∠)_

 

まだまだ離乳食は戦争になりそうです(;´∀`)

ad

関連記事

実家に4泊してきました!4日目 最終日

というわけで4日目は朝ごはんを食べたら父に車で家まで送ってもらいました。 娘は家に着いた途端、

記事を読む

実家に4泊してきました!2日目、3日目

さて、先週実家に4泊してきたわけですが 初日は娘の人見知りがフルに発揮されて大変でした_(:3

記事を読む

9.10ヶ月健診行ってきました~(*‘∀‘)

今日はマックスポーツもなく暇だったので 急に思い立って9.10ヶ月健診行ってきました(*‘∀‘

記事を読む

手づかみ食べ、始めました。

1ヵ月ぐらい前まではなんだかんだと食べてくれてはいたのですが 徐々に立ちたがってなかなか食べて

記事を読む

今が後追いのピークであってくれ!

先週金曜日に胃腸炎になってダウンしたもみこですが 薬が効いたのか今は痛みもひきました。

記事を読む

初節句のお祝いに母が来てくれました(*‘∀‘)

母に初節句のひな人形を買ってもらったので その御礼も兼ねて母を招待しました(*‘∀‘)

記事を読む

夜間断乳決行してみた

10ヶ月になってすぐに夜間断乳にチャレンジしてみました。 理由は夜間断乳すると夜通し寝てくれる

記事を読む

実家に4泊してきました!1日目

先週の水曜日から日曜日まで娘と二人、実家に泊まってきました。 何があったからというわけではない

記事を読む

吹田市が実施する『らっこクラブ』に参加してきました!

今日は午後から『らっこクラブ』なるものに参加してきました(*‘∀‘) 市が実施しているもので参

記事を読む

吹田市「赤ちゃんの歯の広場」行ってきました

本日はあいにくの雨模様でしたが 気合を入れて保健センター南千里分館まで行ってきました!

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑