*

吹田市「赤ちゃんの歯の広場」行ってきました

公開日: : , ,

本日はあいにくの雨模様でしたが

気合を入れて保健センター南千里分館まで行ってきました!

今回は「赤ちゃんの歯の広場」に参加するためです(*‘∀‘)

 

生後4ヶ月から12か月まで受けられるのですが

歯が生えてからじゃないと内容が頭に入ってこないだろうな~と

娘の歯が生えるのを待っていたらギリギリになりました(;´∀`)

 

内容は歯医者さんからのお話と

グループにわかれての歯科衛生士さんとの話、

母と子の簡単な健診などでした。

今回は12組ぐらいの参加で3グループに分かれて行われました。

 

歯医者さんからのお話で印象に残っていることは

・1歳になったら卒乳しましょう。

・1歳をすぎたら歯医者さんでフッ素を塗ってもらいましょう。

・乳歯が足りない、癒合歯などは割とあることなので気にしなくて大丈夫

・歯がかけてしまったらかけた部分をもってなるべく早くに歯科医院へ

・歯が抜けてしまったら 水道水で軽く洗う(抜けて30秒以内)

→ティッシュにくるまず、歯の根をさわらず、牛乳が生理食塩水につけてすぐに歯科医院へ

という感じ。

歯が抜けたりかけたりしたとき、場合によってはもとに戻るそうですね!

知らなかったです。

1歳で卒乳については母親教室のときに言われて印象に残っていたのが

「たしかに今は自然な卒乳に任せましょうとかいろいろあると思いますが

歯についてのみ言えば1歳で卒乳させた方がいいです」という言葉。

何を大事にするか、また子の性格なんかによっても変わってくると思いますが

これを聞いてうちは1歳になったら卒乳するように働きかけようと考えています。

実際どうなるかはわかりませんが_(:3」∠)_

 

続いてグループに分かれて歯科衛生士さんとのお話。

歯科衛生士さん曰く今の時期は

・食生活(食事内容?)

・歯ブラシに慣れる

・食後に歯を磨く習慣をつける

がポイントとのことでした。

お菓子は必要ないし、間食などが必要な場合は

お芋だとかバナナだとかお菓子以外のものをあげるなどしましょう。

歯ブラシは子が持ちたがるようなら子ども用と仕上げ磨き用と2本購入しましょう。

食後に歯を磨く習慣をつける、に関しては理想は毎食後だけども

お母さんが大変なようならまずは最低夜に1回を目指してやりましょう。

という感じでした。

またどんな歯ブラシを使っているか持ってきてください

ということだったのでゆびde歯ブラシを持っていったのですが

わたしたちのグループはわたし以外みなさん普通の歯ブラシを持ってこられていてちょっと焦りました(;´∀`)

たしかに下2本は生えきった感じなのでそろそろ買わないと…。

いろいろな歯ブラシやタブレット、シートなんかも紹介していただきました。

あるお母さん曰はくデザートにかけて食べる粉状のデンタルケア商品なんかもあるんだとか!?

今はいろんなものがでているんですね_(:3」∠)_

そして、その粉+歯ブラシ+シートで磨いていると聞いてさらにビックリ。

やはりこういう講習に参加しようというお母さんは意識が高いですね…!

でも、中にはすでに歯石がついていて歯医者に行ってくださいと言われている方もいらっしゃいました。

まだまだ生え始め~と思って油断するとあっという間みたいですね(>_<)

うちも頑張らないと(/・ω・)/

 

親子の歯の健診では娘は問題なし。

下の歯の3本目がうっすら生えてきていることがわかったくらい(*‘∀‘)

わたしはやはり歯ぎしりによって歯がすり減ってきているので

歯の治療を勧められました_(:3」∠)_

時間もお金もかかるそうなのでなかなか踏み切れないんですよね。

でもこのままだとすり減りすぎて歯を被せないと沁みてくるようなことを言われたので

ひとまず娘が幼稚園に入ってから考えようと思いました_(:3」∠)_

 

最後に、歯のことでなにかあれば気軽に

イキイキお口のケア相談」にきてくださいとのことでした。

おおむね65歳以上となっているが気にせずに来てくださいとおっしゃっていました。

 

吹田市での初めての歯科健診は1歳6ヶ月なので、

まずはそれまで歯を綺麗に保ってまたお会いしましょう!

とのことでした(*‘∀‘)

よーし!うちはまずは歯ブラシを買うところからですね(;´∀`)

虫歯ができるかどうかは子の性質も関係があるらしいのですが

娘は虫歯できにくい子だといいな~(*‘∀‘)

 

 

 

 

ad

関連記事

夜中何度も起きるように…_(:3」∠)_

夜間断乳をして2週間ほどは順調だったのですが ここ3日ほど夜中に泣いて何度も起きるようになりま

記事を読む

手づかみ食べの次はスプーンに挑戦(*‘∀‘)

娘の離乳食の進み具合ですが とりあえず3回食には慣れてきました。 食べるときの場所も

記事を読む

実家に4泊してきました!4日目 最終日

というわけで4日目は朝ごはんを食べたら父に車で家まで送ってもらいました。 娘は家に着いた途端、

記事を読む

初節句のお祝いに母が来てくれました(*‘∀‘)

母に初節句のひな人形を買ってもらったので その御礼も兼ねて母を招待しました(*‘∀‘)

記事を読む

吹田市が実施する『らっこクラブ』に参加してきました!

今日は午後から『らっこクラブ』なるものに参加してきました(*‘∀‘) 市が実施しているもので参

記事を読む

なんだかんだと10ヵ月でした!

なんだかんだで先週の土曜日21日で娘も10ヵ月になりました(*‘∀‘) 1ヶ月早かったなぁ(*

記事を読む

9.10ヶ月健診行ってきました~(*‘∀‘)

今日はマックスポーツもなく暇だったので 急に思い立って9.10ヶ月健診行ってきました(*‘∀‘

記事を読む

今が後追いのピークであってくれ!

先週金曜日に胃腸炎になってダウンしたもみこですが 薬が効いたのか今は痛みもひきました。

記事を読む

夜間断乳決行してみた

10ヶ月になってすぐに夜間断乳にチャレンジしてみました。 理由は夜間断乳すると夜通し寝てくれる

記事を読む

一秀作 丸型ひな人形 木目込人形飾り

先日、無事に娘の初節句を済ませました(*‘∀‘) 今回はわたしの母が娘のためにひな人形を購入し

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑