*

離乳食のために購入したもの

公開日: : , ,

離乳食を初めて早4ヶ月。

離乳食を作るにあたって購入したもので

便利だったものやあまりいらなかったものなどをまとめておきたいと思います(/・ω・)/

 

まずは離乳食の本!

わたしが購入したのはこちら

初めての離乳食 (たまひよ新・基本シリーズ)

市の離乳食講習会に行くつもりではありましたが

一冊あっても損はないだろうと購入。

どの本にするか悩んだのですが

中身をちょっと見たところでどれがいいかわからなかったので

そこそこ人気で無難そうなこちらの本を。

比較的情報が新しそうだったので安心かと思ったのもあります。

実際に使用してみた感想としては

他の本と比べてはいないですが見やすくてよかったです。

メニューだけではなく月齢ごとのQ&Aや食べさせ方、

フリージングについても食材別に丁寧に載っていて便利でした。

どの食材が何か月から大丈夫で、どのような形状で食べさせるかが一目見てわかるので

メニューをどうしようかと悩んだときに見やすくてよかったです。

 

続いてフリージングトレイ。


ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 15mL

 

初めにリッチェルの15ml、25mlを購入。

月齢が上がってピジョンの50mlを買い足しました。

なぜピジョンに変えたのかというと、まったくもって意味はなく、

50mlで調べてでてきたのがピジョンのだったというだけです_(:3」∠)_

どちらにしろ蓋つきが使いやすいと思います。

ピジョンの50mlは詰めると65mlぐらい入るので

最近はおかゆを50mlと15mlに入れて

使用するときはそれぞれ1つづつ器に入れて解凍して

80mlぐらいになるようにしています。

野菜は15ml、25mlに入れて一食につき2種類ほど、

鶏ささみ、魚なんかは15mlに入れて一食につき1種類、たまに2種類、

という感じで解凍して使用しています。

だいたいの量がわかるので便利です。

 

 

調理器具はこちら。

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

なぜこれにしたかというと、出産祝いで同じくコンビの食器セットを頂いていたので。

どうせなら合わせようかと思ってこちらにしました。

9ヶ月現在、裏ごしとヘラはとても重宝しましたが、その他はそこまで使用してないです_(:3」∠)_

すりつぶし器とおろしプレートはもとから持っていたやつの方が使いやすかったです。

カットプレートは少し使いましたが

包丁で切った方が早いかもしれません_(:3」∠)_

というわけで裏ごし器だけ買い足しても良かったかも?

見た目はおままごとみたいで可愛いんですけどね(´・ω・`)

 

 

ちなみに頂いた食器セットはこちら。

コンビ ベビーレーベル ナビゲート 食器セット

こっちのミニざる付きコンパクト調理セット(画像左上)は

豆腐をチンするのによく使っています。便利です。

食器も取っ手がついていて使いやすく色も可愛くて気に入っています。

食器類はすべてこちらのセットを使用していて買い足ししていませんが

今のところ十分です。

別の食器セットも他の方からいただいたのですが

そちらは一人食べできるようになってからの方が使いやすそうなので

初めてならこちらのコンビの食器セットが使いやすいと思います。

ヌードルカッターとおにぎりスプーン、ランチプレートなどはまだ使用していませんが

今後月齢があがったら使ってみたいと思います(/・ω・)/

 

その他出産祝いでいただいたものは

コンビ テテオ teteo パーティマグ 離乳ナビセット Neo

こちらも普段使いしています。

今は黄緑の蓋のストローで使用しています。

特に不便もなく使いやすいのでありがたかったです(*‘∀‘)

あえていうなら自分で持って傾けることができなくて

step1とstep2をほとんど使わずにストローに行ってしまったくらいでしょうか(;´∀`)

最近ようやく持って飲めるようになったので

またマグカップの口にも挑戦してみたいです(/・ω・)/

 

そしてエプロン。

スマートスタート お食事エプロン ポケット付スタイ スマートビブ / ピンク

頂く前はベビービョルンのエプロンがしっかりしていて良さそうだなと思っていたのですが

こちらはこちらでコンパクトになるので持ち運びに便利でした。

娘はこれを違う意味で気に入っているようでよく舐めたり噛んだりしています(;´∀`)

手づかみ食べをするようになったら長袖エプロン買おうかなと考え中。

 

 

というわけで離乳食で購入したもの、頂いたものでした(/・ω・)/

また買い足すことがあれば記事にしたいと思います(/・ω・)/

ad

関連記事

済生会千里病院でのクレチン症検査8回目

2ヶ月ぶりに済生会千里病院に娘のクレチン症検査に行ってきました(*‘∀‘) FreeT4   

記事を読む

足の爪が皮膚に食い込む件

先日、娘の湿疹を診てもらうために皮膚科シュウゾーに行ってきたのですが HPを見ると「巻き爪・陥

記事を読む

鼻水止まりませんなぁ(´・ω・`)

娘が風邪をひいてはや10日が経ちました。 元気いっぱいなのですが いまだに鼻水がとまりま

記事を読む

PIPBABY ゆびde歯ブラシ

ようやく前の下の歯が2本生えてきた9か月娘。 そろそろガーゼで拭いたりしてあげないと~と思いつ

記事を読む

市から届いた無料クーポンで子宮頸がんの健診行ってきました

かなり前だと思うのですが、市から子宮頸がんの無料クーポンが届いたので 中野産婦人科に移る前にお

記事を読む

どん亭江坂店でしゃぶしゃぶ食べてきました(*‘∀‘)

去年から旦那にしゃぶしゃぶ食べに行こうと言われていたので 先週の日曜日に家族3人でしゃぶしゃぶ

記事を読む

9ヶ月にして初の風邪!?

9ヶ月になる娘ですが、一昨日の夜から急に鼻水が出るようになり 最高38.3度まで熱も上がりまし

記事を読む

娘のために購入したおもちゃなんかの紹介

今のところ特に決め事などはなく 旦那と相談しながらお互い買いたいおもちゃがあれば購入している感

記事を読む

今日で9ヶ月(/・ω・)/

今日で娘もようやく9か月になりました(*‘∀‘) 8ヶ月目を振り返りますと 一番

記事を読む

胃腸炎になりました…わたしが_(:3」∠)_

※汚話注意!※     一昨日の夜から急に胃がムカムカしてリバ

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは♪

    娘さんの風邪は良くなりましたか?(>_<)鼻づまりは苦しそうで可哀相ですよね(^_^;)我が家も5ヶ月の頃に鼻づまりで受診しましたが1週間ほどで解消しました。

    食器セット可愛いですね(*^^*)
    フリージングトレイ、こんな便利なものがあるんですね!いつもてきとうに作って冷凍してました(笑)

    食器もトレイも欲しくなりました(^o^)エプロンも!
    我が家も大きいエプロンあるんですが掴んだり口に入れたり…食べることに集中してくれないのでしばらく小さなスタイで頑張ってます(笑)

    紹介していただけるグッズいつも参考にさせていただいてます!ありがとうございます\(^o^)/この土日に買いに行きたいと思います!

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪

      娘は熱は下がったものの相変わらず鼻水ズルズルでもうちょっとかかりそうです_(:3」∠)_
      機嫌は良くて元気なのが救いですが(;´∀`)

      フリージングトレイはすごく便利でした!
      うちもエプロンが気になって集中してくれない時期ありました(;´∀`)
      うちはそのうえ汚しまくるので長肌着や短肌着を前後ろ逆に着せてエプロン代わりにしていました
      エプロンをちゃんとするようになったのは最近だったりします(。-`ω-)

      参考にしていただいてすごくうれしいです!
      頑張って記事書いている甲斐があります(*‘∀‘)
      これからもお役に立てる記事を書いていけたらいいなぁと思います(/・ω・)/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑