*

9ヶ月にして初の風邪!?

公開日: : ,

9ヶ月になる娘ですが、一昨日の夜から急に鼻水が出るようになり

最高38.3度まで熱も上がりました。

 

昨日の朝は37.5度だったものの予防接種後の副反応以外で熱が出るのは初めてだったので

念のため、しものクリニックさんで受診しました。

結果としてはおそらく風邪だろうとのことで

座薬と咳・痰止めのお薬を頂きました。

今後熱が上がるようならインフルエンザかもしれないので

検査しにきてくださいとのこと。

検査をしたところで0歳児には脳に異常がでるかもれないので

基本的にはとタミフルは出さないそうです。

しかし、インフルエンザだとしたら他にうつらないように対応できるし、

またインフルエンザではない場合違う病気かもしれないので

一応検査した方がいいですよ、とのことでした。

 

熱があがっているときは寒気がすると思うので暖かい恰好をさせてあげて

上がりきってハァハァと暑がっているようなら薄着にさせてあげるとのこと。

また食事は食べれそうなら食べてもいいが、

2~3日食べなくても大丈夫だから、それより水分をとらせてくださいとのことでした。

 

家に帰ってお茶を飲ませようとしましたがあまり飲んでくれなかったので授乳。

母乳はよく飲んでくれました。

そんな感じで今日は昼寝を長めに、授乳も多めにしてみました。

午後には38.3度まであがりましたが夕方2時間ほど寝たら37.0度まで下がり

今朝は36.8度と平熱に。

ひとまず安心しました。

 

ですが鼻水がとにかくすごい!

鼻水かめないし吸えないとひらすら垂れ流しになるのですごいですね_(:3」∠)_

朝起きたら流れ出た鼻水が顔面に広がってカピカピに乾いていたのでびっくりしました。

以前、鼻水吸引器スマイルキュートを購入したのでさぁ出番よ!とばかりに出してみましたが

先日は嫌がるそぶりがなかったのに

昨日も今日も全力で拒否されました!

鼻水出る→鼻水吸引器使う→大泣きされる→また鼻水出る

の繰り返しのような気が…。

出口付近は吸えるのですが奥は吸えないみたいで

吸っても吸っても鼻の奥がズビズビいっています_(:3」∠)_

それでも、吸わないとやはり垂れ流しになって口に入りそうになるので

ティッシュやガーゼ、吸引器を駆使して取り除くのですが

どれも大泣きで拒否_(:3」∠)_

泣かれるのを無理矢理抑えつけるのは精神的にも負担ですね(´・ω・)

 

ちなみに今回の薬はシロップタイプでした。

以前、検査のために睡眠薬をシロップで飲ませたときは苦戦しましたが

頂いたスポイトを使って口の中に入れたところ

嫌そうな顔をしつつも飲み込んでくれたので良かったです(;´∀`)

IMG_2814.JPG

 

ぐったりしたり機嫌が悪くてずっと泣いていたりというほどではないのでまだマシですが

本当に息苦しそうなので早く良くなってほしいです(´・ω・)

 

 

 

ad

関連記事

今日で9ヶ月(/・ω・)/

今日で娘もようやく9か月になりました(*‘∀‘) 8ヶ月目を振り返りますと 一番

記事を読む

南海グリル中店に行ってきました(/・ω・)/

本日のお昼は、旦那の祖母に誘っていただいて わたし、旦那、娘、義母、旦那祖母の5人で南海グリル

記事を読む

吹田市離乳食講習会(かみかみコース)行ってきました(*‘∀‘)

今日は吹田市の離乳食講習会、かみかみコースに行ってきました(*‘∀‘) 前回のごっくんコースの

記事を読む

PIPBABY ゆびde歯ブラシ

ようやく前の下の歯が2本生えてきた9か月娘。 そろそろガーゼで拭いたりしてあげないと~と思いつ

記事を読む

皮膚科シュウゾーに行ってきました。

2週間ほど前から娘の背中に湿疹ができ、 最初は様子を見ていたのですが徐々に範囲が広くなっていっ

記事を読む

足の爪が皮膚に食い込む件

先日、娘の湿疹を診てもらうために皮膚科シュウゾーに行ってきたのですが HPを見ると「巻き爪・陥

記事を読む

ローズマダム(Rosemadame) マタニティハーフトップ ミキティコラボ ボーダー ピーチ

もう買わないかも…と以前言っていましたが もう一枚だけ授乳ブラジャー買っていました。

記事を読む

鼻水止まりませんなぁ(´・ω・`)

娘が風邪をひいてはや10日が経ちました。 元気いっぱいなのですが いまだに鼻水がとまりま

記事を読む

市から届いた無料クーポンで子宮頸がんの健診行ってきました

かなり前だと思うのですが、市から子宮頸がんの無料クーポンが届いたので 中野産婦人科に移る前にお

記事を読む

娘が立った…っ!!!

一昨日の夕方、ついに娘が10秒以上どこかにつかまることなく立ちました! なんとなく1.2秒立っ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑