ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

足の爪が皮膚に食い込む件

先日、娘の湿疹を診てもらうために皮膚科シュウゾーに行ってきたのですが

HPを見ると「巻き爪・陥入爪」とあったので

そういえば娘の足の爪の先が皮膚に食い込むようになっていたことを思い出し

ついでに診てもらいました。

巻き爪って左右が巻いてるものを差すと思いのですが

もしかして前に巻くのも巻き爪の一種かも?と思ったので。

 

診てもらったところ

赤ちゃんのうちは骨が短いために内側に巻く子が結構いるみたいです。

そのため成長とともに骨が伸びると治っていくこともあるそうです。

でも中には治らない子もいるそうで、

その場合の治療方法はないと言われました(´Д⊂ヽ

こまめに爪を切って食い込まないようにするしかないんだとか…。

 

ひとまず様子見してくださいとのことだったのですが

成長と共に治ってくれるといいんだけど(´・ω・`)

 

 

 

モバイルバージョンを終了