ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

何度目かの正直…っ!1人寝の練習!

あと数日で8ヶ月になろうかという娘。

3日ほど前から、何度目かの正直ということで

1人寝の練習をしています。

 

お風呂に入ったあとに部屋を暗くして

わたしはひたすら布団に入って寝たふりをする、というものです。

たしか6ヶ月に入ってすぐのときは結局寝付くのに時間もかかるし

寝入る前に結構唸るしグズるし、

そのあと夜中に起きた時も授乳じゃないと泣き止まなかったりしたので

ギブアップしました_(:3」∠)_

 

ですが、最近夜中以外では授乳で寝かしつけすることができなくなり、

となると抱っこばかりなのですが

抱っこもそのうち重くなってきたら大変そうだな~と思ったので

ダメ元でまた初めてみることにしたのでした。

 

どうなることかと思いましたが

初日は19:30に寝たふりを初めて、

しばらくは部屋の中をうろちょろと遊んでいましたが

次第にわたしの回りでごろごろするようになり

顔を叩いたりひっかいたり頭突きをしたり…。

そのうちちょっとだけ唸りはしたものの一人で21:00に入眠。

翌日は同じ感じで20:30に。

そして、昨日と今日は20:00すぎに寝てくれました。

やたらとわたしの顔付近にすり寄ってきて

何度も頭突きをされて顔を引っかかれるのが地味に辛いのですが

前より一人で寝るのがうまくなってくれていて嬉しいです!

夜中もそんなに起きることもなく

だいたい23:00までに1度起きるので1度だけ授乳し、

そのあとに起きたときはラッコ抱きで入眠してくれることが多いので

いちいち起きあがって抱っこしなくて済むのでずいぶん楽になりました(*‘∀‘)

 

もしかしたらまたひどくなるかもしれませんが

今は良く寝てくれるこの期間をただただ喜びたいと思います(/・ω・)/

 

 

モバイルバージョンを終了