ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

6ヶ月になりました。

昨日で娘が6ヶ月になりました(*‘∀‘)

ハーフバースディというみたいですが

うちは父母ともにあまりイベント毎に張り切るタイプではないので

とくになにもしませんでした(;´∀`)

 

唯一、成長を実感するために

お宮参りで来た白いドレスオールを着せて写真を撮ったのですが

あんなにブカブカだったのがピッタリになっていて嬉しかったです。

そして6ヶ月でまだまだ赤ちゃんなことに変わりないはずなのに

白いフリフリが似合わなくなっていて面白かったです(*‘∀‘)

 

 

 

さて、そんな娘の成長具合ですが

先月はまだ寝返りが片側しかできず、ズリバイもできていませんでしたが

寝返りは両方できるようになり、ズリバイもお手の物です(*‘∀‘)

ハイハイはまだですが、お尻をあげたポーズでよくフリフリしています。

所謂タカバイの這う前のポーズです。

 

そして今まで触られたくないものはソファの上に置いていたのですが

浅い位置にあるものはすべてとられてしまうようになりました_(:3」∠)_

今にもこのまま立ちそうです、

というのための写真を撮ろうとカメラを構えたのですが

次の瞬間…

立った!!!

びっくりです。

これはつかまり立ちですよね?

本当に動くことに関しては意欲的な子のようです。

わたしとは大違いだ_(:3」∠)_

今日はこの後もう一回立ってましたが

そのあと盛大に転がって泣いていました。

これはなかなか危険なので気をつけないとダメですね。

基本的にソファの前はいつも娘の布団を置いているので

頭を床に打ち付けることはなさそうですが…。

 

 

さらにさらに、

ここ最近はずっとエルゴで寝かしつけしていたのですが

6ヶ月になったことだしネントレを始めようと

昨日から眠気がくるまで待ってみることにしました。

暗い部屋でわたしが寝たフリをしていると

わたしの上によじ登っていったりきたり

顔を叩いたり髪の毛を引っ張ったり

頬に吸い付いてみたりしていたのですが

そのうち指を吸って唸りだしました。

このまま寝てくれるのか?と思ったのですが

眠いのに寝れないみたいで泣きだしたので

お尻ポンポンして眠気を促しました。

ですが、やはり寝れないみたいで

結局エルゴで寝かしつけしました。

 

いきなりスパルタすぎたかな?と思いつつも

今日も眠気がくるまで様子を見ていると

わたしの上をいったりきたりしたあと

自分の布団の上で指を吸いながら唸りだして

そのまま寝てくれました。

19:30から初めて寝たのは20:30なので

ちょっと時間はかかりましたが

まさか2日目にして寝てくれるとは思わずまたしてもビックリです!

もしかしたら今まで一人で寝れる力があったのに

わたしが甘やかしていただけ?

それとも今日はたまたま?

たまたまだったとしても嬉しいです(*´▽`*)

 

本当に子どもの成長は早いというのを実感します。

今月はどのくらい成長するのかますます楽しみです(/・ω・)/

モバイルバージョンを終了