*

吹田市離乳食講習会(ごっくんコース)行ってきました(*‘∀‘)

公開日: : , , ,

今日は午後から吹田市が行っている

離乳食講習会のごっくんコースへ行ってきました(*‘∀‘)

申し込んだのがちょうど一か月前で

まだまだ先の話だな~なんて思っていたのに

もう当日でびっくりです(゚д゚)

 

ちなみに離乳食3日目の今日も

朝から10倍粥を昨日と同じくらいの量食べました。

昨日よりさらに意欲的に食べてくれて嬉しいです(*‘∀‘)

 

特に異常がなさそうなことを確認していざ離乳食講習会へ。

ベビーカーの方が楽なのですが

雨予報だったので抱っこ紐で行ってきました(*‘∀‘)

吹田市立保健センター南千里分館の方に参加したのですが

思っていた以上に人が多かったです。

ゴザの上では収まらずに端の椅子に座っている人も大勢いました。

お母さん30人+赤ちゃんなのでたしかにすごい人数です。

 

わたしがついたときに来ていた人たちはお友達同士の人が多く見えました。

わたしは一人で行きましたが

会場では吹田市の母親教室で知り合ったYさんと会えて良かったです(*‘∀‘)

息子さんのHくんは相変わらず男前でした(*´▽`*)

 

講習会の内容は会場でいただいた冊子

(もらって早々に娘に破られてしまいました_(:3」∠)_)に沿って

保健師さんから話があったあと

実演+試食。

その後に交流会という感じでした。

 

最初の話はなんとなく耳は傾けているものの

ズリバイできるようになった娘が

Yくんのおもちゃに突進したり

隣の別のお母さんの持ち物に突進したりと

気がそれてしまって

結構右から左へ内容が抜けてしまったのですが

冊子を読んだらだいだい同じようなことを話されてたんじゃないかと思います(;´∀`)

 

試食はお母さんのみ。

7.8ヶ月頃の離乳食を食べさせてもらったのですが

結構野菜が硬めで驚きました。

また野菜スープも飲ませてもらいましたが

塩コショウなしの野菜だけで結構味が濃くて美味しいことにも驚きでした!

 

正直、話の内容自体は本を読むのと変わりありませんが

試食ができたことと

他のお母さんとお話できて気分転換になったことが良かったです(*‘∀‘)

楽しかった!

 

終わるギリギリ前にとあるお母さんに

「8月の千里山のすくすく赤ちゃんクラブにいらっしゃいましたよね?」

と言われてびっくり!

あのときは本当にテンパりまくって周りにどんな方がいらっしゃったか

全然覚えてなかったので

今日声をかけられたときもきょどってしまいました(;´∀`)

もっといろいろお話したかったのですが

そのあとすぐに講習会が終わってしまい、

終わると同時に帰られてしまったのでお話できず残念です(´・ω・`)

でも月齢同じで近くに住んでるということは

また会える機会がありそうなので

次こそはわたしも声をかけれたらいいな(*‘ω‘ *)

 

ad

関連記事

BCG、3日後

先週の金曜日にBCGの予防接種を打ってきました。 3日後くらいに白いポツポツがでたときはすぐに

記事を読む

マックスポーツ緑地公園店に行くか悩む

ただいま、マックスポーツのベビー親子教室に行くかどうか 悩みに悩んでいます(゚д゚) &

記事を読む

ジョイントマット60枚(202cm×202cm)

4ヶ月ほど前になるのですが 娘が5か月のときにダイニングに敷くためにジョイントマット購入しまし

記事を読む

娘もついに5ヵ月!

昨日9月21日でついに娘も5ヶ月になりました。 過ぎてみればあっという間だった気がします。

記事を読む

四回目の予防接種

今日は4回目の予防接種でした。 1回目、2回目、3回目と同じく 今回も『しものクリニック

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査5回目

昨日は1ヵ月ぶりのクレチン症検査の日だったので またしても済生会千里病院へ行ってきました。

記事を読む

家にあるもので阻止阻止!

ベビーサークルが届くまでもう少し時間がかかりそうなので 急遽、段ボールや長座布団で娘の動きを制

記事を読む

ベビー服買うの難しい_(:3」∠)_

昨日GAPで購入したパンツですが 少し小さかったので今日交換してもらいに行ってきました。

記事を読む

人見知りの予兆?

今朝、もみこ母からLINEで 「娘ちゃんの画像最近送ってくれないけど元気? もみこ妹がデ

記事を読む

離乳食始めました

娘が5ヶ月に入って11日が経ちました。 キリがいいからという理由で今日10月1日に初めて離乳食

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑