ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

冬に向けてのお風呂の入れ方に悩む

最近急に涼しくなってきましたね。

昼間はまだ歩いていると額に汗が浮かびますが

朝夕は半そででは寒いくらいです。

 

平日はわたしが娘をお風呂に入れているのですが

脱衣場がすごくせまいので

アコーディオンカーテンで挟んだダイニングキッチンで待っていてもらってます。

さらに娘が最近、わたしの姿が見えないとグズりだすことが多いので

お風呂のドアも開けているのですが

これが段々寒くキツクなってきました_(:3」∠)_

 

脱衣場がもうちょい広かったらダイニングキッチンからのドアを閉めて

風の通りを悪くしたらまだマシなんでしょうけど

寒い寒い。

早目に暖房器具を出さないと_(:3」∠)_

 

そして今までは娘を湯船につからせるのは

適当でもいいや~と思っていましたが

これからはちゃんと温めないと風邪ひいてしまうので

しっかり浸からせないとと気合を入れているところです(/・ω・)/

 

近頃の娘は抱っこしてても左手を前に出していろんなものに興味津々。

お風呂の中ではバシャバシャとお湯を叩いて

バスタブを触って落ち着きがないので

いつお湯の中に落としてしまうのかハラハラしながら入れています。

肩ギリギリまで浸からせようとするとお湯を舐めようとするので

阻止するのにも神経を使います。

 

ちょっと検索してみたのですが調べ方が悪いのか

ベビーバスの詳しい入れ方は結構載ってるんですけど

お風呂の入れ方ってあんまり載ってないんですよね。

みんなどうやって入れているのか知りたいです_(:3」∠)_

 

首元も洗いにくいので

今はうつ伏せにさせて顔をあげているときに洗っています。

これでいいのか謎。

バスチェアが便利という声も聴きますが

今更感ありますし…。

お座りできるようになったらまた変わってくるのかな?

 

まぁとりあえず不恰好でも

娘の身体は洗えているので良しとします(;´∀`)

 

そういえば4ヵ月入ったくらいから

頭からお湯を被る練習をしています。

練習というか、まんま頭からお湯をかけているのですが

今のところ泣いたことがありません。

多少びっくりしたり泣きそうにはなるものの

鼻や口にお湯が入って咽るということも今のところないです。

早いうちからやっていると平気になると聞いてやっているのですが

果たしてどうなることやら。

一応、流すのは一瞬で

流すと同時にガーゼハンカチで顔をぬぐっています。

こんな感じでいいのかも、謎。

 

早く自分で身体洗えるようになってくれい(´Д⊂ヽ

あ、でも、そんな日がきたらそれはそれですごく寂しいんだろうな(´・ω・`)

モバイルバージョンを終了