*

吹田市が実施する『すくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました

公開日: : , ,

今日は吹田市が実施『するすくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました。

 

同じ月齢の子をもつ親を対象に

保健師さんや栄養士さんからのお話と

近所に住む親の交流がメインのようです。

初めての人と会うのは苦手なので緊張しつつ

また方向音痴なので前日にストリートビューで確認して備えました。

 

 

そして今日、郵便局に用事があったため少し早めに出かけたのですが

わたしの勘違いで思ったより時間をくってしまいギリギリに。

慌てて保育園に行って

「すみません、すくすく赤ちゃんクラブってこちらですか?」

と尋ねたところ

「あれ?今日は何もないはずですけど…」

とのお返事。

 

え?!と慌てて市から来た手紙を読んだら

わたし場所を勘違いして全然違う保育園に着てました_(:3」∠)_

 

かなりテンパりながら

正しい場所を調べたらここから徒歩8分。

受付時間は過ぎてしまうが行くしかない!

と急いでベビーカーを走らせました。

 

そんなわけで初っ端から遅刻して迷惑をかけてしまうことに_(:3」∠)_

ほんと今日一緒に参加した方には申し訳なかったです。

 

 

さて、すくすく赤ちゃんクラブですが

今日参加していたのはわたしと娘を含めた11組。

わたしと娘がついたときにはすでに保健師さんのお話が始まっていました。

ちょっと聞き取りにくかったのですが

だいたいが、案内に同封されていた「すくすく」という本の内容みたいでした。

わたしの場合はテンパりまくって内容が頭にはいってきませんでしたが

周りのお母さんも赤ちゃんがぐずったりで

ちゃんと聞けているのか定かだはない感じ(;´∀`)

 

次に栄養士さんからの離乳食に関するお話。

こちらもすくすくの内容が主でした。

そのあとは、お母さん同士で交流したり

個別で保健師さんとの面談時間。

円になって座っていたので隣のいたお母さんに話しかけてみたのですが

自分のコミュニケーション力の低さが嫌になりました_(:3」∠)_

旦那となら(自分の中では)自然に会話ができるのですが

どうも会話のキャッチボールがうまくいかずに

フェイントかけまくって投げてしまうし

相手からのボールを叩き落としてしまいます…。

いつも終わってから反省するものの何をどうしたらいいのかわかりません_(:3」∠)_

 

1人のお母さんが全員の連絡先を聞いてくださって、

「あとで皆さんにも送りますね~」と言ってくださったので

なんとか連絡先の交換はできそうですが

その方が気をきかせてくださらなかったら絶対聞けなかっただろうな…と。

 

結局隣のお母さんが席を外されてるときは

娘と二人で家にいるのと同じように遊んでいました_(:3」∠)_

全員でした自己紹介のときに聞いていたかぎりでは

近くに住む方はいらっしゃいませんでした。

本当に残念です(´・ω・`)

IMG_1932.JPG

出かける前は、「いっぱいの赤ちゃんの写真撮らせてもらおう~♪」と思っていましたが

どなたにも「写真一緒に撮ってもいいですか?」が聞けなくて

娘の一人の写真をこっそりと撮ってきたのでした…_(:3」∠)_

 

そんな感じで今日のわたしはマイナス30点くらいのダメ母っぷりでしたが

娘はほとんどご機嫌で泣いたりすることもなくとてもいい子でした(*‘∀‘)

身長体重も計ってもらいましたが62cm・5,590gと

成長曲線もいいカーブを描いていて問題なしとのことです(/・ω・)/

首座りもできてますと保健士さんからのお墨付きを頂き、

これで安心してエルゴのインサートなしにチャレンジできます!

 

 

かなり緊張して参加した結果、グダグダになってしまいましたが

周りのお母さんたちは上手に交流されてたので

わたしが言っても説得力はないですが

吹田市にお住いのお母さんは余裕があれば

是非とも参加してみてください(/・ω・)/

 

帰ってからは授乳時間も昼寝時間もズレてしまってグズグズで

わたしも疲れていたので禁断の「昼寝の入眠に添い乳」を使用してしまいました_(:3」∠)_

この4日間、旦那が休みだったので

かなり寝かしつけを助けてもらったのですが

今日からの寝かしつけ、果たしてわたしひとりで上手くやれるか不安。

 

…と、ひとつ失敗するとどんどんマイナス思考に陥ってしまうので

ここいらで気持ちを切り替えたいところ…っ!

娘が元気に育ってくれていることを心の支えに母は頑張ります(/・ω・)/

ad

関連記事

江坂『リデュリス』のベビーマッサージ

昨晩はついに360度回転することに成功した娘、3ヶ月と17日。 里帰りする前に通っていた産院『

記事を読む

江坂の『HOME Cafe』に行ってきました(*‘∀‘)

中野産婦人科で一緒に入院していたNさんと 9月にランチをご一緒することになりました(/・ω・)

記事を読む

ねんトレ(7/27~8/8)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 51日目~63日目。 最近もはやネント

記事を読む

布団の間に挟まって危険回避!?

寝返りができて、ますます娘から目が離せないのですが、 今朝、まだ寝ていると思ってトイレに行って

記事を読む

バンボのトレイ付き『コンボ』でお座り

ほんの少し前までは わたしが身体を洗っている間は脱衣場に娘を寝かせていたのですが 最近は

記事を読む

娘と一泊、帰省してきました(*‘∀‘)

先日母が遊びにきてくれたときに 中国に長期出張に行っている兄が帰ってくると耳にして 今を

記事を読む

ネントレ(7/17~7/26)

前回に続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 41日目~50日目。  

記事を読む

二回目の予防接種

昨日は二回目の予防接種でした。 今回も江坂の『しものクリニック』さんにお世話になりました。

記事を読む

魔の三か月…?律儀すぎる娘_(:3」∠)_

昨日で無事に娘も3ヵ月になりました(*‘∀‘) そして、最近じわじわと泣く時間が増えてきたな~

記事を読む

ねんトレ(8/9~8/18)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 64日目~73日目。 &nbs

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑