*

ねんトレ(7/27~8/8)

公開日: : ,

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/

51日目~63日目。

最近もはやネントレではなくただの生活リズムをつけているだけですが…_(:3」∠)_

ネントレ6

 

<7月27日>

朝寝はプーメリーを見ながら指をすって一人で入眠。

昼寝と夕寝は旦那の抱っこで。

一瞬グズったりもしたけど今日はほとんど泣いてなかったな~。

いい子でした。

夜も授乳で寝落ち。

夜中はわたしが0:00に目が覚めたので授乳。

3:30娘が目を覚ましたので授乳。

 

<7月28日>

今日は予防接種の日で授乳時間がズレるため朝は6:30に授乳。

朝寝と昼寝は抱っこで。昼寝はちょっと泣いてしまった。

予防接種は、前回は泣かなかった飲むワクチンでも大泣き。

抱っこで落ち着てくれて帰りのベビーカーではすやすや寝てくれたが

17:00から再び大泣き。

あまりに泣くのでちょっと授乳。

一瞬口が離れただけでも大泣き。

今日は早めにお風呂に入って寝かしつけした方がいいかな?

と、早目のお風呂。

でも上がってから抱っこしたら少し落ち着いてくれたみたい。

18:30になったので夜の授乳。

寝落ちてくれてけど、すぐに目を覚まして泣くので

吐いてないこと確認して再び授乳。

寝てくれたと思い、おっぱいを離すと泣き出すので

久しぶりに添い乳。

なんとか寝てくれた。

夜中は2:00の1回のみ

 

<7月29日>

珍しく6:00まで寝てくれた。

朝の授乳後に熱を計ったら38.3度あったので

今日はスケジュール無視でなるべく寝てもらうことに。

朝寝は洗濯物を干してるうちに自分で寝てくれた。

昼寝もテレビを見ていたら1人で寝てくれた。

夕寝はちょっとグズったので抱っこで入眠。

日中よく寝てくれたあかげか熱はちょっと下がったが

夜の授乳後寝てくれない。

おしゃぶり、抱っこ、授乳を二回繰り返して

3回目の添い乳でようやく就寝。

夜中は1:15と5:00に授乳。

 

<7月30日>

朝の授乳後に熱を計ったら平熱になっていて一安心。

朝寝は抱っこで。

昼寝は抱っこしたが、ウトウトしても布団に寝かせると起きるというのを繰り返し。

全く寝なかったので、少し早い授乳にして寝落ちしてもらった。

一時間しないくらいで目を覚ましたのでちょっとだけ授乳。

昨日、一昨日とスケジュールからずれたせいか?

夕寝も抱っこで入眠を促したが泣いて寝ない。

結局授乳を早めて夕寝はなし。

段々起きてられる時間が長くなってきたせいもあるのか?

夜は授乳で寝落ちたかと思ったら5分後に覚醒。

再び授乳で寝落ちてくれた。

夜中の授乳は2回

 

 

<7月31日>

朝方4:45に目を覚まして授乳後、寝落ちしなかったので

そこから7:00までずっと起きていた。

授乳後、起こせど起こせど寝てしまうのでちょっとだけ仮眠。

すぐに目を覚ましてくれたので良かった。

朝寝、昼寝、夕寝ともに抱っこで入眠。

いずれも愚図ったのちに寝た。

夜は授乳で寝落ちなくて、少し吐き戻したみたいなので

おしゃぶりで入眠。

夜中は2回授乳。2回目4:45は少し飲んで寝た。

 

<8月1日>

朝方5:45起床。

7:00までいい子。

朝寝は抱っこでしようと思ったら泣いて暴れるので

ダメ元でスリングを使ったらなんとか寝てくれた!初めて!

昼寝はベビーカーでお出かけとともに。

ベビーカーは泣かないですんなり寝てくれる。

夕寝は再びスリングを使用したが泣くので

今度は抱っこで。

夜は授乳で寝落ち。

15分飲むか飲まないかで熟睡。

夜中の授乳は2回。

 

<8月2日>

4:45の授乳後目を覚ましていたが

いつの間にか再入眠。

前の授乳時間が近かったせいか、7:00の授乳ではあまり飲んでくれず。

朝寝と昼寝はお父さんがスリングで。

夕寝はわたしが抱っこで。

最近感情の起伏が激しくなってきたのか

笑っていると思ったらすぐに泣いたりと忙しい。

夜は授乳で寝落ち。

夜中の授乳は2回。

 

<8月3日>

5:00の授乳後起きていたが自分でまた寝てくれた。

朝の授乳はマルツエキスを飲ませた後なので少な目。

朝寝と昼寝は旦那がスリングで。

起こすまでぐっすり。

夕寝はわたしが抱っこで。

夜は授乳で寝落ち。

 

<8月4日>

朝寝、昼寝、夕寝ともに今日はスリングで。

夜は授乳で寝落ちたかと思いきや起きたので再度授乳。

それでもまた起きたのでおしゃぶり。

それでも寝なかったので抱っこしようかと思ったら指を吸って一人で寝てくれた。

夜中は3:00に授乳。

 

<8月5日>

前の授乳が3:00なので7:00まで持つかと思ったが6:00に泣いたので授乳。

7:00にも少し授乳。

朝寝と昼寝はスリングで。

あまり泣くことなく入眠。

夕寝はベビーカーでお出かけと共に。

夜は授乳で寝落ちたかと思いきや起きたので再度授乳。

再び起きたのでおしゃぶり、抱っこ、旦那にバトンタッチしてもダメ。

前の授乳から2時間たったので再度授乳したところなんとか寝てくれた。

夜の授乳は2:45と5:00に2回

 

<8月6日>

8:15頃に泣き始めたので早目にスリングを使うも大泣き。

抱っこに変更したら寝てくれた。

今日はお出かけしなければならないので

スケジュールを前倒してズラしたかったのでちょうど良かった。

昼寝も早目にしてベビーカーで足りない分を寝てもらう。

帰りもちょっと寝てもらって帳尻合わせ。

さっそくベビーマッサージをしたかったので早目にお風呂。

けど泣いてしまったので中断して授乳。

ちょっと飲んだだけで夢の中へ。今日は久しぶりのお出かけで疲れちゃった?

 

<8月7日>

今日は実家に帰る日。

朝寝は抱っこで。

昼寝時間に合わせてベビーカーで出かけたが

電車の中ではなかなか寝れなかったようで昼寝時間が短くなってしまった。

家についていい時間になったので授乳。

その後早目に夕寝を始める。

一度起きたがちょっと足りない気がしたので再度抱っこで入眠。

夜は何度か起きたため、抱っこしたり授乳したり。

最終的には授乳で寝落ちてくれた。

夜中は3:00に1回。

 

<8月8日>

5:00に目を覚ましたが抱っこしてたらご機嫌だったのでそのまま7:00まで授乳なし。

久しぶりに夜中授乳1回。

朝寝に合わせて父の運転する車で家へ。よく寝てくれた。

昼寝と夕寝は抱っこで。

そろそろスケジュールを変更したくなってきたので心持ズラしてみる。

最初の授乳で寝なかったので2回授乳。

2回目は添い乳で寝てくれた。

夜中は1:30と4:30の2回。

 

<まとめ>

今回は、用事があったりでスケジュールからずれることも多かったが

あまり乱れることがなくて良かった。

ただ、夜の入眠で授乳で寝落ちしなかったときに

なかなか寝なくなってきているのが気になるところ。

授乳ではなく夜も抱っこで寝てもらった方がいいのかな?

 

 

<次回に向けての目標>

もうすぐ4ヵ月になるのでそろそろスケジュールを変更したい。

昼間の授乳を4時間ほど空けてみようかな。

朝方目を覚ますのは仕方ないのかもしれないが

試しにちょっと寝る時間を遅らせてみようかと考え中。

入眠方法は今までの通り、抱っこか授乳で。

 

ad

関連記事

プーさんメリーをジムに変形!

ずいぶんとお世話になったプーさんメリー。 6WAYジムにへんしんメリー &nbs

記事を読む

魔の三か月…?律儀すぎる娘_(:3」∠)_

昨日で無事に娘も3ヵ月になりました(*‘∀‘) そして、最近じわじわと泣く時間が増えてきたな~

記事を読む

予防接種後の発熱2

一昨日の予防接種の副反応か 昨日は一日熱があった娘ですが、 今朝、熱を計ったら36.7度

記事を読む

ねんトレ(8/9~8/18)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 64日目~73日目。 &nbs

記事を読む

母が遊びに来てくれました(/・ω・)/

昨日の夜に母から連絡があり、 「明日なにもなければ遊びにいってもいい?」 とのことだった

記事を読む

お食い初めしました~

100日まであと数日なのですが 平日は旦那の帰りが遅いので 近い休日である今日にお食い初

記事を読む

娘と一泊、帰省してきました(*‘∀‘)

先日母が遊びにきてくれたときに 中国に長期出張に行っている兄が帰ってくると耳にして 今を

記事を読む

寝返りができて嬉しいらしい娘

  寝返りができるの嬉しいらしく ころころと回転してはうつ伏せでご機嫌

記事を読む

ネントレ(7/17~7/26)

前回に続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 41日目~50日目。  

記事を読む

一児の母になってから初めて義実家へ

はい、一昨日に引き続き昨日は義実家に行ってまいりました。 一昨日のわたし実家での娘はお利口さん

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑