ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

江坂『リデュリス』のベビーマッサージ

昨晩はついに360度回転することに成功した娘、3ヶ月と17日。

里帰りする前に通っていた産院『神田マタニティクリニック』の

提携マタニティサロン『リデュリス』で

通っていた人を対象にベビーマッサージを受けれるとのことでしたので

行ってきました。

1ヶ月健診が終わってから4ヵ月までということなので結構ギリギリです(/・ω・)/

 

梅雨も終わってるし大丈夫だろうと、2週間前に予約したのですが

昨日の時点では天気予報は雨。

まだエルゴのインサートは取れないけどエルゴ+傘で行くか

近いけどタクシー呼ぶか

ベビーカー+レインカバーで行くか

キャンセルか…

かなり悩んで眠りについたのですが

朝起きたら、天気予報はなんとかくもりマークに!

そしていざ出かける時間になると、かんかん照り。

わたしが雨女すぎるので絶対雨だと思ったのですが

娘は晴女なのかもしれません(*‘∀‘)

 

 

さてさて、場所は江坂駅から徒歩7分。

大塚屋を過ぎたところにあります。

1Fなのでベビーカーでも安心です。

ベビーカーはサロンの外に置きました。

隣にタイムズの駐車場があるので車でも行きやすそうです。

リデュリスで他のレッスンを受けるには

わたしのような里帰り出産をして神田マタニティクリニックで分娩しない人は

入会金が必要なのですが

ベビーマッサージだけは必要ないみたいです。

 

今日はわたしを含めて二組だけ。

しかももう一組は旦那さんと奥さんで参加ということで

他のお母さんとお話とかできるかな~とちょっと期待してたので残念でした(;´∀`)

サロンの中は神田マタニティクリニック同様、

とても綺麗で清潔感が漂っています。

ベビーマッサージの先生も、いかにも!というような

笑顔の優しい素敵な先生でした(*‘∀‘)

 

イラスト付きの説明の紙を見ながら

ベビーマッサージを進めていきます。

ベビーマッサージの最中の娘は

初めてのことだからか気持ちいい

というような表情ではなく始終キョトンとしていましたが

続けていくと気持ちよくて寝てしまうようになる子もいるみたいです。

ベビーマッサージの一番の目的は

母と子のスキンシップ、とのことなので

顔を合わせて声をかけようとするのですが

娘は隣の子が気になるみたいで、

ずーーっと隣を見つめて母を見てくれません_(:3」∠)_

先生からは「ほかの子がいたら気になっちゃうものですよ~」

とフォローを頂きましたがちょっと寂しい(;´∀`)

 

そんな感じですが、娘は最後まで一度も泣くことなくすべての行程ができました!

一緒にしたお子さんはうちの娘より少し月齢が下の男の子だったのですが

この子もちょっとグズっただけで最後までできたので

二人して先生に褒められてました(*‘∀‘)すごい~!

まぁうちの娘は終わった瞬間泣きだしたんですけども_(:3」∠)_

 

ベビーマッサージだけでなく、

赤ちゃんとの遊び歌や

産後の骨盤引き締めにきくスクワットやストレッチなんかも教えていただきました(*‘∀‘)

時間は14:00~15:30の1時間半、参加費は¥2,500です。

使用したオイルも購入できたのですが

わたしは家にホホバオイルとベビーオイルがあるので今回は購入しませんでした。

持ち物として「ミルク(母乳の方は必要ありません)」とあったので

どこかで授乳時間をとるのかと思ったのですが

最後に飲ませたかったら飲ませていいですよ、という感じみたいでした。

授乳は女性しかいなければその場であげているみたいですが

授乳室もあるので安心です。

わたしは慣れていないところで中途半端に飲むより

家に帰ってしっかり飲ませたかったのでそのまま帰ることにしました。

 

そして、おさらいがてら早速、今日お風呂あがりにしてみたのですが

ペットシーツがないので一応タオルとおむつ替えシートを下に敷いて

ちょっと不安を感じながらもホホバオイルでやってみました。

足のマッサージはうまくいったのですが

このくらいから泣き始めてしまったので残念ながらここで終了。

今日はベビーマッサージ教室の時間に合わせるために

いつもの時間と授乳もねんねもズレてたので

お腹もすいて眠くなってきたのかもしれません。

そのあとすぐに授乳したのですが

いつもは20分は飲むところ、10分でダウン。夢の中へ…。

まぁお腹が空いたら早目に起きるだろうと、そのまま寝てもらうことにしました(/・ω・)/

 

最近、夜の寝つきが悪かったのですが

ベビーマッサージのおかげか、単に疲れただけなのか、

今日はぐっすり寝付いてくれてるみたいです。

 

忘れないうちにまたやりたいと思います(*‘∀‘)

楽しかった~!

 

 

リデュリス HP

〒564-0051

大阪府吹田市豊津町21-10

クルーズ江坂第2ビル1F

TEL:06-6387-2737

 

 

モバイルバージョンを終了