ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

予防接種後の発熱

前回の予防接種後は、その日の夕方~夜に泣いたくらいで

その他の症状は全くでなかったので

今回も大丈夫だろうと高を括っていました。

 

昨日、予防接種をして

お風呂に入る前に体温を計ると36.8度と平熱。

夜中も泣いて起きたりすることもなく

朝起きたらニコニコと笑顔を見せてくれた娘。

昨日あった腕の腫れも引き、

念のためと体温を計ったらまさかの38.3度!

 

と言っても、ぐったりするでも泣くでもなく、

朝の授乳もしっかり飲んでくれていたので

病院の開く時間まで待つことに。

一応、脇の下にタオルを巻いた保冷剤を挟んでおきました。

 

さて、時間になりもう一度体温を計ったら37.8度。

ちょっと下がっていました。

一応、電話で受診の基準を聞いてみたところ

「熱が上がり続けてぐったりしていたら受診してください」

とのことでした。

平熱は人によって異なるので、熱の高さではなく

いつもと違うかどうかで見てくださいとのこと。

 

それでいくと、母乳も飲んでくれているし

手足もバタバタと元気に動かして笑顔を振りまいてくれているので

今日は一日家で様子を見ることにしました。

 

おそらく予防接種の副反応だろうとは思うのですが

初めての発熱なのでやっぱり心配になります(;´Д`)

何かするわけでもないですが

いつも以上にそばにいて目が離せません。

 

そんな感じで、結局一日

熱が上がったり下がったりしながら夜は37.6度。

上がりっぱなしではないので大丈夫かな?

 

今日はスケジュール無視でなるべく寝てもらっていたせいか

夜の就寝に時間がかかって、いつもはだいたい19:00には寝るのですが

20:30までかかってしまったのがちょっと大変でした。

昼間に寝てた分を思えば自然なことなんですけどね(;´∀`)

 

さて、明日になったら落ち着いてくれるといいのですが…。

 

モバイルバージョンを終了