*

ネントレ(7/17~7/26)

公開日: : 最終更新日:2014/07/30 ,

前回に続き、ネントレの続きです(/・ω・)/

41日目~50日目。

 

ネントレ5

 

<7月17日>

前回の授乳時間から30分ほどしかたっていないので少な目に授乳。

朝寝は9:00に抱っこで。

10:00、珍しく泣いて起床。

抱っこであやすが泣き止まないので早目に授乳。

昼寝は12:00に抱っこで。

13:30ちょうどに目を覚ましたので授乳。

その後、来客があったせいかグズっていたので早目に抱っこ。

そのため夕寝は少し早い15:40。

ジーナ式でいくと、今の月齢では夕寝は15分ほどでいいらしいのでちょっと寝すぎ?

夜は授乳後寝たかと思いきや起きてたので

しばらくして吐き戻してないのを確認してもう一回授乳。

それでも寝なかったのでおしゃぶりで就寝。

夜中は3:00に1回のみ。

5:00に起きて泣いていたのでおしゃぶりを試したらまた寝てくれた。

 

<7月18日>

朝寝は抱っこで睡眠を促し、9:00からベビーカーで。

病院の順番がきたので9:45に起こして検診。

その後の都合で10:00に授乳。

検査結果も聞いて11:00に病院を出て家路に着くが

ベビーカーで再び睡眠。

家に帰って12:30。

シャワーを浴びたりして13:00に授乳。

昼寝が短かく早い時間だったので14:45に夕寝。

そのまま16:30に起こすまでぐっすり。

お風呂前に久しぶりに泣く。

昨日ぐらいから泣くことが増えてきた気がする。

魔の3ヶ月突入?

夜もまた、一度寝てから起きたので再度授乳。

夜中の授乳はまた3:00の一回のみ。

朝方起きていたけどおしゃぶりで再入眠。

 

<7月19日>

朝寝も昼寝も夕寝も旦那がしてくれました(*‘∀‘)助かるー!!

旦那が寝かしつけをすると大泣きしないからすごい。

夜だけおっぱい寝落ち。

夜中は3:00前に一度目が覚めて授乳。

そのあと起きてたので様子を見ていたが寝る気配がないので

再度授乳で寝落ちてもらう。

朝方起きたのでおしゃぶりで再入眠。

 

<7月20日>

朝寝と昼寝は抱っこでするが、一度暴れて泣いてから入眠。

そういえば、最近は一度寝たら30分以上寝てくれることがほとんど。

寝るの上手になってきてるのかな?

夕寝は旦那にしてもらう。

やっぱり旦那の寝かしつけはそんなに泣かないからすごいなー。

夜は授乳で寝落ち。

夜中は1:30と4:30に授乳。

 

<7月21日>

朝方起きてちょっと泣いたのでおしゃぶりで頑張ってもらう。

朝は抱っこで泣いてから。

いつもよりちょっと早い時間に入眠。

お昼は旦那寝かしつけ。

でも一時間しないうちに目を覚ます。

その後寝れず、次の夕寝も早い時間に寝愚図りする。

昼間寝れなかった分早目に寝かすがまたしても早くに目を覚ます。

今日一日睡眠が少しずつ足りてないのか夕方はグズグズ。

夜も授乳後に寝落ちしなくて、様子を見て再度授乳するも寝ず。

おしゃぶりでなんとか入眠してもらう。

今日は泣いてる時間多かったなぁ。

 

<7月22日>

5:00頃起きてそこから寝てないせいか

8:30前に泣きだしたので抱っこしたら8:45に就寝。

そのあと早くに目が覚めて泣きやむ気配がないので授乳。

そのため昼寝もずれて、さらに早くに目が覚めたので授乳がずれる。

午後から怖々ベビーカーでお出かけしたら思いのほか大人しい。

もしかして家にいるよりベビーカーの方が大人しい?

お風呂からの授乳でなんとかスケジュールを合わせるも

また寝落ちしないのでおしゃぶりなどを試すが寝ない。

再度授乳でようやく就寝。

夜中は3:45に一回授乳。今までで最長記録。

朝方目が覚めて泣き始めたので、今に移動したら泣き止んだ。

 

<7月23日>

朝寝は抱っこで入眠。

お昼寝は11:30からベビーカーでおでかけしてちょっと寝てから

帰ってすぐに抱っこしたら泣かずにそのまま寝てくれた。

一度泣いて目を覚ましたがまた抱っこで13:30ちょうどまで寝た。

夕寝はちょっとグズったあとに16:30までぐっすり。

夜の入眠で授乳で寝落ちたと思ったが、19:30にお目覚め。

ちょっと吐き戻してたのでおしゃぶりで再入眠。

夜中は3:00に一回授乳。娘は起きてなかったようだが

おっぱいで口元をツンツンしたら飲んでくれた。

 

<7月24日>

朝方はまた5:00頃起床。

泣き始めたのでちょっと抱っこして、居間に移動。

居間だと大人しいのでそのまま旦那のお弁当準備。

6:50にグズったのでちょっとだけ早めに授乳。

しばらくご機嫌でいてくれたが、グズりだしそうだったので居間に移動。

わたしはその間、片付けや洗濯物を干していたら

8:45に一人で座布団の上で就寝。

昼寝と夕寝は抱っこで泣いてから入眠。

寝起きは良さそう。

お風呂前にちょっと泣いたけど、夜も授乳で寝落ちて

今日は昨日に比べていい子やったな~。

寝室にしている和室が嫌みたいで居間に移動したせい?

夜中は1:30と4:30に授乳。

1:30は起きてなかったけど脱水回避のために飲ませてみた。

 

<7月25日>

今日はちょっとだけ遅い6:00前に目覚めて、また居間で待ってもらう。

朝寝は抱っこで。

起きてから抱っこ紐でお出かけしたので帰ってから一度シャワーを浴びた。

昼寝は泣いたので抱っこしたけど、ちょっと腕が疲れて布団に寝かせたら

起きつつも泣いていなかったのでそのまま離れたらいつの間にか寝てくれていた!

叔父さんが来てくれたので抱っこしてもらったけど泣いてしまった(;´∀`)

夕寝は抱っこで。

夜は授乳後起きていたけど指しゃぶりし始めたので部屋に一人にしたところ

そのまま寝てくれた!えらい!

…と思ったら起きた_(:3」∠)_

再び授乳で入眠。

…と思ったら起きた_(:3」∠)_

今度はおしゃぶりでようやく就寝。

夜中は0:00と4:30に授乳。

 

<7月26日>

朝方目を覚ましていたが、久しぶりに指しゃぶりしながら再入眠。

朝寝と昼寝は抱っこで。

昼寝はお食い初めしてたせいでちょっと遅れてしまった。

夕寝は旦那に頼んだ。

夜は授乳で寝落ち。

夜中は授乳二回。

朝方ちょっと起きたあとにまた寝てくれて

久しぶりに7:00までぐっすり。

 

<まとめ>

3連休前後に泣く日があったが

それ以外は安定。

相変わらず入眠方法は抱っこだけど

朝寝は一人で寝てくれることも。

朝方起きてから7:00までは自分で指しゃぶりで耐えてくれることもあれば

居間に移動することも。

でも、抱っこじゃないと泣き止まないということはなかった。

だから今はかなり楽になっています。

また夜泣きとかひどくなるかもしれないけど。

今はわたしも夜寝れてるので、精神的にも余裕があります。

あとは最近よく動くようになってきて

夜の入眠のときにおしゃぶりを咥えながら上に上に移動して

頭が落ちそうになることがあるので

ちょっと気をつけてみてないと。

寝返りしだしたらもっと目が離せなくなるんだろうなぁ。

夜中の授乳は1回のときもあったが

脱水症状が怖いのでなるべく2回するように心がけてます。

 

<次に向けての目標>

この調子でやっていきたいと思います(/・ω・)/

 

ad

関連記事

吹田市が実施する『すくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました

今日は吹田市が実施『するすくすく赤ちゃんクラブ』にいってきました。   同じ月

記事を読む

布団の間に挟まって危険回避!?

寝返りができて、ますます娘から目が離せないのですが、 今朝、まだ寝ていると思ってトイレに行って

記事を読む

予防接種後の発熱

前回の予防接種後は、その日の夕方~夜に泣いたくらいで その他の症状は全くでなかったので

記事を読む

寝返りができて嬉しいらしい娘

  寝返りができるの嬉しいらしく ころころと回転してはうつ伏せでご機嫌

記事を読む

ねんトレ(8/9~8/18)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 64日目~73日目。 &nbs

記事を読む

ねんトレ(7/27~8/8)

前回に引き続き、ネントレの続きです(/・ω・)/ 51日目~63日目。 最近もはやネント

記事を読む

8月だョ!全員集合

昨日は旦那と娘と三人でもみこの実家へ行ってきました(*‘∀‘) この時期は毎年、父の妹であるわたし

記事を読む

寝返りした3ヵ月20日目

つい4日ほど前に横向きができるようになった娘。 昨日はついに布団や座布団の段差を利用し

記事を読む

一児の母になってから初めて義実家へ

はい、一昨日に引き続き昨日は義実家に行ってまいりました。 一昨日のわたし実家での娘はお利口さん

記事を読む

最近の娘。

腕の可動域が広がったらしく ひたすら自分の太ももをはたいている娘。 「たたく」と

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑