*

ねんトレ(7/7~7/16)

公開日: : ,

前回に続きねんトレの続き。

31日目~40日目。

ネントレ4

 

<7月7日>

あまりにも便秘が治らないのでマルツエキスを飲ませてから授乳。

その後8:30に一人で寝る。

9:30起床。そこからあやすが泣き止まないので早めの10:00に授乳。

そしたら今度はストンと寝てしまったので

今日はスケジュールに合わせるのをあきらめて
好きに寝てもらうことにしようかな。

…と思ったけど、好きに寝てもらうというのが難しい?!

結局なんとなくスケジュールに沿ってもらう。

 

夜中は1:30と4:30に起きたので授乳。

その後、5:30に目を覚ましたようだが、

一人で指を吸ったりして7:00まで泣かずにいてくれた!

わたしが半分寝ていたので、起きながら泣いていなかったのか寝ていたのかは不明_(:3」∠)_

 

<7月8日>

朝寝は抱っこで8:45。

10時すぎに起こそうと試みるが、

なんかと泣かずに起こしても少ししたら泣いてしまう。

その後10:25に授乳。

授乳後はご機嫌でメリーを見たり、おしゃべりして遊ぶ。

11:45から抱っこで眠気を促し12:05に就寝。

布団に寝かせる。

昨日から「ふかふかかふか」の歌を聞かせているがあまり効果はなさそう、残念。

昼寝と夕寝は抱っこで入眠。

でもどちらもちょっと早くに目が覚めてしまい、抱っこしてもなくため早めに授乳。

お風呂前にテレビを見せたら食いついていたので、その間にお風呂に入ったが

母の姿が見えないとダメなのか泣いてしまう。

最近、ご機嫌な時間が増えてきたのと共に母の姿がないとダメになってきた気もする。

夜は授乳で寝落ちかと思いきや、目を覚ましてしまったので

眠気を促すためにおしゃぶりを使う。

けど最後は自分の手のひらをしゃぶりながら就寝。

何度かバタバタしているので起きたのかと思うが寝ているようなので様子見。

2:30になっても寝続けそうだったので一度起こして授乳する。

5:30にもう一度授乳。そこからまた寝てくれた!

 

<7月9日>

朝方も寝てくれたおかげか

6:45には目を覚ましていたのでちょっと早めに授乳。

けど前回とあまり時間が開いてなかったせいで、

久しぶりに盛大に吐き戻す。ごめん(;´Д`)

朝寝は8:15頃にすでにグズったので抱っこで入眠。

昼寝は11:45分から抱っこして12:00ベビーカーでお出かけに合わせて寝てもらう。

13:00頃に目を覚ましたが大人しくしてくれた、

家についてからは泣き始めたのでちょっと早めに授乳。

夕寝も抱っこ入眠。

早くに目が覚めたのでもう一度抱っこで寝てもらったらちょっと寝すぎたかも?

夜は授乳で寝落ちてくれたかと思いきや、起床。

お目目パッチリにっこにこ_(:3」∠)_

手を握る、おしゃぶり、寝息、抱っこ、おっぱい、一通り試したけど寝ない。

泣いてはいないのでそのまま寝るかとほおっておいたけどドンドン動きが盛んになって

結局泣きだしたので、先ほどの流れをもう一周。

結局三回目の授乳でなんとか寝てくれました。

台風が近づいてきてて気圧とか関係しているのかな?

それか「魔」のシリーズ?

それとも単に日中の寝る時間が長かった?たまたま?

夜中は3:00に授乳。その後5:00頃に唸りだしたけど起きてるのか寝ているのか??

5:30にはお目目ぱっちりに。授乳するべきか悩んでいると6:00.

ついに泣きだしてしまったので、7:00まであとちょっとと思いつつも授乳。

いつもは7:00の授乳前に薬を飲ますのだが

昨日のようにすぐに吐かれてしまっては困るのでこのときに飲ませた。

 

<7月10日>

朝寝、昼寝、夕寝は抱っこで。

今日も夜の授乳後寝落ちしたと思いきや覚醒。

もう一度授乳するが、またしても布団に置いた途端お目目ぱっちり。

手を握る、おしゃぶり、寝息、抱っこ、一通り試したけど寝ない。

再び授乳でようやく寝てくれた。

夜飲む量が少ない?

寝そうになっても起こしてしっかり飲んでもらったらいいのか?

夜中に起きたのは3:00の一回のみ!

しかも飲み終わりに目を覚ましていたが、見なかったふりで電気を消して様子見したら

15分後に一人で寝てくれた。

ちょっと早い6:30に目を覚ましたがこんなに寝てくれたのは初めて!

 

<7月11日>

朝の授乳前にマルツエキスを飲んでもらう。

8:45頃、洗濯物を干す横で座布団に寝かせてメリーで遊んでもらっていると

そのまま寝てくれた。

朝寝は一人寝することがたまにあるなぁ。

一時間後に目を覚ましたので抱っこ紐でおでかけ。

揺られながらちょっとだけ寝る。

昼寝は抱っこで12:00ぴったりに就寝。

ここ2日夜の入眠がうまくいっていなかったので

夕寝時間を頑張って遅らせてみた。

そのためか今日は夜は授乳後に寝落ちてくれた!

今日は泣いている時間少なくて良かったな~!

 

<7月12日>

朝も昼も夕方もお父さんが抱っこで寝かしつけしてくれた!助かる!

わたしが買ったものの使いこなせずに放置していたスリングを使って

抱っこしているみたい。

活用してくれてるおかげで無駄な買い物にならずにすんで二重に感謝!

夕寝をあまりとらないように頑張って起こすと夜の入眠がスムーズに行く気がする。

夜の授乳後寝たが、少し目を覚ます。

おしゃぶりで再入眠。

夜中は1:30と4:32に授乳。飲み終わったあとはすんなり寝てくれた。

 

<7月13日>

朝寝と昼寝はまたしても旦那に頼む。

上手に寝かせてくれました。

けど、昼寝時間が少し短かった。

そのためか3:00には夕寝が始まり、時間がずれてグズグズに。

午後におばあちゃんとひいおばあちゃんが遊びにきてくれてたので

そのせいもあってかリズムが狂う。

なんとかお風呂でリズムを整え入眠、

でも、すぐに目を覚ます。

再度授乳でなんとか入眠。

夜中は2:00と5:00に授乳。

 

<7月14日>

朝寝は9:00に抱っこで入眠。

昼寝に入る前に抱っこ紐でお買い物に行ったところ

そのまま寝てしまい、家についてから再度寝かそうと頑張ったが

なかなか寝てくれずにそのまま授乳時間に近づいてしまったので早目の授乳。

その分夕寝が早くなるかと思ったがだいたいいつもの時間に抱っこで入眠。

しかし、16:30に授乳後、ぐっすり眠ってしまい

どうしても起きてくれないのであきらめる。

お風呂後の授乳では案の定寝てくれなかったので様子を見る。

泣きそうになったので再び授乳してみる。

一瞬寝たかと思いきやすぐに目覚めたので次はおしゃぶりを試す。

ウトウトし始めおしゃぶりを外すが、かわりに自分の拳を舐めて入眠。

夜中は1:30と4:30に授乳。飲んだら寝てくれた。

 

<7月15日>

6:00に目を覚ましていたが、泣いていないのでそのまま様子見。

指をちゅぱちゅぱさせて7:00までお利口さんにしてくれていた。

朝寝は抱っこですんなり。

合間合間に目を覚ましていたが自分で指を吸ったりそのまま入眠。

11:45から抱っこで眠気を促すが一度泣いてから12:00すぎに入眠。

すぐに目を覚ましてしまったが、そのまま扉を閉めたら自分で寝てくれた。

夕寝はちょっと長めに泣いてから抱っこで入眠。

寝起きはよさげ。

夜の授乳後はすんなり寝てくれた。

今日も夜中は1:30と4:30に授乳。

 

<7月16日>

朝方起きてしばらくすると愚図り始めたのでおしゃぶり使う。

そのまま再入眠してくれた。

朝寝は久しぶりにベビーカーで。

ベビーカーに降ろしたときに一瞬グズったが、ベルトを止め終える頃には泣き止んで

9:00出発したが9:10には入眠。

少し早目に目が覚めていたがそのままウトウトと最後まで泣かずにいてくれた。

帰って軽くシャワーを浴びてからがちょっと泣いてしまったので慌てて授乳。

お昼寝は11:40から抱っこで。

やはり寝る直前は泣いてしまうが12:00ぴったりに夢の中へ。

わたしも13:00から隣で一緒にお昼寝。

13:30までしっかり寝てくれて、その後授乳。

夕寝は15:45くらいからぐずり始めたので抱っこ。

何度かウトウト→布団に寝かせる→覚醒を繰り返したが

16:00ちょうどに入眠。

お風呂前に体温を測るといつもより高い37.3度。

37.5度じゃなければお風呂OKと聞いていたのでそのままお風呂へ。

夜はいつもより長くに吸っていて、途中一瞬泣いていた。

もしかして体調悪い??でもそのあと寝落ちてくれた。

しかし、すぐに目を覚ましたのでおしゃぶりで入眠させる。

2:30に授乳。6:10に泣き始めたので微妙な時間だけど授乳。

 

 

<まとめ>

前回あった、お風呂前の睡眠がなくなりました。

夜中の授乳は時間は違えど2回で安定してるのでもうこれでいいや。

入眠方法がほぼ抱っこになっているのですが

こちらもあんまり負担に感じないので問題ができるまでこれでいいや。

朝寝、昼寝時間はより安定してきた気がする。

夕寝時間をなんとか30分以内にしたいなぁ。

相変わらず朝方目を覚ましているが

あまり泣かなくなったので起きて抱っこであやしたりすることがなかった気がする。

これがないだけで体力的にはかなり楽になった!

あと抱っこで入眠後布団に寝かせるときに

若干目が明いててもそのまま寝てくれることが増えてきた!

 

そういえば一か月を過ぎた5/30には

「昼間の起きてるときにおっぱいがなくてもご機嫌でいてほしい!」

と言っていましたが、今は全然大丈夫です。

あのころはそんな日がくるなんてだいぶ先のことのように思いましたが

いつの間にか時間が解決してくれていたようです(*‘∀‘)

 

<次に向けての目標>

朝方7:00まで寝てほしいけど

朝日が差し込むこの部屋じゃあ無理な気がします_(:3」∠)_

でも、夕寝を少し短めにするよう意識してみようかと。

入眠方法は引き続き抱っこで。

ad

関連記事

すっかりなくなったマタニティトラブル

当たり前と言えば当たり前なのですが 妊娠中におきたマイナートラブルが出産後はすっかりなくなりま

記事を読む

ねんトレ(6/27~7/6)

いつものねんトレの生活リズムの記録です。 今回は21日目~30日目。  

記事を読む

吹田市の母親教室で知り合ったママ友と遊んできました(*‘∀‘)

今日は吹田市の母親教室で知り合ったママ友と遊んできました(*‘∀‘) お母さん6人+赤ちゃん6

記事を読む

ねんトレ(6/17~6/26)

前回の続きです。 11日目~20日目はこんな感じ。 つらつらと書いていたらものすごく長く

記事を読む

国民年金免除の申請のため吹田市役所へ

今日は朝から娘と二人、吹田市役所へ行ってきました。 今回の目的は ・児童手当等現況届の提

記事を読む

娘の成長曲線のグラフをサイドバーに表示させてみました

先日、旦那のエアロバイクを試してからハマってしまい、 時間を見つけては毎日続けて漕いでいます(

記事を読む

祝!泣かずのベビーカーおでかけ(*‘∀‘)

昨日は旦那に頼まれて 家から徒歩10分のスーパー内にある 三菱東京UFJのATMに行きま

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査3回目

今日は娘のクレチン症検査のために済生会千里病院へ行ってきました。 前回から一か月振りの検査とな

記事を読む

タカラトミーのプーさんメリーへの食いつき!

2ヶ月になるちょっと前にプーさんのメリーを買いました。 赤ちゃんの食いつきがすごいとのこと商品

記事を読む

産後の戻らぬ体重。そして三段腹へ…。

娘ももう2ヵ月と3週目です。 そしてわたしも産後2ヵ月と3週目。 体重は一向に減りません

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑