ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

すっかりなくなったマタニティトラブル

当たり前と言えば当たり前なのですが

妊娠中におきたマイナートラブルが出産後はすっかりなくなりました。

 

自分のブログを読み返していたのですが

坐骨神経痛、

食後の後味の悪さ、

逆流動性食道炎、

足のつり…等々、

 

当時は「産んだら本当に治るの!?」

なんて半信半疑でしたが本当にすっかりなくなりました。

 

妊娠中はこれらの症状が地味に辛く

早く産んでしまいたい~!と思う反面

産んだら今以上に大変らしいとも聞いていたので

どうなることかと思っていたのですが

 

たしかに大変は大変ですが

2ヶ月を過ぎ、産後の体調が戻ってきた今と妊娠中を比べると

わたしは今の方が楽です(*‘∀‘)

自分の身体が思うようにならない、という不快感が大きかったです。

睡眠に関していえば、妊娠中の方がとれていましたが…。

 

単純は身体のつらさのみでいうと

産後1ヵ月>妊娠中>産後2ヶ月以降

という感じ。

 

でもこればっかりは人によるのでしょうね。

3ヶ月でも夜中2時間おきに授乳なんていう話や

日中もずっと抱っこしないと泣く子とかの話も聞くので

もしかしたら、うちの娘も今後夜泣きがひどくなるかもしれないですし

油断せずに気を引き締めてかからねばっ!

モバイルバージョンを終了