ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

国民年金免除の申請のため吹田市役所へ

今日は朝から娘と二人、吹田市役所へ行ってきました。

今回の目的は

・児童手当等現況届の提出

・子ども医療費支給申請

・国民年金免除の申請書をもらう

 

まずは2階の子育て支援室へ。

児童手当をもらうために、毎年6月に現況届を提出しなければいけないみたいです。

郵送でもいいそうですが、他にも用事があったのでもっていきました。

こちらは家に送られてくる現況届を記入して提出するだけです。

続いて同じく子育て支援室でども医療費の支給申請をしました。

奈良県で支払った娘の診察代及び薬代をいくらか返金してもらえるそうです。

領収書や印鑑が必要で、向こうで出される用紙に記入していきます。

6月に提出したので7月の末には口座に振り込みされるみたいです。

おそらく1万ほど返金される予定。

ありがたい(*‘∀‘)

 

そして最後に国民年金免除の用紙を頂きに1階の国民年金課へ。

わたしは今年3月に退職したのですが

離職票があれば国民年金免除の申請ができるそうです。

失業という理由であればほとんどの場合、全額免除になるんだとか。

毎年7月から翌年6月までで区切るらしく

わたしの場合は平成26年度(平成26年7月~平成27年6月)分を申請するためです。

平成25年度のうちの平成26年3月~6月分も申請しようと思えばできたのですが

すでに口座から引落されてしまっていたのであきらめました。

一度支払ったら申請しても却ってくることはないそうです。

ですので、免除の手続きをする人は納付書が届いても払わずにいないと意味がないみたい。

 

平成26年度を申請できるのは7月からなので

今日は申請書だけもらいにいったわけですが

窓口の人のご厚意で今日、届を出させてもらいました。

手続き上は7月1日にしておきます、とのことだったのですが

お役人さんって頭の固いイメージがあったのでちょっとびっくり!

もしかしたら~~~と思って、離職票を持っていって正解でした(*‘∀‘)

 

ちなみに今年度も収入がなければ

平成27年度(平成27年7月~平成28年6月)も再度申請できるそうですが

わたしは今年から旦那の専従者として給与をもらうので

来年度は申請しても通りませんとのことでした。

そりゃあそうですよね~(;´∀`)

でも、一年だけでも免除していただけるなら助かります。

 

 

それはそうと、今日もベビーカーでお出かけしたわけですが

いつものように最初は泣いていた娘。

でも少し慣れてきたのか、関大前に着くころには泣き止み寝てくれていました。

おかげで電車の中も楽でした(*‘∀‘)

そのまま市役所で用事を済ませて帰りの電車もずっと寝てくれていて助かりました!

市役所でも「寝てていい子ね♪」と褒められていました(*‘ω‘ *)

家に着くギリギリで目を覚ましたのですが

まだ寝ぼけていたのかそのまま最後まで大人しくしてくれていたので

ちょっとずつ成長してくれてるんだな~と嬉しかったです(*‘∀‘)

 

 

モバイルバージョンを終了