ごろり主婦ブログ _(:3」∠)_

トコちゃん『直後ケアベルト』

産後は骨盤を締めるのが大事で

入院のときの持ち物の中にも書いてあるくらい

骨盤を締めるベルトが必須みたいです。

 

トコちゃんベルトⅡとともに直後ケアベルトを購入していましたので

入院準備品として持っていきました。

直後ケアベルト (2枚入)

トコちゃんベルトⅡも念のため…。

 

産後1日目。

助産師さんから、骨盤を締めるものを持ってきたかを問われ

直後ケアベルトを出したのですが

これよりトコちゃんベルトのⅠかⅡがあるならそれの方がしっかり巻けるから

と、直後からトコちゃんベルトを使用したため、

結局、直後ケアベルトは使わずじまいでした_(:3」∠)_

 

あとで、直後ケアベルトを使う理由を調べてみたら

悪露で汚れるから、恥骨部に影響を与えるから

とありました。

汚れは幸いつかなかったのですが

恥骨部にどう影響が出るのかはわからず…。

結局、使ったときと使わなかったときと

どう違ったのだろうと疑問が残ります。

少なくとも痛みは出なかったし、

普通のトコちゃんベルトⅡの方が装着しやすかったので、

まぁいいか、と言った感じでした。

 

たかが¥180でしたが全く使わなかったので

ちょっと勿体なかったかなぁと思います。

S字フックだけは何かに使用できそうですが(-ω-)

 

ちなみにトコちゃんベルトⅡの使用感ですが

妊娠時には坐骨神経痛に効いてるな、とわかったのですが

今はちゃんと骨盤が閉まっているのかいまいちわかりません_(:3」∠)_

こういったものは数か月後に違いがわかりそうですね。

骨盤が緩んだままだと、体型だけでなく

尿漏れの原因にもなるそうなので、

しっかり巻いておきたいと思います!

 

 

 

モバイルバージョンを終了