*

国民健康保険の支払いややこしい_(:3」∠)_

公開日: : ,

国民健康保険の支払い方法ですが

毎月、口座から引落しということもできるのは知っていたのですが

おそらくすぐに文芸美術国民健康保険に代わるだろうということで

納付書を送ってもらい、コンビニで支払うことにしました。

もっとも、一番最初の一か月分は必ず納付書での支払いになるそうなのですが。

そんなわけで3/17に国民健康保険の取得手続きにいき、

翌々日には保険証とともに納付書が届きました。

しかし、金額は¥6,660となっています。

先日計算したときは¥17,294でした。

詳しい計算はどこかの数字を端数処理するみたいなので多少は異なるようですが

それにしても差がありすぎます。

 

これはなぜかというと、

国民健康保険の計算って前年度の所得で計算されるわけですが

わたしは去年のH25年1月1日はまだ地元で暮らしていたため

所得がわかるものが吹田市になく、

去年の所得はひとまず¥0として計算された納付書が最初に届くようになっているそうです。

その後、前の市に去年の所得を確認して

後日正しい金額を出すとのことでした。

そんなわけでしたので、ひとまず¥6,660を納めました。

 

そして昨日、江坂に帰ってポストを覗いてみると

吹田市から封書が届いています。

中を確認したところ、国民健康保険の納付書でした。

金額は¥17,280。

前回計算したのと同じくらいですね。

計算方法は合っていたみたいでホっとしました(*‘∀‘)

 

ですが、納付書が¥17,280ってことは、

このまま支払ったら先日払った¥6,660と併せて

¥23,940支払うことになるんじゃないの??

うーん、わけわからん(-ω-)

 

というわけで問い合わせてみました。

どうやらこちらが支払ってから確認するのに三週間ほどかかるそうです。

ですので、今回に関しては

届いた¥17,280の納付書は使わずに、

後日入金確認ができてから差額の納付書を送付するので

そちらの納付書で支払いしてくださいとのことでした。

 

ややこしいですね(;´∀`)

そのまま支払っていたら、また返金されるそうです。

というか最初の¥6,660は支払わなくてよかったってことなんでしょうか?

でも、それなら送ってこなければいいんじゃあ…?

どうすればスムーズだったのかよくわかんないです_(:3」∠)_

 

特に何も考えずに、

届いた納付書分を支払っておいたら問題ないのかな、と思いつつ

お金のことなので理解しておきたいな、とも思ったり…(-ω-)うーん

 

 

 

ad

関連記事

初めてのお客様

今日は父の日。 旦那の両親は離婚されていて 今まで旦那の父に娘と会っていただく機会がなか

記事を読む

HUAWEI P10 Lite のスマホケースを新調しました

前回買ったスマホケースはこちら。 初めての手帳型ケース。 カードも入れられてなかなか使い勝手もデザイ

記事を読む

Felicita緑地公園店でカットしてもらいました(*‘∀‘)

やっと…やっと髪の毛を切ることができました(/・ω・)/ 三連休のためなんとか旦那が一日だけ休

記事を読む

生駒駅から徒歩5分の居酒屋さん『楽゛-RAGU-』

今週の月曜日のお昼、 母と祖父と一緒に居酒屋のランチを食べてきました! 生駒市ってあんま

記事を読む

里帰り先での図書館利用

相変わらず体重の増加がとまりませんが 本日もえっちらおっちらと散歩にでかけてきました。

記事を読む

糖質オフダイエットすごい!

糖質オフダイエットを初めて約二週間がたちました。 二週間で何がかわるわけでも~…なんて思っていたので

記事を読む

頼りない母親_(:3」∠)_

木曜日に娘の検査のために 県立奈良病院に行ってきました。   と言っても

記事を読む

妊婦割引のきく焼肉屋さん『華ぱやん』江坂店

出産したら外食できないからっ!! ってことで、自分に言い訳しつつ ここ最近外食が続いております(

記事を読む

メルカリデビューしてみました

最近フリマアプリのメルカリにハマっています。 もともと中古品に抵抗はないしネット通販もよく利用する

記事を読む

風邪からの急性副鼻腔炎_(:3」∠)_

金曜の朝から喉が痛くなり 徐々に鼻水、鼻づまり、咳、頭痛と 明らかに風邪の症状が次々と_

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑