*

My Sweet Baby 3年育児日記

公開日: : 最終更新日:2016/05/27 ,

ついに買ってしまいました、育児日記。

ずぼらなわたしが、3年もの間、日記を毎日書き続けられる気がしなかったので

結構前から悩んでいたのですが、

やってみなければわからないということで、とりあえず購入してみました。

買ったのはこちら

My Sweet Baby 3年育児日記

特徴としては

・3年タイプ

・1年目は24時間の時間軸でミルクやねんねやおむつの時間が記入できる

・2年目、3年目は徐々に記入欄が少なくなっている。

・ハードカバーでちょっと重め

・初めてしたことを記入したり、3歳の誕生日まで写真を貼るページがある

・そのほかにも月例に合わせた遊び方の紹介などのコラムが充実している

といった感じでしょうか。

中身はこんな感じ。

20140316-155703.jpg

1年目は左のページが時間軸に、右ページがフリースペースとなっています。

見開き1ページで一週間分記入できます。

 

20140316-160109.jpg

2年目は24時間の時間軸がなくなり、見開きで2週間分の記入ができます。

 

20140316-160134.jpg

3年目は一行毎に記入ができ、見開きで1か月分。

 

この育児日記に決めた理由は上記にあげたほかに、

書き込みやすそうだったから、と

ずぼらなわたしがマメに写真の整理ができるかわからなかったので

いざとなったらこちらの育児日記に最低限貼っただけでも

何もしないよりかはいいんじゃないかと思ったから、です(;´∀`)

いろんな感想を見ていたら

「毎日は無理なときがあっても、写真やイラストでごまかしました」

なんて書いてあったので、あまりガチガチに考えずに気軽につけれたらな~と思います。

 

いろんな本屋さんで探したんですけど

どれもビニールがつけてあって中身が実際に見れなかったため

悩みに悩んで決めたのですが

中のイラストもごちゃごちゃしていなくて見やすいですし、

記入欄も思っていたものと大幅に異なることもなかったので安心しています。

ただ、やはりハードカバーで重く、ページを開きづらいので

書きやすさとしてはイマイチかなと思いました。

 

ちなみに、自分の母に育児日記をつけていたか尋ねたところ、

「そんなのつけてられるほど余裕なかったわよ」と言っていました。

たしかに兄とわたしは年子で、そのあと弟、妹も生まれたため

書く余裕がなかったのも納得ですが、時代もあったんでしょうか?

ネットで育児日記について調べてみたところ

最近は書いている人が多い印象だったので、書くのがメジャーなのかと思っていました。

もちろん、最近でも書いてないという方もいらっしゃいますね。

 

わたしも、今は書く気満々ですが

結局3日坊主ということもありえますし…。

そのときは無駄な買い物してごめん、母ちゃんずぼらでごめんと

旦那と娘に謝りたいと思います_(:3」∠)_

 

ついでに、そのほかに候補にあがったものなんかを、

今回は購入に至らなかった理由と併せてご紹介。

 

思いをつづる 3年育児日記

妊娠前からの記入ページがあるとのことだったので

すでに9ヵ月の今、そのページは必要ないと思ったのと

初めてしたことの記入ページがなさそうだったので、購入には至りませんでした。

 

てるてる天使の育児日記ハッピーベビーダイアリー

1年目は24時間の時間軸とフリースペースがあり、

さらにその下に2年目3年目のフリースペースがあるので

一年前はどんな感じだったかが一目でわかるというつくり。

一年目何をしていたか、などは見返したときに面白いだとうな~とは思ったのですが

レビューを見た感じ、日記以外の写真や記入ページはなさそうだったので、

今回はお見送り。

 

たまひよ3年育児日記(ピンク)

24時間の時間軸がないそうだったので、

候補からは外しました。

 

他にもあったのかもしれませんが

ランキング上位やよく目にしたのはこのあたりでした。

本屋さんでも中身が確認できたらいいんですけどね(-ω-)

 

ad

関連記事

アンパンマンカラフルおでかけ砂場セット

公園に遊びに行くと、ほかの子がもってきた砂場セットを触ろうとするので少し早いかと思いましたが1歳6か

記事を読む

GUで春服購入

先日の記事で「この前購入したGUのダッドスニーカーとワッフルスリットワンピースいい!」って書いたんで

記事を読む

黒リュックを買い換えました。

  グローバルワークの黒リュックを使っていたのですが、ジッパーのところが壊れまくってきた

記事を読む

妊娠中に助けられた『韃靼そば茶』

妊娠8ヶ月頃にまたしても麦茶が美味しくない時期がきました。 つわり時期ならわかるのですが、すっかり

記事を読む

GOKAN五感の焼き菓子詰め合わせ

今日は久しぶりの出勤日でした。 本当は1月31日まで出勤してその後有給消化するつもりだったのですが

記事を読む

糖質オフダイエットすごい!

糖質オフダイエットを初めて約二週間がたちました。 二週間で何がかわるわけでも~…なんて思っていたので

記事を読む

桃山台徒歩5分のウナカサ(unacasa by Lega)でカットカラー

3ヶ月ぶりくらいにカットカラーしてきました。 またしても初めてのお店でウナカサ(unacasa by

記事を読む

炊飯器買い換えました

炊飯器の窯がまた悪くなってきたので炊飯器自体を買い替えることにしました。 以前の記事を読むと「炊飯器

記事を読む

坐骨神経痛にトコちゃんベルト

今日は国民健康保険と国民年金保険の手続きのため 歩いて市役所に行ってきました。 往復で7

記事を読む

象印の水筒のパッキンがなくなった!!

数年前に購入したもののあまり使用していなかった象印の水筒をここ半年ほどよく使うようになりました。 以

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑