*

プレ幼稚園終了~!

公開日: : 最終更新日:2018/03/10 ,

一年間、上の子がプレ幼稚園に通わせてもらってましたが、先週が最後でした。
終わってみたら本当に早かったです。
最後は母も一緒にということだったので、前回の参観日を反省して下の子は母に家で見ててもらうことに。

上の子は結局一度も「幼稚園に行きたくない」などとは言わずに、
初回からずっとノリノリで向かってくれていたので、そこあたりの感慨深さはあまりなかったですが、
それでもいろいろ成長した様子が見れてよかったです。
逆に前回の参観日ではほとんど見れてなかったことを実感しました。
最初の準備から歌、遊びの様子などじっくりと見ることができました。

そうしてほかの子と比べてみたら、うちの子は比較的マイペースかつ自分を出しまくる方だなと思いました。
他の子が歌を歌っててもお構いなし。
でも、本を読む時間は真剣に前を向いて先生の問いにも元気に答えていました。

友達とのことが一番気がかりでしたが、それなりに楽しそうにやっているようで安心しました。
ただ最後まで友達の名前は全然覚えていなくて、これから友達作り大変そうだな~とも思ったり。
わたしもわたしの母もわたしの祖母も人の顔と名前覚えるの苦手なんですけど、こういうのも遺伝するものなのでしょうか?
あとは、やっぱり私に似てダンスも苦手なのねと苦笑しました。
ふざけててやらないのとは違って、頑張ってるけど同じ動きができないのは母親譲りに違いないので心の中で「ごめん!」と謝っておきました。
それでも楽しそうに一所懸命踊っている可愛い姿が見れたので良かったです。

最後に先生にお礼の色紙を渡したのですが、代表で一言言ってくださったママさんがすごい感動するスピーチしてくださって心底に自分がその担当にならなくてよかった…と胸をなでおろしました。
ああいうの得意な方って昔からそういうことしなれてるんでしょうか?
それともこの年代だとそのくらいして普通なのか?と
そういうのがからきし駄目なわたしは感動すると同時にそちらが気になって少し心配になったり。
今後幼稚園小学校で役員になったら果たしてどうなるのか……。
ならない可能性もあるのでなってから考えたらいいのでしょうが。

そんな感じで一年特に問題もなく最後まで通うことができて良かったです。
4月からは幼稚園親子ともに頑張っていきたいです!

さて、家でお留守番だった下の子ですが、母の言葉を信じるならば、
信じられないくらいおりこうさんだったみたいです。
「いつもわたしと一緒にいるときのやんちゃな姿しか見ていなかったから怪我させてしまわないかと昨晩寝れなかった!」と言っていた母ですが、
おばあちゃん相手に気を使ったのか、特に泣きさけんだりわがままを言ったりということもなく
テレビを見ておやつを食べて公園で遊んでごはんを食べて待っててくれたそうです。

そうか、人によって態度を変えれるのか…と成長具合に驚きました。
あと、本当にやんちゃでどうしようかと思っていましたが、一応ダメなことはわかってるみたいで安心しました。
下の子の知らない面がわかってよかったです。

ad

関連記事

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通っていた幼稚園にそのまま通うこ

記事を読む

娘の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました

先日、上の子の誕生日だったので神戸のアンパンマンミュージアムへいってきました。 誕生月だと色々特典

記事を読む

下の子の1歳半健診に行ってきました

昨日は下の子の1歳半健診に行ってきました。 上の子は言葉が遅めだとは思って悩んだ時期にもありまし

記事を読む

USJに行ってきました

この夏、漫画好きの友達に誘われてUSJのワンピースコラボのイベントに行ってきました。 そしたらそれが

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

4/28にまた娘のクレチン症の検査に行ってきました。 検査結果は特に変わりなく正常値。 そして、3歳

記事を読む

息子1歳

下の子が1歳になりました。 本当に二人目は一人目以上にあっという間でした。 写真はケーキを前にまだ

記事を読む

吹田祭りとスプラッシュパーティー

土曜、日曜と吹田祭りの前夜祭とスプラッシュパーティーに参加してきました。 前夜祭は千里南公園であり、

記事を読む

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。 我が家は車がないのでバスと電車で。

記事を読む

娘の指吸いがなおりました

1歳で授乳をやめると同時に始まった娘の指吸いですが、何度言い聞かせてもやめなかったのですが、ついに吸

記事を読む

南千里の中村歯科医院で健診してもらいました

引っ越してきてから半年以上が立ちましたが、越してから一度も歯科検診に行っていないことに気が付いたので

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑