*

上の娘が急にトイレができるようになりました。

公開日: : ,

それまでおしっこが出ようがウンチが出ようが出たことを教えてくれなかった娘。
しかしそろそろトイトレしなければ…ということで全くできる気がしないながらも1ヶ月ほど前から1日に1回程度、トイレに座らせるようになりました。
座らせてはみたもののタイミングが悪いのか成功したのは1.2回。
全く進む気配がないのでトレパンにして漏らす気持ち悪いさを知ってもらおうと2週間ほど前からトレパンも履かすように。
しかし普通に漏らされまくりました。
トイレに座って出なくて、諦めて降りてパンツを履いた瞬間に出たりしたので
「もしかしてトイレでおしっこするの嫌でわざと出さないのでは?だとすると長引きそう~」っと嫌な予感が。

そして1週間前のプレ幼稚園の日。
終わった後に毎回先生が「今日は●●ちゃんと●●くんトイレにいけました」と教えてくれるのですが、その日に聞かされたのは
「娘ちゃん今日はウンチ出してたのでオムツ変えておきました」でした(:3」∠)
ちょっとこれはいよいよ頑張らなくては~と思ったのですが、どうもそう思ったのはわたしだけではないみたいで、その次の日に自分で「おしっこでそう」とトイレに座ってなんと成功!
ウンチもでそうというのでトイレに行ったものの、しゃがんでしようとするので半ば無理やり座らせたらちょっとオムツに出てたもののあとは上手にできました。
それからは1.2回間に合わないこともありましたが、1週間でほぼほぼトイレにいけるように。
ウンチの方も最初から座ってできるように。
外でも「おしっこ」と言ってくれるので今のところ間に合ってます。

夜も一度起きて「おしっこ」とトイレに行きました。
本当に急な成長に驚いています。
本人のやる気が大事ってこういうことなのかと。

ちょうどお尻にあせもができてきたところだったので普通のパンツに変えれたもの良かったです。
一か月前は「幼稚園入ってもオムツ取れなかったらどうしよう~」とばかり考えていたので本当に胸をなでおろしています。
大量にトレパンが余ったことはこの際よしとします!

おめでとう娘ちゃん!

ad

関連記事

南千里の中村歯科医院で健診してもらいました

引っ越してきてから半年以上が立ちましたが、越してから一度も歯科検診に行っていないことに気が付いたので

記事を読む

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。 我が家は車がないのでバスと電車で。

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン性検査

かなり時間が立ってしまいましたが、6月の頭に再び済生会千里病院へ行ってきました。 娘の薬をやめてから

記事を読む

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通っていた幼稚園にそのまま通うこ

記事を読む

ココスの朝食バイキングに行ってきました!

どこで情報を得るのやら。 旦那がココスの朝食バイキングが安くていいらしいので行ってみないかと提案して

記事を読む

吹田祭りとスプラッシュパーティー

土曜、日曜と吹田祭りの前夜祭とスプラッシュパーティーに参加してきました。 前夜祭は千里南公園であり、

記事を読む

娘の誕生日に神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました

先日、上の子の誕生日だったので神戸のアンパンマンミュージアムへいってきました。 誕生月だと色々特典

記事を読む

USJに行ってきました

この夏、漫画好きの友達に誘われてUSJのワンピースコラボのイベントに行ってきました。 そしたらそれが

記事を読む

プレ幼稚園参観日でした

先週はプレ幼稚園の初めての参観日でした。 5月から母子分離で、2時間しっかりプレ幼稚園の様子を見るの

記事を読む

プレ幼稚園終了~!

一年間、上の子がプレ幼稚園に通わせてもらってましたが、先週が最後でした。 終わってみたら本当に早かっ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑