*

四連休終わった…

公開日: : ,

旦那が金曜日に休みをとってくれたおかげで思わぬ四連休となりましたが、何をしたわけでもなくその四連休が終わろうとしています_(:3」∠)_
何をしたわけでもないですが、旦那がいてくれて助かったのなんのって!!
物理的にはもちろんですが、精神的にもかなり助けられました。
メルカリの手続きなんかもちょこちょこできて、漫画を読んだり絵をかいたりする時間もとれてかなり気分転換ができました。
そんな旦那がいて当たり前の生活が終わるのかと思うとなんとも言えない喪失感がわたしを襲います_(:3」∠)_
明日からまた娘と息子二人相手に頑張らなければ…。

とりあえず、一番大変なのはやはり娘の食事時間。
とにかく食べなくてすぐに癇癪をおこして食事をばらまいたりするので般若か能面の表情になります。
旦那はそんなことでは怒らないのでマイペースに娘と接してあげれていて本当に尊敬。
あとは息子の授乳時間でしょうか。
とにかくこの4日間は旦那が相手をしてくれていましたが、明日からいないのでまた「こっち先!」といって手を引っ張る姿が目に浮かびます。

とりあえず明日はマックスポーツのスイミングの体験なので楽しみです。
一年前までベビースイミングしていましたが、息子が生まれてベビースイミング行けないので2歳からできる一人で入るコースに入れてみようかなと思っています。
わたしと離れてプールに入れるのか心配ではありますが…。
その心配も泣くとか寂しがるとかいう心配ではなく先生のいうことちゃんと聞けるだろうか、とか友達相手に癇癪起こして叩いたりしないだろうかという心配ですが…果たして!?

最近はずいぶんこっちのいうことも理解できるようになってきて、1歳半健診では心配していた言葉の方もだいぶ増えてきました。
3語くらい話すようになってきたので安心しています。
最近話し出した言葉で面白いのが「ママかあさん」。
なぜかわたしのことを「ママ母さん」と言います。
わたしも旦那も「ママ」とも「お母さん」ともいうせいかと思います。
そんなわけでふざけて「パパとうさん」と言ってみたら見事に旦那のことは「パパ父さん」になりました。
今だけだと思って楽しんでいます。

あと面白いのが、アンパンマンのブロックを使ってごっこ遊びをするのですが、アンパンマンが「誰か困っている人はいないかな~?」と言ってパトロールするところが好きみたいでよく「誰、いない~?」と言ってパトロールさせています。
そしてそのあと別のキャラクターで泣きまねをして「どうしたの?」「痛い痛い」「よしよし、ぺったん(ばんそうこう貼る真似)」という流れが出来上がっているのですが、そのときの泣きまねが「えーんえーん」とかではなく本気で泣いているような声を出すので毎回びっくりしてしまいます。
旦那と娘が遊んでいるときでも急に本気泣きが聞こえて「どうしたん!?」と聞くと「単なる泣き真似」ということがよくあります。

そんなわけで日々成長している娘ですが、今日はわたしがお風呂に入っているときに旦那と一緒に息子のオムツ替えをしてくれたみたいで上手におしりを拭いてあげたみたいです。
まだまだ困らせられる毎日ですが、お姉ちゃんとしても成長中のようです。
基本的に授乳以外では息子が泣いていたら近づいてぬいぐるみをあげたり手を握ったりと優しいお姉ちゃんをしてくれています。
また、息子もお姉ちゃんである娘が好きなようで近くにいると落ち着いてくれることが多い気がします。

娘のことばかり書きましたが、息子はというと相変わらずよく寝てくれています。
この4日間は泣いていると旦那がよく抱っこしてかまってくれたおかげか比較的起きてる時間が多かった気もします。
息子は旦那の太ももの上が好きらしく、三角坐りした太ももの上に息子をよく寝かせているのですが、わたしが真似をしようとしても足の長さが足りずに落ちてしまいます。
これをしていると息子はご機嫌、なおかつ旦那も本読んだりできるのでその体制がうらやましいです。
IMG_0991
この4日間はそんな二人の姿もよく見ました。

あー、明日からまたどうしよう…とそればかり考えてしまいますがなるようにしかならないので次の土曜日が早くくるように願っておきます。

ad

関連記事

たんぽぽルーム(一時預かり)利用前の面接

今日はのびのび子育てプラザの一時預かり、たんぽぽルームを利用する前の面接に行ってきました。 先日子

記事を読む

最近ひとつ技を覚えました

食事のときも1週間ほど前までは全然食べなくて困っていましたが、最近また好きなものしか出してい

記事を読む

やっとこさビーバー歯科の定期健診いってきました

里帰りをしていたのでなかなか行けなかった娘の定期健診のため、今日はビーバー歯科へ行ってきました。

記事を読む

クリスマスでしたね

クリスマスでしたね!!! …えーっと、何日前でしょうか? もう12日前!? 時がすぎるのは早い

記事を読む

床暖房対応ジョイントマット

9月にお引越しした家が床暖房のついたマンションだったのですが、以前に購入したジョイントマットが床暖房

記事を読む

奈良公園で鹿に餌をあげてきました

5/1の日曜日は、天気が良かったので旦那と娘と奈良公園に行ってきました。 人の多さは思っていたより

記事を読む

娘2歳のお誕生日会

4/21で2歳になった娘。 去年は親子3人水入らずで旅行に行きましたが、今年はわたしが妊娠中で里帰

記事を読む

ビチャビチャです

息子のオムツ替えのときにおしっこする率の高さに驚いている今日この頃。 男の子はおしっこを飛ばすとい

記事を読む

ここ最近の娘の様子

里帰りを終えて数日が経ちますが、娘の様子に変化が現れました。 実家では誰かしらがかまってくれていま

記事を読む

新生児訪問してもらいました。

今日は保健師さんに新生児訪問してもらいました。 もう息子、新生児ではないんですけども…。 そ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑