*

ここ最近の娘の様子

公開日: : ,

里帰りを終えて数日が経ちますが、娘の様子に変化が現れました。
実家では誰かしらがかまってくれていましたが、家には日中わたししかいないので息子の世話をしているときはきちんと娘に向き合うことができません。
それが寂しいようで、息子の授乳やオムツ替えのときに「こっち先!」と言って手を引っ張ってくるようになりました。
なるべく授乳しながらでも相手はするようにしていますが、なにしろ娘の遊びは移動が多いのでなかなか希望に沿うようには動けなくて少し癇癪を起こしたりも…。
今日は雨で一日中家の中にいたので娘の相手がより大変に感じました。
そして何より夜に寝ない!
これは少し前からなのですが、夜の寝かしつけにすごく時間がかかるようになりました。
日中はまだそこまでイライラしないのですが、夜寝ないのはどうしてもイライラしてしまいます。
昼寝の時間を短くしても寝ないときは寝ないです。
寝ないだけならいいのですが、わたしを叩いたりキックしたり頭突きしたりするので余計にイライラが募ります。
食事も大勢で食べるのが好きなようで、実家で8人ぐらいで食べるといつも楽しそうにしていたのが、今は2人だけなので(息子もいるといえばいますが)どうにも遊び食べが増えてなかなか進みません。

そんなわけで娘に手を焼いているここ最近ですが、それと同時にできることも増えてきて目を見張ります。
まず、話す言葉がかなり増えてきました。
里帰り前は話す言葉が少なくて心配していたのですが、今は一日中話しています。
もっとも話せる言葉はまだたどたどしいものばかりですが、日に日に増えているのを実感します。
里帰り中もずっとアンパンマンのことを「パンパン」と言っていたのですが、昨日急に「アンパンマン」と言えるようになったのはびっくりしました。
そしてごっこ遊びのレベルも上がっています。
今日はアンパンマンのぬいぐるみを操りながら「ぼく かお どうぞ」と言って顏を食べさせてくれてそのあと「ばいばーい」とパトロールに飛んでいったり、
わたしが「バイバイキーン」とやられたふりをして飛んでいくと「まってよ~」と言って追いかけてくれるドキンちゃん役をしてくれたり、本当によく見ているなぁと感心してしまいました。
また、おままごとのコンロはあるのですが、水道がなかったので段ボールで適当に作ってみたのですがこれが意外と好評で、何度も手を洗って遊んでいました。  
それがまた細かくて、「最初におやつを手で食べて手が汚れたので手を洗う」という流れを何度もくりかえします。
中身の入っていない石鹸ボトルとタオルも用意して本格的です。
今日はわたしも何度手を洗う真似をしたことか…。
大変ですが、娘の笑顔と元気さに救われているのも事実です。
娘が低月齢のときはとにかく不安で仕方なかったですが、今はそんな余裕もありません(;´∀`)

もっとも娘のイヤイヤや癇癪がこれ以上ひどくなると違う意味で余裕がなくなりそうな気もしますが_(:3」∠)_
とにかく今は仕方がないのでなるべく娘の相手を頑張りつつも娘には我慢することを覚えてもらう時期かなと思っています。

ad

関連記事

前言撤回!エイデンアンドアネイのおくるみええやん!

娘を産んだ二年前、エイデンアンドアネイのおくるみを購入したもののまったく使いこなせなくてなんとかベビ

記事を読む

済生会千里病院

先週に3ヶ月ぶりの娘のクレチン症の検査のため済生会千里病院へ行ってきました。 前回の検診日は下の子

記事を読む

しものクリニックで予防接種してきました

今日は息子の二回目の予防接種でした。 ヒブ、肺炎球菌、ロタリックスの二回目と四種混合の1回目の計4

記事を読む

幼稚園のプレスクールの抽選会に行ってきました。

先日幼稚園のプレスクールの見学へ行ってきて、娘に合いそうなで素敵な幼稚園だったのでそのまま事前申し込

記事を読む

千里スイミングクラブに通い始めました

マックスポーツのスイミングを初めてすぐだったのですが急に引っ越しことになり、さすがに下の子連れてバス

記事を読む

南海グリルで美味しいお肉食べてきました

毎年恒例になりつつあるこの時期の南海グリル。 お正月に義実家へ行ったときに、旦那のおばあちゃんがス

記事を読む

たんぽぽルーム初利用

今週月曜日に初めてのびのび子育てプラザの一時保育、たんぽぽルームを利用してきました。 利用前の面接

記事を読む

たんぽぽルーム(一時預かり)利用前の面接

今日はのびのび子育てプラザの一時預かり、たんぽぽルームを利用する前の面接に行ってきました。 先日子

記事を読む

床暖房対応ジョイントマット

9月にお引越しした家が床暖房のついたマンションだったのですが、以前に購入したジョイントマットが床暖房

記事を読む

最近ひとつ技を覚えました

食事のときも1週間ほど前までは全然食べなくて困っていましたが、最近また好きなものしか出してい

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑