*

息子の1ヶ月健診に行ってきました

公開日: : ,

昨日は息子の1ヶ月健診の日でした。

体重は2週間健診3,166g→1ヶ月健診3,742gで41.1g/1日で増えていました。
この期間は一日25gずつ増えていたら大丈夫だそうなので「母乳でこれだけ増えていたら充分です、この調子で母乳のみで頑張ってください」と太鼓判をいただきました。
娘のときはギリギリの増え具合で心配していたのでしっかり増えていて安心しました(*‘∀‘)
ちなみに隣に座った方は母乳のみ75g/1日で増えていたそうで、聞いてびっくり。
赤ちゃんもしっかりして大きかったです。すごい!
あとは生まれたときと比べて
身長50.8cm→53.5cm
胸囲32.5cm→34.0cm
頭囲34.0cm→36.0cm
と順調に大きくなってくれていました。
成長曲線のグラフでいうとちょうど真ん中くらいでした。

小児科の先生からは「陰嚢水腫」という病気になっていると言われました。
しかし、これはほとんどの場合が1歳~1歳半には治るそうなので今は特に治療などはせず定期健診で診ていってもらってくださいとのことでした。
簡単に調べたところ、よくあることみたいですね。
たしかに最近右の陰嚢だけ大きくなってきた気がするなぁと思っていて、昨日の朝沐浴していたときも母と「赤ちゃんってこんなに睾丸大きいものだっけ?」と話していたところだったので、理由がわかってしかも大したことがないと知りほっとしました。
28.6.14
それ以外は健康で元気なので大丈夫ですとのことでした。
娘のときは1ヶ月健診のころは顔の乳児性湿疹がひどくなっていましたが、息子は割と綺麗なままです。
娘のときも最初から石鹸で洗ってあげれていたら良かったのかなぁと思わないでもないですが、石鹸で洗ってもできる子はできるみたいなので単なる体質なのかもしれません。

そんなわけで、2週間健診のときは母が指を怪我して車を運転できなかったのでタクシーで行きましたが、今回はもう大丈夫だから運転してくれるというのでお言葉に甘えて母の運転で行ってきました。
わたしと息子と娘と母の大所帯です。

前回と同じようなら2時間以上かかるかもしれないし、長くなりそうなら娘と母にはイトーヨーカドーかどこかで遊んでいてもらおうと思っていたのですが、昼寝の時間とちょうどかぶったせいで娘は行きの車の中で熟睡。
そのまま車の中で母と待っていてもらうことに。
わたしは受付を済ませて息子を抱っこして順番を待ちました。
前回はかなり時間がかかったのである程度覚悟して行ったのですが、割と早く順番がきて良かったです。
しかし、最初に助産師さんによる測定があり、その後小児科の先生の診察があるのですが、小児科の先生に診てもらう前に娘と母が車から降りてきてキッズスペースに入るのが見えました。
診察を終えてキッズスペースに行くと遊び始めたばかりの娘はまだまだ遊ぶモードだったので、わたしは隣のローソンで買い物をしたりして少し時間をつぶし、その後なんとか娘をなだめて家に帰ることとなりました(;´∀`)
息子は車に乗ると泣くこともなく寝て、診察待ち中も寝ているか起きていてもご機嫌で、帰るときもすぐに寝てしまい始終お利口さんでした。
帰ってからもなぜかほとんど寝なくて、でも起きていても泣くこともあまりなく、いつになくご機嫌でベッドで大きな目を開けて周りを見ていました。
いつもに比べてあまりにも寝ないのとあまりにもご機嫌な姿に、母と二人で「どうしたんだろう」「なにがあったんだろう」「急にどうした?」と笑いながらも不思議がっていました。
夜もあまり泣くこともなく抱っこですんなりと寝てくれました。
なんだか一昨日までと全然様子が違ったので気になりましたがそういう気分だったのかな?
娘も昼寝時間が短かったせいか昨日は久しぶりに早く寝てくれました。
わたしも早く寝ないとと思いつつもブログを書いたり育児日記をつけたりしていたらついつい遅くなってしまいます_(:3」∠)_
読みたい本もたくさんあるししたいこともたくさんあって時間が足りないです。
今は寝て体力回復して母乳作ることも大事な仕事の一つなのであまり寝不足になるのもいただけませんしね。

そういえば昨日の問診票のフリー欄に「最近肩こりのせいで頭痛がするのでカロナール処方してほしいです」と書いたのにそのことについては触れられずカロナールもいただけませんでした。
忘れられてたのでしょうか?
あまり薬に頼るのもよくないことですし、なんとか肩をほぐすのを意識して生活してみようと思います。
そのためにもしっかり体を休ませるほうがいいのかな?
肩こりには関係ないのかな?
旦那に倣ってラジオ体操しようかしら。

ad

関連記事

マックスポーツのスイミング始めました。

先々週に見学に行って申し込みをして、今週からスイミング週二回始めました。 体操では相変わらずやる気

記事を読む

息子「後追いはじめました」

息子7ヶ月、6ヶ月頃から後追いが始まった気がします。 ハイハイはまだですが、ズリバイでものすごい速

記事を読む

息子の予防接種の予約へ

今日は息子の予防接種の予約をしてきました。 娘もお世話になっているしものクリニックさんです。 基

記事を読む

最近ひとつ技を覚えました

食事のときも1週間ほど前までは全然食べなくて困っていましたが、最近また好きなものしか出してい

記事を読む

高校のときの友達が家に

遊びに来てくれる予定だったのですが 急に息子くんがお腹を壊したとかでなくなりました。 子供あるあ

記事を読む

江坂駅徒歩3分の「hair shop gram」でわたしと娘のカット

今日は娘と江坂駅徒歩3分のところにある「hair shop gram(ヘアーショップグラム)」でカッ

記事を読む

4日間帰省してきました。

旦那が試験を受けるというので最後だけでも集中して勉強できるようにと試験前の4日間、子供二人を連れて実

記事を読む

旦那の評判が良すぎる件

今日も午前中は娘と息子を連れてみっきランドへ行ってきました~! みっきランド様様です。 みっきラ

記事を読む

たんぽぽルーム(一時預かり)利用前の面接

今日はのびのび子育てプラザの一時預かり、たんぽぽルームを利用する前の面接に行ってきました。 先日子

記事を読む

雪が降りましたね

大阪の北の方でも昨日はさすがに雪が降りました。 クリスマス頃から娘が「雪降らないかな~」と言ってい

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑