*

中野産婦人科で妊婦健診受けてきました

公開日: : , , ,

34w2d。
里帰りはまだなのですが、バースプランなどの提出物を34wまでにと言われていたため今日は江坂から奈良にある中野産婦人科まで妊婦健診をうけるために娘と行ってきました。
雨の中家から駅までベビーカーで行くのが大変でしたがなんとか無事に生駒までたどり着いて一安心。
ベビーブックを持って行って正解でした。
生駒からは母が車で中野産婦人科まで連れて行ってくれたので楽できました(*‘∀‘)

雨のせいもあってか順番待ちは少なかったです。
今回、中野産婦人科で初めての妊婦健診ということで最初に説明を受けたのですが、中野産婦人科では受付のあと自分で血圧と体重を図ります。

体重と名前を血圧の結果がでてくる紙に記入して受付に提出するそうです。
体重は図った数字そのままを母子手帳に記載されるので今回は前回から比べて+1.9kgになっていますが、神田マタニティクリニックでは服の分0.6kg引いてもらっていたことを考えると1.3kg増です。
それでも十分増えすぎてるのですが_(:3」∠)_
先生からは「もうこれ以上体重増やさなくていいからね~」というなんとも優しい指導が_(:3」∠)_
子宮底長と腹囲は図ってもらいませんでした。
血圧は116/61だったので、特に高くも低くもない数字。
浮腫、尿蛋白、尿糖については尿糖のみ±でした。
前回±だった尿蛋白はマイナスになっていたので良かったです。
逆子にもなっていませんでした。
お腹の子の重さは2100~2200gくらいとのことで、あんまり大きくなりすぎなくていいから食べすぎないでねとも言われました。
わたしの体重増加を除いては順調みたいです。
その後、前々回の血液検査で貧血気味だったために今日も血液検査があり鉄剤も打っていただきました。
貧血な自覚が全然ないんですけどね。
看護師さんが上手な方で全然痛くなかったのが地味にありがたかったです。
また、受付で提出したバースプランを見て助産師さんと少しお話しがありました。
内容の確認という感じでした。
そこまでこだわりたいこともなかったので、なるべく優しく励ましてくださいということと叫びまくると思いますがよろしくお願いしますと伝えました。
補助券は使えず、また血液検査もあったために今日は5630円と少し高かったです。
次回は2週間後に来てくださいとのことでした。
また、次回はNSTの検査があり診察時間以外に30分ほどかかりますとのことだったので、娘は実家でお留守番してもらおうかと考え中。

今回は、混んでいなかったのですぐ終わりそうと思ったのになんだかんだ1時間ちょっとかかってしまったのですが、その間娘は母とお利口さんで遊んでいてくれました。
さぁ、帰ろうかということでスリッパを脱がしたときに帰りたくなかったのかスリッパをはいていたかったのかで泣いてしまいましたが、クッピーラムネを渡して車で食べようねというと素早く靴を履き始めてくれて切り替えの早さに助かるやら笑ってしまうやら(;´∀`)
実家に帰ってお昼ご飯を食べさせてもらったのですが、やはり母のごはんは美味しいですね(*‘∀‘)
体重増やしすぎないように言われたところなのについつい食べ過ぎてしまった_(:3」∠)_
娘にもそう思ってもらえるように頑張りたいとは思うのですが、まだまだまだまだできる気がしません。
少しずつ頑張るしかないですね!
お昼ご飯のあとは、家にいたひいおじいちゃんに遊んでもらっていました。
実家は一軒家のため、廊下を走り回ったりとものすごく楽しそうにはしゃいでいました。
この様子だと帰りは寝そうだなーと思ったのに、最近体力がついているせいか寝てくれなかったので電車の中でグズらないようにあやすのが少し大変でした(;´∀`)
でも半日、わたしの予定に付き合ってくれてお利口さんだったと思います(*‘∀‘)

予定日まで残り40日。
二人目ともなると妊娠期間があっという間ですが、後悔のないように日々過ごしていきたいと思います。

ad

関連記事

風邪が治りません

わたしと娘ともに風邪がなかなか治りません_(:3」∠)_ ふたりとも咳は少し落ち着いてきたので

記事を読む

アメ村のヴィレッジヴァンガードでお買い物

旦那が持っているヴィレッジヴァンガードの株主優待券の期限が切れそうだというので本日は家族三人で心斎橋

記事を読む

松山旅行に行ってきました!2日目

松山旅行二日目! 6時に目が覚めたのでこっそりホテル内の温泉へ朝風呂(*‘∀‘) 日曜日

記事を読む

1歳になったので予防接種してきました

1歳と4日目にしものクリニックさんで予防接種してきました。 今回は ・ヒブ(最後)

記事を読む

心拍確認できました。

一昨日、廣田産婦人科に娘と一緒に健診に行きました。 9時についたのですが診てもらったのは1時間後。

記事を読む

出産準備用品まとめ3

出産準備用品まとめ1 出産準備用品まとめ2に引き続き アカチャンホンポの「出産準備用品リスト

記事を読む

坐骨神経痛にトコちゃんベルト

今日は国民健康保険と国民年金保険の手続きのため 歩いて市役所に行ってきました。 往復で7

記事を読む

ヴェレダ『カレンドラベビーミルクローション』

今日で39w4d。 相変わらず、おしるしも前駆陣痛も破水もなく 平和な一日を終えようとし

記事を読む

奈良の薬師寺まで行ってきました

今日は急きょ、奈良の薬師寺まで家族3人で行ってきました(/・ω・)/ 目的は託児のお手伝い。 薬

記事を読む

いつまで指吸いするのだろうか…

授乳をやめた今年の4月から、 隙あらば指吸いしている娘ですが ネットなどで調べても「3歳までは吸

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑