*

神田マタニティクリニックでの最後の健診

公開日: : , , ,

今日は神田マタニティクリニックでの最後の健診日でした。
32w2d。

今日はとてもいい天気で、昼寝後に娘を連れて歩いて神田マタニティクリニックへ。
娘は素直にベビーカーに乗ってくれる日で助かりました。
前回の健診の日は坐骨神経痛がひどくてタクシーを使いましたが、原因がトコちゃんベルトと判明して外して生活するようになってからはずいぶん楽になり歩いていけるほどに回復してなによりです(*‘∀‘)

まずは検尿をしてから検査室へ。
体重は60.2kgで前回より+0.8kg増。
お腹の子が300gほど大きくなったことを除けば0.5kg増のため許容範囲内だとは思うのですが、ついに妊娠前とくらべて+10kgを超えてしまいました。
予定日まであと7w以上あるわけで最終的に何kg増になるのやら…_(:3」∠)_
血圧は107/68、浮腫・尿糖はマイナスでしたが尿蛋白がプラスマイナスだったので少し気を付けなければいけませんね。
最近、甘いものや塩分多めのものを食べすぎていた気がします_(:3」∠)_
子宮底長と腹囲は27/87。
前回の血液検査の結果も出ていましたが、少し貧血気味ということを除いて問題ないとのことでした。
貧血も薬を飲むほどではないと言われたので、家にある葉酸+鉄分のサプリメントを飲んで置くくらいで大丈夫そうです。

そして、お腹の子。
重さは推定1833g。順調に育ってくれています。
特に問題点もなさそうです。
そして、ずっと心配だった逆子ですが、無事に治っていました!!
数日前にした逆子体操が良かったのかもしれません。
しかし、昨日の夜に先走って逆子を治すツボに据えるためのお灸をネットで注文してしまいました_(:3」∠)_
まぁ、また逆子に戻る可能性もあるのでお守り代わりに持っておこうと思います。
そして前回同様、顔が見えないからと4D写真はもらえませんでした。
背中でも後頭部でも欲しいんですけどねー。残念です。
いただいたエコー写真は今回も何がなにやら…。


そういえば男の子だった場合、男の子のシンボルが見えると聞くので今回はちょっと意識して見てみました。
丸いものが見えた気がしますが…果たして!?

里帰りは当初の予定通り4/9にするのですが、次の健診は2週間後となると4/5あたり。
その日はこちらから中野産婦人科に通おうかと思っています。
先日の両親教室でやっぱり中野産婦人科のスタッフさんの雰囲気が好きだなと思ったのと、バースプラン等の提出物を34wまでにと書いてあったからです。
4/5でも34w超えているのですが、許してもらおう_(:3」∠)_
というわけで紹介状もいただきました。
あと、今までのエコー画像の入ったSDカードもいただきました。
出産するのが神田マタニティクリニックさんではないのでSDカード代¥1000でした。
神田マタニティクリニックさん今までありがとうございました!

ちなみに今日の娘はというと、割と機嫌よくキッズスペースで遊んでくれてわたしが診察中もおとなしくしてくれていました。
ただ、経腹エコーを診てもらっているときに盛大にくしゃみをして鼻水がでたらしく看護師さんたちに拭いてもらっていました。
看護師さんたちありがとうございました(;´∀`)
診察終わり~会計まで少し時間があったためにまたしても床に寝転ぼうとしたりと最後が少し大変でした。
それでも帰りも素直にベビーカーに乗ってくれてお利口さんでした。

次は4/5あたりに中野産婦人科で健診予定です(/・ω・)/
あと少しで生産期に入りますね~!
実はまだ入院準備が整っていなかったりするので急がないと…!

ad

関連記事

戌の日のお参りに住吉大社まで行ってきました

今日は戌の日だったので住吉大社まで戌の日のお参りにいってきました(/・ω・)/ 一人目のときも住吉

記事を読む

しものさんで診てもらってきました

土曜日からのお腹を下し気味の娘ですが 数日間、様子を見たものの あまりにもうんちをすると

記事を読む

奈良の薬師寺まで行ってきました

今日は急きょ、奈良の薬師寺まで家族3人で行ってきました(/・ω・)/ 目的は託児のお手伝い。 薬

記事を読む

娘の水着も新調しました【サンディア/sandia】子供用水着かもめワンピース

結構前に実は娘の水着も新調していました。 前の水着のサイズが外国表記で9M。 9Mだと6

記事を読む

EXPOCITY行ってきた

昨年12月30日に旦那と娘と三人でEXPOCITYに行ってきました(/・ω・)/ EXPOCITY

記事を読む

39w3d

予定日まであと4日です。 今日も前駆陣痛やおしるしなど 兆候らしきものは一切ありませんで

記事を読む

娘のインフルエンザ予防接種行ってきました

11/2に娘の二回目の水痘の予防接種とインフルエンザの予防接種のためにしものクリニックに行ってきまし

記事を読む

出産準備用品まとめ1

出産準備用品リストに載ってるもので 実際に用意したものしなかったもの、 必要だったのもの

記事を読む

CoCo壱番屋のベビーカレー

今日は旦那と娘と三人で CoCo壱番屋さんにカレーを食べに行ってきました(/・ω・)/

記事を読む

吹田市役所に行ってきました

今日は午後から用があって吹田市役所に行ってきました。 いつもの昼寝の時間に合わせて家を出てベビーカ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑