*

家族3人で江坂駅徒歩2分の『安岡デンタルオフィス』へ

公開日: : , , ,

昨日は朝から家族3人で江坂駅徒歩2分にある『安岡デンタルオフィス』に行ってきました。
わたしは妊娠中1回無料で受けられる妊婦歯科健診を受けに。
旦那は誕生日月か翌月に1回無料で受けられる成人歯科健康診査を受けに。
そしてどうせなら娘もついでに診てもらってフッ素加工もしてもらおうと思って。

今回は旦那がここがいいというので初めての『安岡デンタルオフィス』に行きました。
電話で予約をして10:00から3人順番でとりました。
最初がわたしだったので、一人だけ30分早めに家を出ることに。

HPの雰囲気通り、対応はとても丁寧でした。
最初に歯周病の話などがあり、歯科衛生士さんが歯や歯茎の様子を診てくれました。
歯茎を調べるのはとがったもので押されるので痛かったです。
衛生士さんが「痛いですよね~前歯は特に痛いと思うんですけどすみません~」とおっしゃっていたのでそういうものなのかと納得できて頑張って耐えました(ノД)・゜・。
上の歯か下の歯の仕上げ磨きをしますがどちらがいいですかと聞かれたので磨き残しの多い方でということで下の歯を磨いていただきました。
その後歯科医師の方にバトンタッチ。虫歯などを診ていただきます。
つわりが終わってからは結構頑張って磨いたつもりだったのですが、以前虫歯になったところの詰め物周辺にまた虫歯ができているとのことでした_(:3」∠)_
詰めてあるものを一度取らないことにはどのくらい進行しているかわからないが、おそらく1.2回で治療は終わりそうとのこと。
上の歯も1本虫歯があるがこちらは1日で終わりますという話でした。
あとは毎度のことながらかみ合わせが悪いので矯正を進められました。
と言っても今は余裕がないので、下の子が小学生に入ったくらいに本気で考えるつもりです。
それまではもって欲しいのですが…_(:3」∠)_
あと歯並びの良さを初めて褒められました!
ちょっとうれしかったです(*‘∀‘)

そんな感じでわたしの健診は終わったのですが、受付に出るともうついているはずの旦那と娘がいない。
受付の方に聞くと、旦那がもう治療中ということで部屋に案内してもらいました。
娘はおとなしくそばの椅子に座って待っていました。
ここで待っていていいですよとのことで椅子を持ってきてくださったのでお言葉に甘えて旦那の診察している隣で二人で待たせてもらいました。
同じ先生に診てもらったようで、旦那の健診が終わると先生が
「ちょっとびっくりするくらいご夫婦で似てますね!」と言われ、一瞬子供のことかと思ったのですが、歯の状態がそっくりだったようです。
噛み合わせの悪さから矯正した方がいいことも、下の同じ歯の詰め物周辺に虫歯ができていることも同じですよ!と。
あんまり似てないと思っていただけに思わぬ共通点が判明して面白かったです。
旦那は虫歯1つだけなので1度の治療で終わりそうとのことで、予約を入れました。

最後に娘なのですが、フッ素加工をするにも虫歯があるか診るためにも口を開けてもらわなくては無理なのでなんとか口を開けてもらうよう試みたものの初めての場所、人で緊張したのか口をつぐんでしまいました_(:3」∠)_
それでも子供の歯も見慣れているだろうからササっとやってもらえるものかと思ったら、無理やりやると歯医者自体怖くなってしまうかもしれないので今日は無理しない方がいいですと言われて何もできず終いでした_(:3」∠)_
他のお子さんはどうしているのか尋ねたら、人見知りしない子はそのまま口をあけるのでできるが人見知りするタイプの子は何度も通わせて慣れてから初めて口の中を診るとのことでした。
ですのでこれからも通って慣れさせてあげてくださいと。

なるほど、そういうものかと思ったのですが、何もしてもらわなくても¥500がかかるというのはなんとなく悔しいです(´・ω・)
安岡デンタルオフィスを出てから、緑地公園に小児歯科があることを思い出したので、娘はそちらで一度チャレンジしてもいいかなと考え中。
やはり子供のことは子供専門の人に診てもらった方が扱いも慣れてそう。

そして、わたしも里帰りまでに治療が終わりそうならササっと治してもらおうかと思ったのですが、安岡デンタルオフィスさんは丁寧すぎて時間がかかりそうなので、前まで行っていた松島歯科で治してもらおうか考え中です。
選択肢がないならそこをかかりつけに決めてしまえるのですが、このあたりは歯医者だらけで他にも合うところがあるかも!?となかなかかかりつけが決まりません_(:3」∠)_
とりあえず、明日電話で松島歯科に予約入れようと思います。
土曜日空いてたら旦那に娘を見てもらってる間にいけるのでそれを願うのみ!

安岡デンタルオフィス HP
住所:〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-11-1F
電話:06-6310-4618

ad

関連記事

娘、覚醒!

ちょっと前まで人見知り&後追いがすごくて マックスポーツへ行っても全くわたしから離れず

記事を読む

ビーバー小児歯科に行ってきました

先日、ビーバー小児歯科でフッ素塗布をしてもらったのですが、そのときに食事指導(?)したいので4日分の

記事を読む

神田マタニティクリニックに妊婦健診行ってきました

昨日は神田マタニティクリニックの方に妊婦健診に行ってきました。 23w3dです。 相談してみたと

記事を読む

グレコ レインカバー グレコ両対面ベビーカー用 67811

完全に風邪なわたしと娘なので 今日もマックスポーツにもいけず植物園にもいけずに どうして

記事を読む

銀行はしごしてきました

今日は定期預金の満期日だったので大阪信用金庫まで行ってきました。 もみこ家の資産運用に関しては旦那

記事を読む

江坂駅徒歩8分のラーメン屋さん『三麺流武者麺』

昨日は江坂駅徒歩8分のところにある『三麺流 武者麺』さんに 子連れでチャレンジしてきました(/・ω

記事を読む

ジャンカラ江坂店のキッズルームにてママ友会♪

今日はマックスポーツに行ってるお母さんとそのお子さん7組計14名で ジャンカラの江坂店キッズル

記事を読む

すこやか経過健診に行ってきました

先日、保健センター南千里分館に、娘のすこやか経過健診に行ってきました。 12月にあった1歳半健診で

記事を読む

義実家行ってきました

かなり前の話になりますが13日に義実家に行ってきました(/・ω・)/ 一応お盆なのでお墓参りという

記事を読む

万博公園にあるABCハウジングの住宅展示場に行きました

今日は旦那に誘われて万博公園にあるABCハウジングの住宅展示場に行ってきました(/・ω・)/

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑