*

2週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診

公開日: : , ,

今日は2週間ぶりの妊婦健診の日だったので娘を連れて神田マタニティクリニックに行ってきました。
28w3dです。
前回は昼寝なしで行きましたが、今日はお昼も早めにとって1時間ほど寝かせてから出かけました。
行きのベビーカーは頑張って説得を試みたのですがどうしても乗ってくれなかったのでまたラムネで釣ってしまいました_(:3」∠)_

そんな感じでなんとか遅れずに到着。
今日はいつもより待ち時間が短くサクサク進みました。
体重はついに59.0kg(ノД)・゜・。
前回より+2.3kgなので、いっそ怒ってください!と思っていたのですが「お昼食べすぎちゃったかな?」で終わりました_(:3」∠)_
自分の意志が弱すぎて体重管理がうまくいきません_(:3」∠)_
でも血圧は112/77、尿蛋白も尿糖もマイナスだったので今のところ問題はないみたいです。
子宮底長と腹囲は25/84でした。
あとは、最近頻尿と残尿感に悩まされているので膀胱炎ではないか質問しましたが、尿検査ではそのようなことはないとのことでした。
ってことは妊婦特有のマイナートラブル?
だとすると産むまで仕方ないと諦めるしかなさそうですね(´・ω・
)

お腹の子は順調ですと言われたのですが、帰ってから母子手帳を確認したら重さの記入がなくて4Dの写真もなくてがっかりでした(´・ω・)
なんでだろう。
  
エコー写真もよくわからぬ…(´・ω・
)

また前回から気になってはいたのですが、経腹エコーを見てくれる人が先生ではない助産師さんかだれかです。
神田マタニティクリニックに転院した理由のひとつが、一人目の母親教室で神田先生が「診察中ぶっきらぼうに思われることがあるけど、こちらは病気がないかどうか細心の注意を払って診ているところなのでご了承くださいね」と言っていて、そんなに真剣に診てくれるいい病院だなぁと思ったことだったりするので、なんで先生が診てくれないのだろうとちょっと疑問に思っています。
聞けばいいのでしょうけど、なんとなく聞きにくい…。
それと、今日はクラミジアの検査をしますと言われてしてもらったので助成費用がいつもより高い券を使ったのですが、吹田市母子健康手帳別冊にはその助成券の検査内容欄に『血液検査』も書かれてあるのにしていません。
これは家に帰ってから気づいたので、次のときに聞いてみようと思います。

なんとなーく思ってはいたのですが、どうも今診てもらってる先生も合わない気がするので次は曜日を変えてみることにしました。
でもこれってわたしが気にしすぎやわがままなだけなのかな…と不安にも思ったり。
妊娠中で些細なことが気になるせいなのかな?
でも、一人目のときはこんなことで悩んだりしなかった気がするんだけどなぁ…とモヤモヤ。
通いやすさと待ち時間を考えると今日の時間帯が一番行きやすいんですけど、少しでも不安を取り除く方が精神的には良さそうですからね!

あとは、現在逆子のようなのですが、このまま逆子がなおらないようなら早めに里帰りする必要があるかもしれないので里帰り先の病院に確認してくださいと言われました。
帰ってからすぐに電話で中野産婦人科に確認しましたが、逆子でもとくに早めに転院する必要はないので36週までに移ってくれたらいいですとのことでした。
産院によっては外回転術などをするところがあるようですが、中野産婦人科ではしていないみたいで逆子体操を促すくらいだそうです。
とりあえず転院するまでは今の神田マタニティクリニックさんの方針に合わせて、逆子体操をするように言われたらしてくださいとのことでした。
神田マタニティクリニックからはまだ28wなので治ることも多いと思いますよと言われただけでまだ逆子体操の説明などはありませんでした。
治らなければ帝王切開になるということなので急に不安になってきました。
一人目が経膣分娩だったのでなんとなくの予想はつきますが、帝王切開となると初めてなので不安が増します。
どうか治りますように!!

娘も暴れたり泣いたりすることもなくアンパンマンのぬいぐるみを抱えて待っていてくれました。
帰りのベビーカーでまたグズられたのですが、用意してあったアンパンマンの本を見せて「家に帰ったら読もうね」と声をかけると乗ってくれました。
でも、乗りながら読みたいみたいで仕方なく渡したのですが案の定何度も落とすのでやはり家に帰ってからにしました。
本をとりあげる形になってしまい不機嫌になったものの、ベビーカーに乗せたらこっちのもんじゃい!とそのままなんとか家にたどり着きました_(:3」∠)_
早くベビーカー素直に乗るかまっすぐ手をつないで歩けるようになってほしいと思うのですが今の時期は仕方ないんですかね(´・ω・`)

次は2週間後の3/9です(/・ω・)/
次は午後からではなく9:00からで予約したので少し朝バタバタすることになりそうですが、遅刻しないように頑張ろう!

ad

関連記事

アンパンマンのおすすめシールブック

アンパンマン大好き、シール大好きな娘。 そんな娘のためにアンパンマンのシールブックがいくつか家にあ

記事を読む

踊れるようになってきました!

前々から、NHKのいないいないばあっ!でする 「わーお!」が流れると両手をブンブンと振ってノリ

記事を読む

母子ともに咳が出ています

先週は鼻水が出ていた娘ですが 2日くらい前から夜に咳き込むようになりました。 逆

記事を読む

キッズスペースのある串カツ屋『ヤマハチ商店』新世界本店

昨日は夫と娘と三人で天王寺動物園に行ってきたわけですが お昼ご飯は動物園近くの串カツ屋に行きま

記事を読む

リサイクル子供服『AKIRA』TSUTAYA江坂店

5月に入って急に暑くなってきましたね! 慌てて衣替えをしたのですが 娘の夏服がすでにいた

記事を読む

中野産婦人科の両親教室に参加してきました

今日は旦那と共に、二人目出産予定の中野産婦人科で両親教室に参加してきました。 娘は連れていけないの

記事を読む

『子どもに野菜!はスープがいちばん』のセロリのスープ美味しい!

子どもがこのごろ野菜を全く食べなくなってしまいました。 食べるのはコーンスープ、味噌汁の大根、きな

記事を読む

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は短く、4日にしてもう通常運転ですね(;´∀`)

記事を読む

ビーバー小児歯科に行ってきました

先日、ビーバー小児歯科でフッ素塗布をしてもらったのですが、そのときに食事指導(?)したいので4日分の

記事を読む

関大前の廣田産婦人科に行ってきました

9月24日の夕方、休みをとった旦那に子供を見てもらって関大前にある廣田産婦人科に行ってきました(/・

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

Loading
  • もみこ

    もみこ
    ブログ書いてる人。
    アラサー主婦。
    たまに自営業の旦那の経理を手伝ったり。

    娘


    2014年4月生まれ女児。
    パパ大好き!

    娘

    息子
    2016年5月生まれ男児。
    イタズラしてるときが一番元気!

    旦那

    旦那
    たまに登場する。
    フリーランスなSE。

    • 2018 (11)
    • 2017 (32)
    • 2016 (138)
    • 2015 (179)
    • 2014 (246)
淡路島に日帰り旅行してきました。

先週、家族で淡路島に日帰り旅行に行ってきました。 旦那が急に行きたいか

娘が入園しました

ついに上の子が入園しました。 4月生まれなので長かったです。 プレで通

USJに行ってきました

先週末は上の子と二人でUSJに行ってきました~! わたしが年パス持って

海遊館に行ってきました

旦那が海遊館に行きたいというので週末家族4人で行ってきました。 我が

プレ幼稚園終了~!

一年間、上の子がプレ幼稚園に通わせてもらってましたが、先週が最後でした

→もっと見る

PAGE TOP ↑