*

泉殿宮の吹田えびす祭りに行ってきました

公開日: : , ,

今日は家族三人で吹田えびす祭りに行ってきました。
「十日戎」という言葉自体、去年まで知らなかったのですが、旦那が去年から自営業になり商売繁盛の神様にお願いしたいから十日戎で熊手を買いたいと言い出して初めて知りました。
去年は三が日に行く予定だった実家への挨拶が、母がインフルエンザにかかったことで変更になり1月10日になってしまったので実家近くの生馬大社で熊手を購入しました。
今年は関西では有名は今宮戎神社に行こうかという話も出たのですが、人が多すぎて子連れでは大変だろうということで近くで探して吹田駅目の前の「泉殿宮」である吹田えびす祭りに行くことになりました。

旦那が14時からある富くじに参加したいというのでお昼ご飯を関大前で食べてから向かうことに。
連日外食続きです(;´∀`)
今日はガストへ行きました。
ガストは10年くらい行ってなかったのですがお子様メニューが充実していますね(/・ω・)/
サイゼリヤに比べて量は多め。

アンパンマンのミニグッズもついていました。
IMG_9401.JPG
IMG_9400.JPG
娘はすぐにビリビリに破いてボロボロにしてしまいましたが、これで時間がかなりもったので助かります。
しかしアンパンマンのグッズにアンパンマンの食器セット、とアンパンマンだらけなので娘は結構気が散ってしまって普段より遊び食べが多い気も?
月齢が上がっていくとまた違ってくるのかもしれません。

サクっと昼食を終えて関大前から電車で吹田駅へ。
「祭り」となっていたので屋台とは出てにぎわっているのを想像していたのですが、吹田駅に降りた時点ではどこでしているのかさっぱりわからない閑散っぷり。
スマホのマップで確認して向かうと確かにやってしました。

でも、本当に想像と違って人は多くなく、戌の日に行った住吉大社の方が人が多いくらいでした。
もちろん屋台もありません。
とりあえず熊手を買うことにしたのですが、熊手・箕・笹・米俵等いろいろあって何を買えばいいのやら…。
説明を受けたのですがイマイチわからなくてお好みでどうぞと言われたので今年は一番飾りやすそうな米俵にしてみました。

去年買った熊手は何度も落としてしまって割っちゃったんですよね_(:3」∠)_
今年は¥3000の一番リーズナブルなものを。
買うとその場で巫女さんがお祓いしてくださいました。
そして購入したものに福引券がついているのですぐ隣で福引を一回ひかせてもらいました。
娘にしてもらいましたが、一番下のものだったのでティッシュかお守りか。
ティッシュは持ち帰るの荷物になるということでお守りに。

やることを一通り終えてこのとき13:20。
旦那が参加したいと言っていた富くじまではまだ30分以上の時間が。
最初は待とうかと言っていたのですが、こう何もないところで娘がうろちょろするのを静止しながらの30分はなかなか厳しく、結局あきらめて帰ることに(;´∀`)
娘はなんだかんだ結構歩いたので帰りはまた旦那の肩車の上で寝そうになってしまい、最後は抱っこでなんとか家にたどりつきました。
今日も親の予定に付き合わせてお疲れさまでした~!

祭りときいてワクワクしていたので少し残念でしたが、商売繁盛の神様にお願いはできたと思うのでよしとします(/・ω・)/
いつかは今宮戎神社の十日戎に行ってみたいなぁ~。
来年はお腹の子が7か月とかだと思うので今年以上に無理そうですね(;´∀`)

ad

関連記事

アンパンマンのおすすめシールブック

アンパンマン大好き、シール大好きな娘。 そんな娘のためにアンパンマンのシールブックがいくつか家にあ

記事を読む

すこやか経過健診に行ってきました

先日、保健センター南千里分館に、娘のすこやか経過健診に行ってきました。 12月にあった1歳半健診で

記事を読む

結婚式含む、松山旅行準備をせねば…!

今週末、7月4.5.6日と2泊3日の松山旅行に 家族3人で行ってきます(/・ω・)/ 今

記事を読む

義実家行ってきました

かなり前の話になりますが13日に義実家に行ってきました(/・ω・)/ 一応お盆なのでお墓参りという

記事を読む

家族3人で江坂駅徒歩2分の『安岡デンタルオフィス』へ

昨日は朝から家族3人で江坂駅徒歩2分にある『安岡デンタルオフィス』に行ってきました。 わたしは妊娠

記事を読む

1歳2ヶ月の娘と結婚式及び披露宴に参加!

先週末の土曜日に松山での従姉妹の結婚式及び披露宴に 旦那と娘と参加してきました(/・ω・)/

記事を読む

【日本製】 PIP BABY ストローカップ マグでチュー

気をつけてはいたつもりなのですが ついにストローマグをカビさせてしまいました_(:3」∠)_

記事を読む

済生会千里病院でのクレチン症検査

先週金曜日は3ヶ月ぶりの娘のクレチン症の検査の日だったのでいつものように済生会千里病院へ行ってきまし

記事を読む

『子どもに野菜!はスープがいちばん』のセロリのスープ美味しい!

子どもがこのごろ野菜を全く食べなくなってしまいました。 食べるのはコーンスープ、味噌汁の大根、きな

記事を読む

天王寺動物園行ってきました!

今日は晴れてたので旦那と娘と三人で天王寺動物園に行ってきました(/・ω・)/ お昼前にでかけて

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑