*

戌の日のお参りに住吉大社まで行ってきました

公開日: : , , ,

今日は戌の日だったので住吉大社まで戌の日のお参りにいってきました(/・ω・)/
一人目のときも住吉大社に行ったのですが、住吉大社にした理由は安産御祈祷の初穂料は¥7,000で、腹帯が岩田帯とコルセットタイプが選べるので大変実用的でお得だからです!
岩田帯のタイプは巻くのが面倒と聞くのでコルセットタイプが選べるのは魅力的でした。
しかも犬印のもので定価は¥4,104。

犬印本舗 妊婦帯 コルセットタイプ しあわせ ピンク LL HB-8035

これからお金がかかることを思うとありがたいです(*‘∀‘)
また一人目のときは11月に行ったのですがとても空いていて早く済んだのも理由のひとつでした。

一人目のときは実両親、義両親とも誘ったのですがあいにく実両親は予定が入っていたので義母と旦那祖母と一緒に行きました。
今日は義母も実母も予定があいていたようで、わたし、旦那、娘を合わせた5名で行ってまいりました(/・ω・)/
ベビーカーで行ったものの電車の中で座りたがるのでおろして靴を脱がしたのですが、ベビーカーのかごに入れた靴をなんと住吉大社にたどり着くまでに落としてなくすというトラブルが!
残念でしたがちょうど明日新しい靴を買おうと思っていたし諦めました。
一応駅に電話で確認してみたのですが忘れ物として届いてはいませんでした_(:3」∠)_
そんなわけで出だしは絶不調でしたがあいにく天気も良く12月なのにとても暖かいのはうれしかったです(*‘∀‘)
現地集合だったのですが無事に全員集合できて、さっそく安産の御祈祷をしていただきました。
一人目のときも同じくらいの時期の土日だったと思うのですが、今日は前に比べて多かったです!
読み上げるのも時間がかかりそうだなーと心配していたのですが、娘は旦那の抱っこで騒ぐことなくおとなしくしていてくれてよかったです。
終わってから両おばあちゃんから褒められてました(*‘∀‘)

安産の祈祷を受けると、お下がりとして「安産守・腹帯・子まもり・誕生石のお守り」を頂けます。

誕生石のお守りは「お参りの後に誕生石の柵の中から自分で小石を1つ拾い、頂いた包み紙に包んで腹帯に挟んで身に着けておきましょう」というものらしいです。
一人目のときは説明がなく知らなかったのですが今回はしっかりと石をひろってきました!

IMG_9115
IMG_9138
家に帰ったら説明の通りにやってみることに。

その後、義母が住吉大社には誕生石とは別に文字が書かれた石を拾ってお守りにするっていうのがあるらしいよというので巫女さんに聞いてみました。
住吉大社に「五所御前」というパワースポットがあるそうで、そこの垣内の玉砂利から「五」「大」「力」と書かれた3つの小石を探して、それをお守りにするんだそうです。
IMG_9117.JPG
お守り袋はひとつ¥300で売っていてピンクと水色がありました。
面白そうなのでみんなで探してみました。

無事にみつけることができました(*‘∀‘)

お礼参りは『ご近所の小石にご自身で「五」「大」「力」と書いたものを用意し、拾われた石と共に倍返しにしてお入れください』とのことでした。
面白いですね(*>ω<*)

その後は義母が近くに『やろく』というおいしいコロッケ屋さんがあると教えてくれたのでみんなでお昼ご飯を食べて帰りました。
本当に美味しかった!
そして義母と母におごっていただきました(*´ω`*)
娘の靴はなくしてしまったものの、娘の成長も見せることができたし楽しい一日でした(*‘∀‘)

家に帰ってからさっそく説明通りに誕生石の絵の描かれた紙でくるみ、安産守と書かれた包み紙に入れて腹帯に挟んでみました。



たぶんこんな感じ…?
普段からはしていられませんが、今日は戌の日なのでね(/・ω・)/
一応これにて本日の儀式は終了ということで(*‘∀‘)
今日も一日お疲れさまでした!

ad

関連記事

神戸市立王子動物園に行ってきました

昨日は朝から娘と旦那と3人で神戸市立王子動物園に行ってきました(/・ω・)/ 前から行きたいねーと

記事を読む

生駒山上遊園地行ってきました

先週の火曜日に父の妹家族+いとこ家族が実家に帰ってるということで わたしも娘を連れて遊びに行っ

記事を読む

イオンモール高の原行ってきました

昨日のことになりますが 母と子と一緒にイオンモール高の原に行ってきました。 先週の土曜日

記事を読む

娘が靴を履いて歩けるようになりました!

先日、また植物園に娘と二人で行ってきたのですが また靴を履かせて芝生の上で歩けるかチャレンジし

記事を読む

松山の郷土料理バイキング『菜の花』

松山旅行で2日目のランチは「菜の花」さんに行ってきました(/・ω・)/ 旦那が探してくれたので

記事を読む

家族3人で江坂駅徒歩2分の『安岡デンタルオフィス』へ

昨日は朝から家族3人で江坂駅徒歩2分にある『安岡デンタルオフィス』に行ってきました。 わたしは妊娠

記事を読む

シカゴピザ系列の『どんぶり名人』でデリバリー天丼を食す

前々から天丼が食べたくて食べたくてたまらなくて、一度ららぽーとに行ったときにチャンスがあったのですが

記事を読む

子ども用おもちゃ箱にMAMENCHI 玩具箱&本棚 イタリアカラー

かなり前の話になりますが1歳になる直前に子供用のおもちゃ箱を買いました。 とりあえずまとまればいい

記事を読む

ひな人形だしました

節分が終わったので今年も娘のひな人形出しました(*‘∀‘) …という記事を書きかけで放置し

記事を読む

奈良の薬師寺まで行ってきました

今日は急きょ、奈良の薬師寺まで家族3人で行ってきました(/・ω・)/ 目的は託児のお手伝い。 薬

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは(^^)体調いかがですか?
    お参り行かれたんですね(^o^)ご自宅から住吉大社まで遠くなかったですか?お疲れ様でした(^^)
    コルセットは実用的でいいですね♪帯もらっても使わないし(笑)ありがたいですね(*^^*)

    最近RSや胃腸炎流行ってるみたいですね。もみこさんも娘さんも体調に気をつけて過ごしてくださいね(^^)

    • もみこ より:

      ちかさんこんにちは♪
      お蔭さまでつわりもおさまって今が一番体調よさそうです(*‘∀‘)
      遠かったですけど、旦那がほぼ娘を見ててくれたのでわたしは楽でした(笑
      帯はいちいち巻くのが大変ですよね。結局上の時も今回も帯のタイプは一度も巻いてないです(;´∀`)

      本当に冬は気を付けないといけませんね!
      幸いにも今のところは家族みんな元気です♪
      ちかさんご家族もお気を付けくださいね(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑