*

ついに1歳になりました!

公開日: : ,

先週4月21日で娘もついに1歳になりました(*‘∀‘)

生まれてすぐにクレチン症という先天性の病気が見つかったときは

どうなることかと不安に思いましたが

今日までスクスク元気いっぱい育ってくれて

こんな嬉しいことはないですね(*´ω*)

1歳おめでとう!娘!

 

この一ヶ月であったことといえば

まず何より断乳したこと!

断乳自体はそこまで大変ではありませんでしたが

断乳後に便秘になったり指吸を始めたりと

終わったあとの変化が結構たいへんだったりしました_(:3」∠)_

 

離乳食に関しては

掴み食べメニュー以外も意欲的に食べてくれるようになりました。

便秘になってきたところだったので

水分大目のスープメニューなんかを食べてくれるのはありがたいです(*‘∀‘)

あと、結構硬いものも食べてくれてはいましたが

便秘なことを考えて少し細かく柔らかいものを与えるようにしています。

そうしたら少しだけうんちが緩くなってきました。

もしかしたら進め方がちょっと早かったのかもしれません_(:3」∠)_

お茶も全く飲まないということはないのでこまめに飲ませています。

たまに気分を変えて牛乳も与えてみましたが

普通に飲んでくれて安心しました。

これで水分補給しやすくなりました!

料理にも使いやすいし(*‘∀‘)

 

できるようになったことで言えば

ずいぶんと歩くのが上手になり

特にこの1.2週間で

ハイハイ<歩き

になりました。

急いでいるとハイハイになることがありますが

ほぼ歩いています(/・ω・)/

2015-04-17 16.32.48

靴を履かせて外にもつれていってみましたが

靴が嫌なのか外では笑ってしまうくらい一歩も歩いてくれませんでした(;´∀`)

徐々に慣れていってくれればと思います。

 

あとは「ナイナイ」ができるようになりました。

「はい、どーぞ」の確率もあがってきました。

「バイバイ」は毎朝出勤する旦那にして見せていますが

まだ一度もしたことがありません(;´∀`)

「パチパチ」もどういうときにしているかわかってきたようで

ナイナイが上手にできたときなどに自分で拍手しています。

自画自賛になっているのですがそれがまた可愛かったり(*´ω*)

 

ねんねはついにお昼寝も抱っこ紐なしになりました。

(お出かけついでに寝てしまうことはありますが)

というのも、断乳してから指を吸うようになり

すぐに一人で寝てくれるようになったからです。

時間も前ほど気にせず寝た時に寝たいだけ寝かせる日も。

なるべく15時以降には寝ないようにしてはいますが

たまに夕方テレビを見せている間に夕ごはんの準備をしていると

いつの間にか寝ていることも(;´∀`)

夜も部屋に入って5分かからないくらいで寝てくれます。

指吸やめさせるときがまた大変になりそうですが

ひとまずは様子を見るつもりです。

夜中もほぼほぼ一晩中寝てくれるようになりました。

たまに起きても自分でわたしを見つけて近寄ってそのまま寝てくれます。

2.3歳にまた夜泣きが始まるとも聞くので、つかの間のサービスタイム、

しっかり寝ておきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

人見知りは相変わらずで、

外で知らない人に話しかけられては号泣しています(;´∀`)

でも甘えん坊はまた落ち着いてきました。

ご飯の準備もテレビがあれば全然一人で平気なのでとても楽です。

次は見せ過ぎに気をつけないと_(:3」∠)_

 

他に気になることでいうと

体重がこの1ヶ月ほとんど増えませんでした。

いっぱい食べさせているつもりだったのですが

それ以上に動いているから??

慌ててご飯とおやつの量見直し中です。

ご飯がなくなると怒るときがあるので

足りないのかと思って言われるがままにあげると

吐き戻したこともあって調整が難しいです_(:3」∠)_

最近は10時くらいから12時くらいまで寝ることが多いので

10時のおやつが抜けてしまうことが多いので

しっかりあげないと…と反省。

 

そんな感じの1ヶ月でした(/・ω・)/

それにしても1年あっという間だったなぁ。

寝ている以外なにもできなかった赤ちゃんが

もう歩いて自分でご飯食べてるなんて驚きですね!

でも寝顔が変わらずブチャイクだったりするのが愛しいです(*´ω`*)笑

 

里帰り終わった時は不安でしかたなかったことを思えば

わたしも母親として少しは成長できてるかな(*‘∀‘)?

このまま元気にスクスク育っていってほしいと思います♪

 

ad

関連記事

なんばに買い物に行ってきました~(/・ω・)/

7月にあるいとこの結婚式のためにワンピース買いになんばに行ってきました(/・ω・)/ 最初は着

記事を読む

遊び食べが激しいです…

最近やたらと食べるのに時間がかかるようになった娘ですが 遊び食べと好き嫌いが激しくなってきまし

記事を読む

2週間ぶり、神田マタニティクリニックで妊婦健診

今日は2週間ぶりの妊婦健診の日だったので娘を連れて神田マタニティクリニックに行ってきました。 28

記事を読む

銀行はしごしてきました

今日は定期預金の満期日だったので大阪信用金庫まで行ってきました。 もみこ家の資産運用に関しては旦那

記事を読む

風邪が治りません

わたしと娘ともに風邪がなかなか治りません_(:3」∠)_ ふたりとも咳は少し落ち着いてきたので

記事を読む

三田屋本店~やすらぎの郷~ 豊中

「緑地公園の北の方に三田屋というステーキ屋さんがある。 昔、家族と行ったことあって美味しかった

記事を読む

実家滞在中の娘

先週丸1週間、もみこ実家に娘と帰省していましたが 娘のいろいろな行動をメモしておこうと思います(*

記事を読む

松山旅行に行ってきました!2日目

松山旅行二日目! 6時に目が覚めたのでこっそりホテル内の温泉へ朝風呂(*‘∀‘) 日曜日

記事を読む

生駒山上遊園地行ってきました

先週の火曜日に父の妹家族+いとこ家族が実家に帰ってるということで わたしも娘を連れて遊びに行っ

記事を読む

リッチェル ママらくソフトゲート

娘が9ヶ月の頃、つかまらずに一人で立てるようになったときに ようやくキッチンへ入るところにベビ

記事を読む

ad

Comment

  1. ちか より:

    こんにちは♪
    1歳のお誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*いつからかもみこさんのブログを毎日楽しみに過ごしておりますが…娘さんがもう1歳!さらには歩いてるなんて(O_O)!!早いですね!
    時の流れってこんなにも早かったっけ?と感じております(笑)
    体重は運動量が増えてるので、あまり変化がない時期になったのではないでしょうか(^_^)
    うちの子も10ヵ月になりましたが、体重は8ヵ月後半からほぼ同じです(^_^)
    娘さんの成長やそれ以外のこと、もみこさんの書かれる記事はわかりやすくてどれも好きなので、これからも楽しみにしております*\(^o^)/*

  2. もみこ より:

    ちかさんこんにちは♪
    どうもありがとうございます(*´ω`*)
    そしてちかさんも息子さん10ヶ月おめでとうございます!
    1年、本当に早いですよね~びっくりです(;´∀`)
    体重心配していましたがやっぱり動きが活発になると停滞するものなのですね!
    ちょっと安心しました。

    ブログもなんとか続けてこれたのは
    大げさではなくちかさんがたくさんコメントくださったからです(*>ω<*)
    ありがとうございます!
    これからも娘の育児中心になにかしら発信していけたらと思いますのでよろしくお願いします(*‘∀‘)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑