*

手づかみ食べ、始めました。

公開日: : , ,

1ヵ月ぐらい前まではなんだかんだと食べてくれてはいたのですが

徐々に立ちたがってなかなか食べてくれなくなりました。

離乳食講習会で「足がつかないと食べにくいからテーブルチェアを使っているのなら

ハイチェアなりの足がつく椅子に変えた方がいいかも」と言われたので

ハイチェアを購入したのですが、結局足がつかない_(:3」∠)_

そしてお尻を乗せるところに立ち上がってテーブルに乗りだし

より落ちそうになる…というなんとも危ないことに_(:3」∠)_

 

というわけでテーブルで食べることを諦め、

ロ―テーブル+豆椅子で食べさせてみることにしたのですが

(これも結局足がつかない)

最初は機嫌よく座っていたのに

途中から泣いて暴れて嫌がります。

豆椅子が嫌なのかと思ってハイチェアに移動するも同じく嫌がる。

嫌がることはこれまでにもあったので

一度椅子から降ろしてわたしの膝の上に座らせて食べさせたりしていると

また椅子に座ってくれたりしたのですが

ひどいともう一度座らせようものなら椅子に座る前に気配を察知して泣き出します。

そしてとうとう口をつぐんだりも。

こんなことが数回続き困り果てていました_(:3」∠)_

 

そしてそんな中わたしが胃腸炎になり離乳食をあげるのもしんどかったので

母に頼んでヘルプに来てもらいました。

そのときの様子を見ていたのですが

結構な早さでBF食べさせていてちょっと驚き。

そして娘は最後まで立つことなく完食。

母は始終笑顔であげていたのでそれが良かったのか?

たしかに最近離乳食あげるときは戦いのようになっていたし…と反省。

そしてBFだけでは足りなさそうだったので

母がスティックパンをちょっとちぎってわたしてみると

さらにパクパクと食べる娘。

ボーロや人参でつかみ食べの練習をすることはあったのですが

パンが食べやすそうだったので

胃腸炎が治ったらパンをもっとあげてみようかななんかも考えつつ…。

 

思いがけず他の人が離乳食あげる様子を見て

気持ちも頭もリセットができて良かったです(*‘∀‘)

 

ということで数日前に

朝食にトーストした食パンを出してみたら

これがすごい勢いで食べる食べる食べる。

トースト以外のメニューを口に運ぶ隙がありません。

2.25

しかし合間合間にわたしの手でスプーンからもおかずを食べてくれてみごと完食。

椅子から立ち上がることもありませんでした。

そこでようやく、今まで手づかみ食べがしたかったことと

食べさせるスピードが遅くて嫌になっていたことに気がつきました。

そうだったのか、ごめんね娘_(:3」∠)_

 

そんなわけでカボチャやお焼きなんかのメニューを出していますが

どれもノリノリで食べてくれて嬉しいです(*‘∀‘)

5倍粥でもおにぎりっぽいのを作ってみましたが

それはべちゃっとするのが嫌らしくすぐに手を振って払い落とされてしまいました(;´∀`)

 

椅子に座ってご飯を食べるという難関はクリアできたのですが

そうすると次の問題が…。

口に入っているのにすぐに口へを物を入れるので

丸のみになっている予感_(:3」∠)_

あまりに詰め込んでいるときは

一度お皿の上のものを別の容器にうつして隠したりするのですが

なくなる→出す→なくなる→出すってやり方もよくないのかな~?と悩み中。

最初にこれだけあって、これだけ食べようね!っていう形をとらなくていいのかな?と。

ちょっと試行錯誤してみたいと思います(/・ω・)/

 

まったく子育てというのは悩みがつきませんね(;´∀`)

ad

関連記事

今が後追いのピークであってくれ!

先週金曜日に胃腸炎になってダウンしたもみこですが 薬が効いたのか今は痛みもひきました。

記事を読む

なんだかんだと10ヵ月でした!

なんだかんだで先週の土曜日21日で娘も10ヵ月になりました(*‘∀‘) 1ヶ月早かったなぁ(*

記事を読む

9.10ヶ月健診行ってきました~(*‘∀‘)

今日はマックスポーツもなく暇だったので 急に思い立って9.10ヶ月健診行ってきました(*‘∀‘

記事を読む

初節句のお祝いに母が来てくれました(*‘∀‘)

母に初節句のひな人形を買ってもらったので その御礼も兼ねて母を招待しました(*‘∀‘)

記事を読む

夜間断乳決行してみた

10ヶ月になってすぐに夜間断乳にチャレンジしてみました。 理由は夜間断乳すると夜通し寝てくれる

記事を読む

吹田市「赤ちゃんの歯の広場」行ってきました

本日はあいにくの雨模様でしたが 気合を入れて保健センター南千里分館まで行ってきました!

記事を読む

手づかみ食べの次はスプーンに挑戦(*‘∀‘)

娘の離乳食の進み具合ですが とりあえず3回食には慣れてきました。 食べるときの場所も

記事を読む

夜中何度も起きるように…_(:3」∠)_

夜間断乳をして2週間ほどは順調だったのですが ここ3日ほど夜中に泣いて何度も起きるようになりま

記事を読む

実家に4泊してきました!4日目 最終日

というわけで4日目は朝ごはんを食べたら父に車で家まで送ってもらいました。 娘は家に着いた途端、

記事を読む

実家に4泊してきました!1日目

先週の水曜日から日曜日まで娘と二人、実家に泊まってきました。 何があったからというわけではない

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑