*

悩みに悩んでついに新しい掃除機をGET(*´▽`*)

公開日: : ,

ついに!ついに!新しい掃除機を購入しました(*^▽^*)

10月に掃除機のホースが破れ無理矢理修繕してから4ヶ月…。

やっと新しい掃除機が買えました。・゚・(ノД)・゚・。

 

ちなみに古い掃除機はこのありさま。

IMG_2917.JPG

長い間、本当にお疲れ様でした(;´∀`)

 

さて、今回購入したのは三菱電機のBe-K TC-FXD7Pです。

ビッグカメラで¥12,118でした。

なぜこれに決まったかをまとめておきたいと思います。

 

サイクロン式か紙パック式か

『掃除機の選び方』などと検索したら

ものすごく丁寧なサイトがいっぱいでてくるのですが

機械音痴で頭のあまりよろしくないわたしは完全には理解できず(;´∀`)

それでもわかったことは

面倒くさがりは紙パックにしとけ!

ってことでした。

サイクロン式はダイソンで有名なやつですね。

実家がサイクロン式掃除機だったのですが

たしかに毎回ゴミを捨てなきゃいけないんですよ。

それにたまに水で洗ったりしないとダメらしいですし…。

それを考えると紙パックのコストがかかるとはいえ面倒くさがりのわたしには

たまーにワンタッチでとりかえるだけでいい紙パックが向いています!

もう少しいうと、紙パック式は使うにつれて吸引力が落ちるらしいのですが

うちはほとんどフリーリングと畳なので

そこまで吸引力いらない気がして紙パックで十分だろうと思い紙パックで決定しました。

 

有線かコードレスか

当初はコードレスの手軽さに憧れていたのですが

充電時間と使用時間が割に合わないというのを聞いてから諦めました。

吸引力もコードレスの方はかなり落ちるらしく、

やはりあくまでサブ機として購入するのがいいみたいです。

そしてなにより、結婚するまで掃除が苦手で結婚してからも掃除が苦手だったので

手軽にできるのがいい!と思っていたのですが

娘が産まれてからほぼ毎日掃除機をかけるようになると

それが当たり前になってしまい有線での掃除が苦にならなくなりました。

というわけでコードレスにする理由がなくなったので

有線に決定!

 

予算はいくらまでか

最初はどうせならいいものを!!と思っていたのですが

先ほども書いたように、前の掃除機で特に不便を感じなくなったので

前のスペックより下じゃなければいいや、という気持ちに。

それこそ掃除機っていいのだと5万とか7万とかすると思うのですが

そこにお金をかけるなら別のところにかけた方がいい気がしてきました。

というわけで予算は2万未満!

 

前の掃除機 東芝VC-Y2Kのスペック以上のもの

前より悪いものはさすがに嫌だということで

東芝VC-Y2Kのスペックを確認しました。

・重さ:4.1kg

・吸込仕事率:470w~約90w

・運転音:64dB~約54dB

・集じん容積:1.6L

・ヘッド:フロアノズル

すべて上回らずともこれよりは平均していいものを探すことに。

重さ>吸込仕事率>ヘッド>集じん容積>運転音

重視する順番はこんな感じかな?

毎日使うものなので少しでも軽い方がありがたい!

運転音はどうせ昼間にしかかけないのであまり気にしないです。

ヘッドは機能がついたタイプはそれ自体にゴミが絡まった時に取り除かないとダメみたいですが

それがやりにくいのとやりやすいのとありそうでした。

 

そして候補にあがったのが数点。

※値段は調べたときのAmazonさんでの値段を参考程度に載せています。

 

Panasonic 掃除機 紙パック式 ホワイト MC-PKL15A-W

・重さ:4.2kg ↓

・吸込仕事率:520w~約60w ↑

・運転音:65dB~約60dB ↓

・集じん容積:1.3L ↓

・ヘッド:エアロノズル ↑

・値段:¥9,851

安いがちょっと前のと比べると優れている点が少ないかな?

ということで一度は候補にはあがったものの却下。

デザインはシンプルで一番好きでした。

 

 

 

 

Panasonic 掃除機 紙パック式 シャンパンゴールド MC-PK15G-N

・重さ:4.4kg ↓

・吸込仕事率:600w~約60w ↑

・運転音:65dB~約60dB ↓

・集じん容積:1.3L ↓

・ヘッド:パワフル自走ノズル ↑

・値段:¥18,180

上記よりノズルと吸込仕事率がよくなり

アレル物質抑制加工フィルターなどもついています。

が、口コミを見るとヘッドを浮かせるとアイドリングストップ機能とやらが働いて

止まるそうなのですが

ふかふか絨毯だと浮いてしまって勝手に止まってしまうらしい。

そしてアイドリングストップをオフにすることはできないのだとか…。

今はふかふか絨毯なんてものはうちにないですが

なんとなく不便そうなので却下。

デザインも結構好みでした。

 

上記2つの間くらいのスペックの掃除機MC-PK15Aもありましたが

色が真っ青とどピンクでまったくもって好みではなかったので候補にあがらず。

軽さは4.0Kgでアレル物質抑制加工フィルターもついていてなかなか良かったのですが_(:3」∠)_

 

 

HITACHI 紙パック式スタンダード CV-VP5-W

・重さ:4.5kg ↓

・吸込仕事率:530w~約80w ↑

・集じん容積:1.5L ↓

・ヘッド:エアロノズル ↑

・値段:¥9,135

とにかく安い。

デザインもシンプルで好み。

普通に吸うだけならこれで問題なし!

というわけでギリギリまで悩んだのですが

ちょっと欲がでて、もう少しいいものが欲しくなり却下。

重さも今まで使っていたものに比べるとちょっと重い。

 

というわけでいろいろ比べてみて最終的に購入したのがこちら。

 

三菱掃除機 「Be-K」 (紙パック式) TC-FXD7P-T ブラウン TC-FXD7P-T

・重さ:3.8kg ↑

・吸込仕事率:500w~約100w ↑

・運転音:64dB~約58dB

・集じん容積:1.5L ↓

・ヘッド:モーター自走式 ↑

・値段:¥16,489

なぜ、これに決めたかというととにかく軽い!

あと価格comでの評価が高かったです!

そして下記の機能がついているらしいです。

  • 抗菌アレルパンチフィルター
  • 高性能クリーンフィルター(モーターまわり)
  • 壁ぎわスッキリバンパー
  • エアハウスダスト吸引
  • フローリングふき機能
  • すみずみブラシ(手元部)
  • ビッグハンドル
  • かるスマ 軽量パワーブラシ
  • クリーン排気システム(5層フィルター)
  • 回転ブラシ着脱・水洗いOK
  • 紙パック長持ち風路

正直、こんなに機能がついてなくても良かったのですが

評価が高いBe-Kで一番マシなデザインで尚且つ予算内のものがこれだったという理由でした_(:3」∠)_

実はデザインが好みじゃなかったのでかなり迷いました。

やっぱり毎日使うものだし好みのデザインの方がやる気でるじゃないですか(´・ω・)

でもまぁ好きなブラウンだし…ということで。

モーター自走式も別になくて良かったんですが…。

それでも最終的には評価が高いというのがなにより決め手になりました。

自分で決めれない優柔不断なもみこはそういうの気にします(;´∀`)

 

 

というわけでようやく買うことができました(/・ω・)/

長くなりすぎたので

実際に使ってみた感想はまた後日書きたいと思います(/・ω・)/

ad

関連記事

UNIQLO感謝祭で安物買いの銭失いしました

UNIQLO感謝祭がありました! (という記事を書き出したのが11月後半なんですけどもう12月半ばで

記事を読む

『しろくまのきもち・ひんやりアーム』『女の欲望 COOL&UVアームカバー』

人より3倍は焼けやすく地黒なもみこなので この夏ついにアームカバーを購入しました(/・ω・)/

記事を読む

江坂から徒歩4分『秀きもの着付け』の打ち合わせ

来週日曜日に高校の友達の結婚式に行くのですが、いろいろ悩んだ結果、着物で行くことにしました(*‘∀‘

記事を読む

何度目になるかわからないダイエット表明

年がら年中ダイエットをしようという気ではいるのですが減る気配がないもみこです。 神レベルにわたしに甘

記事を読む

緑地公園『NICOLA』さんで2年ぶりのカラー

昨日、2年ぶりに髪の毛染めてきました(*‘∀‘)! 妊娠したときにしばらくは美容院いけなくなり

記事を読む

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍や云々でまた体重が増えてきたの

記事を読む

痔にはボラギノール♪

はい、タイトルの通りついにわたしも痔主になりました\(^o^)/ 妊娠・出産のときも切れ痔はあ

記事を読む

no image

無料で弥生会計プロフェッショナル15に!?の甘い罠

先日わたしのパソコンがいきなり壊れました。 何かしたのかもしれないし 何もしていないかもしれない

記事を読む

子宮癌検査のために済生会千里病院へ

昨日は朝から子宮癌検査のために済生会千里病院へ行って来ました。 子供二人も連れていったのですが、朝

記事を読む

マイナンバーカードもらってきました

ようやく、ようやく重い腰をあげてマイナンバーカードを受け取ってきました。 別に必要ではないよなーと

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ad

Loading
Panasonic食器洗い乾燥機 NP-TH4

ついに我が家にも食器洗い乾燥機を導入しました。 わたしがというよりも夫

ダイエットしてます

つねにダイエットしてるような私ですが、去年8kgほど痩せたのにコロナ禍

掃除機買い替えました

前回掃除機を買い替えたのが2015年の2月なので5年と半年ほどの寿命で

ヘビロテのGUのハイウエストストレートジーンズ

2ヶ月ほど前に購入したGUのハイウエストストレートジーンズを重宝してい

粉チーズのパウンドケーキ

めっちゃチーズ系のケーキ食べたい!!!! と思ったのですが、クリームチ

→もっと見る

PAGE TOP ↑